スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MINAMI WHEEL 2008 11/1

(2008-11-02)
昨日はMINAMI WHEELに行ってきました。今年のミナホは10月30日から11月3日までの4日間行われますが、私は昨日11月1日のみの参加。

まずは15時台。この日一番最初に見たのは、Jeeptaというバンドのライブ@AtlantiQs。
この日心斎橋に行く前に梅田NU茶屋町のタワーレコードに寄ったんですが、そこでこのバンドのCDを試聴して、結構いい感じだなーと思ったのでライブを見てみることに。
私が行ったとき、既に会場はいっぱいでした。
ミナホに出場するのは初めてだと言うJeepta。ライブもなかなかカッコ良かったです。
後ろのほうにいた私はメンバーの姿があまり見えなかったんですが、ボーカルさんは結構男前だったような(笑)
それから、後から知ったんですが、Jeeptaのドラムは女性だったんですね。私のいた位置からじゃドラムは全く見えなくて、気づきませんでした。あの力強いドラムを叩いていたのが女性だったんだ。すごいなぁ。
最後の曲(進化論って曲だったかな)が終わった後も何曲か演奏しそうな雰囲気でしたが、時間の関係かスタッフさんに止められていました。もう何曲か聴きたかったなー。

Jeeptaのライブが終わった後、CLUB QUATTROへ。
クアトロの16時台は、この日の私のお目当てその1、FoZZtoneです。結構前のほうで見れました。
ライブが始まるまで、機材のセッティングやチェックをしているメンバーを眺めて過ごします。越川さん髪短くなった?カッコよかったです。
サウンドチェックからそのまま唐突にライブが始まった感じでした。
セットリストは、

1.茶の花
2.黒点
3.ラナウェイ
4.ワンダーラスト
5.フラッシュワープ
6.平らな世界
7.(すみません、曲名が分かりません・・・)

1曲目は、献立に反映されない可哀想なカイワレの歌(違)。例の早口の部分を生で聴けて最高でした。よくあんな早口で歌えるなぁ。
初めて聴いた新曲のワンダーラストは、なんと言うか・・・掴みどころのない爽やかな感じ?と言う私の感想こそが掴みどころがないか(笑)。まあ私の印象はそんな感じです。
「最近昔の曲をいじって遊んでいます。次ぎやる曲はFoZZtonのファーストシングル曲。色々いじって変えてます」という渡會さんの言葉通り、シングルとはちょっと違った感じになっていた平らな世界。最後のほう歌詞が少し追加されていたりして、なかなかいい感じ。
最後にやったのは私の知らない曲でした。私の持っていない「boat4」あたりに収録されている曲かなぁ?分かんないですけど。
MCで、「大阪府高槻市○○町××番地コーポ△△出身の竹尾です。今の実家の住所だから、本当に行かないように」と、大衆の前で実家の住所をばらす竹尾さん。こらこら、悪用されても知らないぞ?(笑)
それに対して渡會さん、「オカン困ってるんじゃないの?」と、苦笑しつつ突っ込んでいました。
(関係ないんですが、今図書館のパソコンでこれを書いているのですが、「渡會」が一発変換できてビックリしました。家のパソコンだと、「わたらい」と打って変換しても「渡會」って出てこないのよ・・・)

FoZZが終わった後は、しばらくお買い物タイム。ロフトで来年の手帳とか購入しました。
 
それから再びクアトロへ。クアトロの18時台がシークレットになっていたので、誰が出るのか気になって見に行ってきました。私みたいにシークレットが誰か見に来た人で、会場は満員でしたよ。
始まる前から、なんとなく、これは私の知らないアーティストっぽい、と思ったんですが、予想通り物々しいSEで登場したアーティストを見ても、やっぱり誰か分からない。演奏を聴いても分からない。
一曲終わった後で、ボーカルさんが「シークレットなんて偉そうなこと言って。MO'SOME TONEBENDERです」と自己紹介してくれたので、ようやく誰だかわかりました。モーサム、名前は知っているけれど、音は全然聴いたことなかったから。分からないはずだ。
あ、でも、2曲目?にやっていた「ロッキンルゥ~ラァ~♪」の曲は、なんとなく聴いた覚えがあります(笑)
前のほうはかなり盛り上がってましたねー。私は3曲くらい聴いたところで外へ。

ふらふらと歩いてなんとなく辿り着いたのがSUNHALL。ちょうど18時台のアーティストのライブが終わったところだったらしく、人がぞろぞろと外へ出てきていました。SUNHALL18時台は・・・長澤知之か。ちょっと見てみたかった気もするけど、終わってしまったものは仕方ない。

でもまぁ、せっかく来たんだからとそのままSUNHALLの中へ。19時台はクアトロでlego big morlを見ようかと思っていたんですが、予定変更です。
SUNHALL19時台は、butterfly inthe stomachと言うバンド。全然、どんなバンドか知らずに見たんですが、これがなかなか私の好みの感じで!
男性三人組のバンドでしたが、カッコよかったです。ボーカルの声が良いわ~。ビブラートのかけ方が好みでした。楽曲自体も結構私のツボにはまりました。
こういう出会いがあるからミナホはいいですねぇ。思わぬ掘り出し物を見つけた気分。11月にアルバムが出るらしいですが、買ってもいいかも。
MCは非常にカミカミで(まず、自分たちのバンド名を噛んでたし)、なんだか可愛らしかったです(笑)
2曲くらい聴いたら別の場所に移動するつもりだったのに、うっかり最後まで聴いてしまいました。

butterfly inthe stomachが終わった後は、急いでBIGCATへ。
本日のお目当てその2、と言うか個人的にこの日のメイン、サカナクションを見に。
しかし、私がBIGCATに行ったとき、ものすごい行列が!うわーこれ、中に入れなかったらどうしよう?と心配しつつ最後尾へ。私が並んだ後も、どんどん伸びていく行列・・・
BIGCAT19時台のオレスカバンドが終わって人の入れ代わりがあったので、何とか無事に入場することが出来ました。良かった・・・

サカナクションのセットリストは、

1.インナーワールド
2.サンプル
3.マレーシア32
4.ナイトフィッシングイズグッド
5.夜の東側
6.セントレイ
7.三日月サンセット

これで合ってるかな?私の好きな夜の東側が聴けて嬉しかったです。ただ、夜の東側、一回曲に入るときにミスしてたけど。スポットライトを浴びて、一言「ミス」と呟いていた山口さんがツボでした(笑)
「みんな楽しんでる?俺が一番楽しんでいるから、みんな着いて来いよ!」と、テンション高めの山口さん。言葉通り本当に楽しそう。
マレーシア32ではすごく楽しそうに踊ってました。踊っていると言うか、はしゃいでいると言うか(笑)。この曲、ライブだと本当に盛り上がるね。
「昨日もなんばHatchでやって、二夜連続大阪です。大阪で二夜連続って初めてだよね?嬉しいです。オオサカナクション。その感謝と言うか、嬉しい気持ちをキーボードの岡崎さんが言いたいそうなんで、どうぞ」
と、かなり唐突に岡崎さんに話を振る山口さん。いきなりすぎるだろう・・・(笑)
岡崎さん、「大阪は東京の次くらいにやっていると思うんですけど、いつも温かく迎えてくれて、ありがとうございます・・・。全然、まとまってないんですけど・・・」と、ちょっと戸惑いつつも謝辞を。
それを見ていた山口さん、「うちの末っ子で、いつもこんな風にして可愛がられているんですよ」と。あー、なんというか・・・がんばれ末っ子岡崎さん(笑)
「12月10日に初のマキシシングルを発売します!セントレイって曲です。セントレイ。意味はまだ教えない。12月10日・・・ヒフトウ?ヒフ・・・・・・(←語呂合わせをしたいらしい。が、いいものが思いつかなかったらしい)なんかあるでしょう?覚えて。で、このライブが終わった後に、先行試聴ができるようになります。でも、今日ここにいる人は、家に帰ってダウンロードしなくてもこの場で聴けます!」
との山口さんの言葉で始まった新曲のセントレイ。
滅茶苦茶格好良かったです。
と、思わず太字にしたくなるくらいカッコよかったです。いやもうほんとに。かなり私のツボでした。12月が楽しみすぎるー!絶対買うー!
セントレイのとき、山口さん、すごく楽しそうににこっと笑っていました。彼は笑顔がいいね。
「みんなが盛り上がって手を挙げてくれると、こっちもギター弾くのやめて手を挙げたくなる。それやると怒られるんだけど。ちゃんとして下さい、と注意される」と言っていた山口さん。その時チラッと草刈さんのほうを見ていた気がするのは、私の気のせい?(笑)
ラストは三日月サンセット。いつ聴いても良い曲ですねー。
あー、やっぱりサカナクションのライブは良いです。楽しかった!とても楽しかったです!最高でした。

ミナミホイールはこの後も、トリのアーティストが出演するんですが、私は帰宅時間の関係もあり、サカナクションが終わってから、トリのアーティストは見ずに帰路に。
今年のミナホも楽しかったです!
来年も行きたいなぁ。




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。