スポンサーサイト

(--------)


音楽バトン

(2008-05-27)
ついに今年初めて、家庭内害虫Gに遭遇しました!わー、嬉しくない!!(笑)
速攻で退治しましたけどねっ!


今日はバトンです。kouちゃんのブログから貰ってきました~。

♪音楽バトン♪


★好きなミュージシャンは誰ですか?★

L'Arc~en~Ciel
椿屋四重奏
Peridots
APOGEE
サカナクション

もっとたくさん好きなアーティストはいますが、とりあえずこのくらいで止めておきます。
キリないので(笑)

★何の曲でファンになりましたか?★

・L'Arc~en~Ciel
「winter fall」。テレビで観て、気に入った。ちなみに人生で初めて買ったCDがこれです。

・椿屋四重奏
曲というよりも、アルバム「薔薇とダイヤモンド」を衝動的に購入して聴き、ハマりました。

・Peridots
「労働」。一時期FM802で良く流れていました。

・APOGEE
「ゴースト・ソング」のPVを見てちょっと気になり、ラジオで「グッド・バイ」を聴いて更に気になり、アルバム「Fantastic」を購入してハマる。  

・サカナクション
「三日月サンセット」のPVを見て。いや、一番最初に見たのはPVじゃなくてライブ映像の三日月サンセットだったかな?


★(自分がファンのミュージシャンで)どういうところが特に好きですか?★

自分が好きなもののどういうところが好きかを答えるのは苦手です。好きだから好き、それでいいじゃん?と思ってしまう(笑)

・L'Arc~en~Ciel
何が好きなんでしょうね?(笑)改めて訊かれると分からないです。
個性的なメンバー?何をやらかしてくれるか分からないところ?楽曲がカッコいいから?
うーん、どれも外れてはいないけれど、それが理由じゃない気がする・・・
なんかよくわからんがとりあえず好きなのです
 
・椿屋四重奏
艶っぽいところでしょうかね。
メロディや歌詞も艶っぽいんですが、何と言っても中田さんの声の色っぽさ、艶っぽさったら。
色気ゼロの私としては、少しその色気を分けて欲しいところだ(笑)
そして発表する曲発表する曲がことごとく私のツボにはまる。
あとは、初期の楽曲の、歌詞の言葉遣いや漢字の羅列に無駄にときめきます。

・Peridots
なんと言っても声でしょう。
強さも脆さも、美しさも哀しみも、闇も光も何もかも全てを内包したような声。
いやいや、この人の声は言葉では到底言い尽くせないです。
どこまでも清浄で透き通っているのに底が全く見えない湖みたい。
セイレーンというのは、あるいはこの人のような声をしているのではないかと思う(セイレーンは女性ですが)
そして、何だか浮世離れしていて飄々とした(若干天然ボケの)人柄と、ぼそっと面白いトークも大好きです(笑)

・APOGEE
APOGEEもやっぱり声が好き。APOGEEやPeridotsのような声質がすきなんですね、私は。
透明感のある綺麗な歌声です。
あとは楽曲の持つ独特の浮遊感というか、現実離れしたところというか。
幻想的で、素敵。
聴いていると凄く気持ちいいんです。特に寝る前にヘッドフォンで聞くと気持ちいい。

・サカナクション
えーと、ベースの草刈姐さんがカッコいいところ?(笑)
冗談は置いといて(いや、半ば冗談でもないんですけど)、サカナクションはライブがカッコいいところが魅力だと思います。
楽曲の良さもさることながら、何と言ってもライブがね。良すぎる。曲と曲の繋ぎ方とか、カッコよすぎます。



★(自分がファンのミュージシャンで)好きな曲は何ですか?★

全部!って答えると終わってしまうので(笑)、無理にでも何曲か、お気に入りを挙げます。

・L'Arc~en~Ciel
「winter fall」「fate」「花葬」
うわー、なんか暗い(笑)

・椿屋四重奏
「螺旋階段」「群青」「踊り子」「十色の風」「トーキョー・イミテーション」
挙げていくとキリがなくなりそうなので、このへんで止めておきます(笑)

・Peridots
「労働」「オールライト」「freesia」「eyes」

・APOGEE
「夜間飛行」「アヒル」「RainRainRain」「Reflection」「The Sniper」
未音源化曲の「Grayman」も好きです。

・サカナクション
「三日月サンセット」「夜の東側」「雨は気まぐれ」「ナイトフィッシングイズグッド」


 ★ファンクラブには入ってますか?★

今は何も入っていません。


★(自分がファンではないミュージシャンで)最近気になるミュージシャンは誰ですか?★

suzumoku。スペシャか何かでPVを見て、なかなか良い感じだったので気になっています。
あとはlego big morlかなぁ。音源もライブもなかなか良かったから。今後注目したいバンドです。


★(自分がファンではないミュージシャンで)最近良く聴く曲はなんですか?★

特にないかなぁ。


★(自分がファンではないミュージシャンで)好きな曲はなんですか?★

神田川。
いや、冗談じゃなくて割と本気で言っていますけど?名曲でしょう。

だいたい、曲を好きになると、そのアーティストのことも好きになります。


★ミュージシャンで尊敬する方はいますか?★

好きなミュージシャンはたいてい尊敬してしまいます。


★特に歌詞がいいと思うミュージシャンは誰ですか?★

レミオロメンの歌詞は季節感があって綺麗な歌詞が多いと思います。
言葉遣いが綺麗というか。

Peridotsの歌詞も良いよ。
他の人には書けない様な、独特の言い回しが節々にあって、それがいいです。
たまに心にぐっと刺さります。


★特に歌詞がいいと思う曲はなんですか?★

いやいや、いっぱいあるから。書ききれないから(笑)
何か一曲だけ挙げるとしたら・・・そうだなぁ、今ぱっと思いついたのはplaneの「桜はまだ咲いている」


★特に曲調がいいと思うミュージシャンは誰ですか?★

好きなアーティストは、みんな曲調がいいと思います。


★特に曲調がいいと思う曲は何ですか?★

好きな曲は全部曲調が(以下略)



なんか割と適当に答えましたが(笑)
こんなのでいいのか果たして。

このバトンをやりたいという人は、自由に持っていってくださいな。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
