スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シンシロ

(2009-01-25)
水曜日に我が家に届いた、サカナクションのニューアルバムシンシロ。期待に違わない作品でした。
ブックレットの手触りがいいなぁ。毎回毎回アートワークが良いな、本当に。
一曲目からグッと引き込まれる感じがあるけど、私が特に気に入っているのは、ライトダンス→セントレイ→ネイティブダンサーの流れ。この流れ、本当に格好良い。ドキドキする。
歌詞が好きなのはライトダンス。ネイティブダンサーの歌詞も綺麗だけど、私はライトダンスの歌詞が一番好きかな。
なんか…あの、あくまで私のイメージなんですけど…「大正ロマン」という感じがするんです、ライトダンスの歌詞。あの、ホント何の根拠もない、勝手なイメージですから!(笑)。新しい文化と古い文化が渾然となった美、みたいなね。時代的には、結構不安定なところもあってね。なんかそんな感じ。
ライトダンスに出てくる「せらせら」とか黄色い車の「つらつら」とか、そういう言葉の響きが、そういう言葉の選び方が凄く好き。
歌詞だけ見ていると切ない曲が多いけれど、その切なさが愛しい。
あと、今回のアルバム、声が良いです。今までのアルバムの中で、一番声が好き。
私、男性のファルセットが好きだから、そのせいかもしれないけど(笑)。裏声使っている曲、今回結構多いですよね。
とくに、ネイティブダンサーの「淡い日に僕らは揺れた」の「淡い」のところの声が、かなりツボ。
なんか、聴けば聴くほど良さが滲み出てくるようなアルバムだ。これからもっと聴き込もう。
ライブではこの曲たちをどう聴かせてくれるかも楽しみ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。