スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


銀色の都市・神戸編

(2008-06-11)
6月8日 椿屋四重奏 tour08~CITY OF SILVER~ @神戸VARIT

7日の大阪に続いて行ってまいりました、椿屋のツアー神戸公演。
2日連続で椿屋ですよ~。2日連続でライブハウスに行くというのは、これが初めて。
大阪公演は一人で行きましたが、神戸にはイトコと、イトコの後輩さんと一緒に行ってきました。
VARITの場所が分からなかったので、連れて行ってもらった(笑)
私は兵庫出身ですがどうも神戸という土地とは今まであまり縁がなく・・・
大阪や京都は割と『身近』な印象があるのに、神戸は何故か『遠い地』というイメージがあります。
でも、ま、私は兵庫県人なわけで、自分の出身県である兵庫県で椿屋を見られるというのは、やっぱり嬉しいものがあります。
そういえば、兵庫県内でライブを見るのって、これが初めてだなぁ。

それでは、ライブの感想です。ネタバレが嫌な人は、ご注意を。
今回もまずはセットリストから。曲順は、間違っている可能性もあり。

OUT OF THE WORLD
トーキョー・イミテーション
舌足らず
恋わずらい
I SHADOW
手つかずの世界
パニック
LOVE 2 HATE
ランブル
playrooom
小春日和
ジャーニー
踊り子
LOVER
トワ
マイ・レボリューション
螺旋階段
幻惑
不時着

【アンコール】
アンシンメトリー
君なしじゃいられない


大阪と同じセットリストですね。
大阪ではあったダブルアンコールが、神戸ではなかっただけの違い。

この日は、私の前に男の人がいたため、視界を遮られてちょいとステージが見にくかったです。
最初は中田さんとたかしげが見えていたんですが、途中でほとんどステージが見えなくなり。仕方ないので微妙に顔の位置をずらしたり、じりじりと僅かに体を横に移動させたら、なんとか中田さんと安高さんが見えるように。その後、「トワ」のあとのMCの時に視界が開けて割とステージ全体が見渡せるようになり、そこからラストまでは結構見易くなりました。

会場、冷房が効いていて、少々寒いくらい。ライブが始まれば暑くなるかなと思っていたんですが、ライブが始まった後も涼しいままでした。前日の大阪は暑かったので、神戸もきっと暑いだろうと思っていたので、室温の差にあらら?といった感じ。もうちょっと、冷房緩めても良かったんじゃ・・・

トーキョー・イミテーションの間奏のベースの音が格好良すぎました。前から、この曲の間奏のベースが好きなんですが、改めてカッコいいなぁ、と思いました。惚れ直した、というか。しばしたかしげの指の動きに見とれていましたよ。やー、カッコいいなぁ。

ベースの音がカッコいい、といえば、恋わずらいの間奏のベースの音も好きなのです。この曲の間奏では、お客さんは手拍子。その手拍子が楽しいの。

そして私はやはり手つかずの世界が大好きなようです。
この曲のイントロが始まると、凄くドキッとする。

トワはいつ聴いても名曲ですねぇ。ホント良い曲。
トワを演奏し終えたあと、「いやー良い曲でしたねぇ!」と、自画自賛する中田さん(笑)
でもまぁ、自画自賛する気持ちも分からんでもない。この曲は本当に良い曲です。

アンコール一曲目のアンシンメトリーが終わったあと、息切れをしている中田さん。
「アンシンメトリー、疲れる・・・」とボソッとこぼしていました。確かに疲れそうな曲だよねぇ(笑)聞いている分には非常にカッコいい曲ですが、演奏するのはしんどそう。

この日の安高さんは、藤崎マーケット風でした(笑)
「ラララライ体操」ではなく、「キキキモイ体操」を披露してくださりましたよ(笑)
前述したとおり、男性で視界が遮られていたため、このギャグを披露している時の安高さんはほとんど見えなかったんですけどね・・・

MCでは、さくらんぼの話を。
中田「さっき楽屋で話している時、いきなりたかしげが『さくらんぼ1キロ3500円でいかがですか~』と言い出して。親戚が、山形でさくらんぼ農家をやっているんですよ」
貴樹「1キロ3500円、いかがですか?」
中田「有限会社・・・チェリーボーイ(笑)。チェリーボーイ社長・たかしげ(笑)」
謎の会社、(有)チェリーボーイの社長に任命されたたかしげ(笑)。たぶんさくらんぼの卸売り会社?社長と呼ばれて、たかしげ、まんざらでもなさそう?(笑)
中田「山田錦・・・・・・ちがう、佐藤錦か(笑)」
小寺「山田錦は日本酒だよ(笑)」
中田「(笑)。赤いダイヤモンド・・・・・・・赤いルビー?どっちでも良いじゃん(笑)。1キロ3500円って、安いよ。1キロも食べたら嫌いになると思うけど。マイナスイメージだ(笑)」
貴樹「美味しいよ!!」
でも確かに、1キロ3500円は安い。どれくらいの値段がするものなのかとカタログ見たら、佐藤錦、1キロ4800円くらいしてましたもん。
まぁ中田さんの言うとおり、さくらんぼ1キロも食べられないけど(笑)

それから、「神戸は品がある」という話もしていたなぁ。
中田「昨日は大阪だったけど、やっぱり大阪と神戸は違う。服装とか。大阪は原色が多い。あと、体に獣を飼っている人が多い(笑)(←豹柄とかのことを言っているのかな?)神戸はぐっと色味が減るね。黒とか白とかベージュが多い。」

中田「神戸って港町でしょう?横浜も港町だけど、神戸と横浜とではまた全然違う。中華街があったりするのは同じだけど。神戸も横浜も港町だけど、横浜は主にアメリカ相手に貿易をしていて、神戸は主にヨーロッパと貿易をしていたんだって。だから、神戸は服装とかにも品があるらしい。(会場から「へぇ~」という感心したような声)みんな知らないんじゃん!(笑)」
小寺「みんな地元人じゃないんじゃないの?(笑)」
中田「横浜は横浜で凄く良くて大好きなんだけど!でも、どっちかといえば、こぅぅぅ・・・・・・・・・神戸の方が、俺は好きかなぁ。・・・言うなよ!インターネットとかに書くなよ!」
そう言われると、書きたくなっちゃうんですよね~(笑)。ちなみに、中田さんの個人的に一番住んでみたい街は神戸らしいですよ。

そういえば、中田さんがMCで言っていた「ぼっかけ焼きソバ」、私知らないんですけど・・・どんなのですか?美味しいの?
有名なんですか?ぼっかけ焼きソバって。関西人として、知っておかなくてはダメなもの?(笑)
そのうち食べてみたいです。焼きソバは好きですからね。ええ、そりゃ関西人ですから(笑)

あと、どうでもいいことなんですが、ステージの照明のところに、蛾と思しき物が飛んでいましたよ。蛾か、あるいはそれに類するものが、確かにいたと思うんだけどなぁ、私のみ間違いじゃなければ。
ってこれ、本当にどうでも良いなぁ~(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。