スポンサーサイト

(--------)


SWEET LOVE SHOWER 2008 SPRING EXTRA FREE

(2008-05-19)
一昨日、5月17日は、SWEET LOVE SHOWER 2008 SPRING EXTRA FREEに行ってきました。
オトショップにて手に入れた招待ハガキを手に、大阪城音楽堂まで行ってきましたよー。野外ライブです。野外です野外。雨じゃなくて本当に良かった。
出演はlego big morl(オープニングアクト)、オトナモード、UNISON SQUARE GARDEN、たむらぱん、Gulliver Get、cutman-booche、PhilHarmoUniQue、tick、サカナクションの、合計9組。

野外で、すっごい晴天だったので、これは絶対暑いだろうから必ずタオルを持っていこう!と思っていたのに、うっかり持っていくのを忘れ・・・。なので、会場の物販でFM802オリジナルタオルを購入しました。可愛いタオルなんだ、これ♪気に入っています。割とすぐに売り切れちゃってたみたいなので、早めに買っておいてよかった。

では以下ライブの感想を、アーティスト出演順に。
・lego big morl
オープニングアクト。3曲演奏してました。
この前タワレコ限定のシングルを購入していたので、ライブ見るのを結構楽しみにしていたんだよね。
そのタワレコで買った「moonwalk for a week」も演奏していました。ライブもなかなかカッコいいじゃありませんか。これだったら、6月発売のミニアルバム、欲しいな。
ボーカル、ギター、ベースの3人はほっそりしていてスタイルがいいのに、ドラマーだけごっつかったです(笑)
1曲目をやっているときに、ギターの弦が切れたみたい。
ボーカルのテンションが変で面白かったです。何だその妙なノリは(笑)
「6月にファーストミニアルバムで、世間に出ます!」って。「世間に出る」って、なにその表現(笑)デビューするって言えばいいのに(笑)


・オトナモード
一度ライブを見てみたいと思っていたバンド。CDは持っていないけれど、曲は結構好きなんです。
メンバーの名前は知らないんだけど、ボーカル君が「高橋」なのと、ベースの人のあだ名が「とまそん」である事は何故か知っています(笑)
青空の下で聴くのにぴったりの曲だね。爽やかで、晴天が良く似合います。声が綺麗でいいね。
演奏曲は、風になって、新宿、空への近道、グライダー、それとあと一曲くらいやっていたかな。
新宿がカッコよかったです。
MCで、「さっき物販で見たエコバック(802オリジナルのヤツ)が良かったので、あとで買おうかと思います」と言うとまそん。それに対して「主婦か」というツッコミを入れる高橋君。
その後、物販のところでなにやら買い物をしているとまそんを見かけました。あれは多分、エコバックを買っていたに違いない(笑)


・UNISON SQUEARE GARDEN
前に見たライブがなかなかいい感じだったので、今回も楽しみにしていました。
演奏曲は、MR.アンディ、水と雨について、フルカラープログラム、あと私が知らない曲が3曲ほど。
私の好きなMR,アンディが聴けて良かったです。
ドラムの着ていたピンクのTシャツが、どう見てもサカナクションのTシャツでした。
ボーカル君は、やはり何というか、ボーイッシュ・・・という言い方も変かもしれないけど、声や雰囲気が「少年的」な感じがします。
前回ライブを見たときも思ったけど、ベースの彼は、ライブ中相当弾けてるよね(笑)。あのはじっけっぷりは凄いね(笑)
ちなみに、ライブ後会場で見かけたユニゾンのボーカル君とドラム君は、ボーカルがピンクのサカナクションTシャツ、ドラムがライトグリーンのサカナクションTシャツという格好でした。その格好で「UNISON SQUEARE GARDENの物販あちらでやってまーす」なんて言っているもんだから、あんたらは一体誰の関係者だ、って言う(笑)


・たむらぱん
小柄で色の白いお嬢さんでした。ちっちゃくて可愛い~。
喋り方もゆっくりした感じで可愛かったです。
泊まっているホテルで、外出するときに間違ってフロントにテレビのリモコンを持って行ってしまったとか(笑)
歌も上手で良かったです。


・Gulliver Get
一旦会場から退場可能だったので、たむらぱんのライブが終わったあと、会場近くのローソンまで買い物に行きました。で、ローソンから帰ってきたら、既に彼らのライブが始まっていました。
女性ボーカルのバンド。
ジャズっぽい曲があって、その曲が結構良かったです。


・cutman-booche
そろそろ夕暮れ時の時間帯。彼らの曲は、夕暮れ時にぴったりでした。
聴いていると、凄くゆったりとした気分になります。
ゆったり、まったり。すっごく和むわー。
彼らのライブを見たのは初めてですが、良いですね。なんか落ち着きます。
演奏だけでなく、トークもゆったりまったりな雰囲気でした。
いやはや、ほんとに和みます。


・PhilHarmoUniQue
フィルハーモユニーク。前から思っていたけど、読みにくい名前だ(笑)
前にFM802でヘビーローテーションだった曲も演奏していましたよ。この曲結構好き。
他にも良いなと思った曲があったんだけど、何曲目に演奏していた曲だったかなー。
ボーカルさんは、地声が結構低くて格好いいですね。


・tick
ちょっと想像していた感じとは違いました。なんとなく、もっと激しい感じのを予想していたんですが。
実際はけっこうゆったりめな感じ?想像していたのよりも良かったです。
結構気に入りました。
あと、MCが面白かったです。
キーボードの人が、ベースの人に「頭の上に何かあるよ」と言って、ベースの人が軽くジャンプして何かを掴み取るような仕草をした瞬間に、キーボードで「ぴろーん♪」と、「マリオがコインを取ったときの音」を鳴らす。その、「ぴろーん♪」のタイミングが絶妙で(笑)。なんかゲットした!っていう。そんな小ネタが楽しすぎる(笑)
お客さん大ウケ。ウケているお客さんたちに対して、「コイツ(ベース)が面白いみたいで嫌なんだけど」と言うキーボード。いやー、面白い人達でした。


・サカナクション
この日一番のお目当て。多分サカナクションがトリだろうと思っていたら、予想通りトリでの登場でした。
夜の野外とサカナクションというのが、もうぴったりと合いすぎていて。やっぱりサカナクションは夜が似合うわ。似合いすぎていて、もうホントカッコよかったです。カッコよすぎ。薄闇の中で聴く三日月サンセットとか、本当に雰囲気出すぎていて、やばいです。
セットリストは、インナーワールド、サンプル、マレーシア32、三日月サンセット、ナイトフィッシングイズグッド。インナーワールドから三日月までは、ほとんど切れ目なしに演奏。いつもの事ながら、曲と曲の繋ぎが最高です。
そして今日も草刈姐さんはカッコよかったです。ってこれ毎度言ってる(笑)。だってカッコいいんですもの。
サンプルのときに、ちょっとマイクに「キーッ」って言う雑音が混ざったのが、残念といえば残念かなぁ。山口さんも少し顔をしかめているように見えたな。薄暗いから、表情ははっきりとは見えなかったんだけど。
いつも思うけど、マレーシア32のときの山口さんは凄く楽しそうだね。はしゃいでいるように見える。
MCで、「今までに3回UFOを見たことがある」と突然言い出す山口さん。「この中でUFO見たことある人?おお、けっこういるな。・・・その辺、絶対嘘だろう(笑)。・・・一回が、ちょうど今くらいの時間で。やけに綺麗な星があるなと思って見ていたら、どんどん光が大きくなって、やがてフッと消えた。今日も見れるといいなぁ。(両手を上に挙げて)UFO様UFO様、いたら降りてきてください。せぇーの、『UFO様UFO様、いたら降りてきてください。』・・・・・トリがこんなんでいいのか」
お客さんまで巻き込んで、UFOを召還しようとする山口さんでした(笑)
ちなみに、UFOは見なかったけどコウモリなら飛んでいましたよ。(本当ですよ)
ラストはナイトフィッシングイズグッド。凄く楽しくって、終わって欲しくなかったです。もっと見たかったよー!これだけじゃ足りないよー!
ああ、やっぱりサカナクションのライブは良いです。


この日のライブは、全く知らないアーティストも何組かいましたけど、どのアーティストも凄く良かったです。とても楽しいライブでした。
出演順も良かったし。どうやって順番を決めたのか知れないけど、晴天の下のオトナモード、夕暮れのカットマンブーチェ、夜のサカナクション、どれも雰囲気にぴったりの時間帯で。本当に良かったです。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
