スポンサーサイト

(--------)


Epock+Osakaの感想

(2008-02-01)
2008年1月30日 Epock+Osaka @梅田Shangri-La
出演 APOGEE、竹内電気 サカナクション

はい!昨日予告したとおりEpock+Osakaの感想を書きたいと思います!

ライブの感想に行く前に、ライブ前に起こった出来事の話を。
ちょっとね、ビックリした事があって。
1月30日、ライブの前にね、ファミリーマートでAPOGEEの大城さんに遭遇しました。
会場に向かう途中、Shangri-Laの近くの歩道で、男女二人連れとすれ違ったんですね。
で、その男の人のほうが大城さんに似てたような気がしたんですが、その時は気のせいだろうと思ったんです。
その後すぐにShangri-Laに到着。でもまだ開場時間には少し早い。それで、外で待つのも寒いからと、近くにあったファミマでしばらく時間を潰す事にしたんですよ。
私がファミマに入ると、さっき道で擦れ違った男の人がレジで会計していて。
どっからどう見ても大城さんでした。
間違いなく大城さん。確実に大城さん。
びっくりですよ。まさかファミマに大城さんいると思いませんもん(笑)
自他共に認める超・小心者の私は、話し掛けることなど到底できず。できる事と言えば大城さんのすぐ横を通って店の奥に行く事ぐらい。
そして、棚の影からこっそり見ていました(笑)って、これじゃあ私、変質者のようだ。
間近で見た大城さんは、すっごく脚が細かったです。私の半分くらいしかないんじゃないかってほど。
細くて綺麗なの。
身長は175センチくらいあるのかなぁ。すらっとしていてね・・・綺麗でしたよ。
一緒にいた女性は多分、ゆにさんかな?こちらも細くて綺麗な方でした。
それにしてもビックリした(笑)

ではでは、ライブの感想に移ります。

1組目に登場したのはAPOGEE。マイクスタンドとかに電飾が張り巡らされてきらきら。
ちなみに私は大城さん側で見ていました。
大城さん、髪の毛がくるくる。
NHK-FMのミュージックスクエアにゲストで出ていたとき、「髪切ってパーマあてた」という話をしていたけど、これがその髪型か。
予想以上にくるくるしていました(笑)可愛いけど。
大城さん、やっぱり細い。体が薄いよ。そして指がかなり綺麗でしたよー。
永野さんはサラサラストレートヘア。羨ましいくらいサラッサラ。髪の毛伸びましたね。というか前髪が長い。たまに前髪で顔が完全に隠れていました。
内垣さんはいつも通りの内垣さんでしたね(笑)サングラス着用。
間野さんは・・・私のいた位置からじゃ全く顔が見えなかったんですよ。首から上が見事にシンバルで隠れていたんですね。残念・・・
セットリストはTouch in Light、アヒル、Tell Me Why、ゴースト・ソング、Spacy Blues、ESCAPE、Just a Seeker's Song
これで良かったかな。
アヒル、カッコよかったです。やっぱりこの曲大好きだ。たまんないです。
ゴースト・ソングはテンポが速かったです。ちょうどこの曲聴きたいなーと思っているところだったので、聴けてよかったです。
Spacy Bluesも好きだなぁ。「Inner Spacy Blues メリーゴーランド」のとこらへんが好きなのです。永野さんの声やっぱり綺麗だわー。
ESCAPEではギタリスト・大城の登場。この曲の前に永野さんギター持ち替えてたな。ESCAPEのリズムが上手く取れないのは私だけですか?(笑)
MCでは、「大阪出身の内垣から皆さんに一言あるそうです。・・・メンバー紹介でもやれば?」と、永野さんに話を振られたため、内垣さんが喋る事に。
「今日、家の前に車を停めて機材を積み込んでいるときにぶつけられちゃって。それで遅刻して、スタッフや他のバンドさんに迷惑かけましてね・・・。・・・ねぇ(笑)大阪だからといってオチは用意していませんよ。みんなオチを期待したような顔で見ていましたけど、ありません」
「彼は大阪出身だけど大阪弁は喋れなくて、標準語で話すんだけど、会話は“大阪”なのね。ボケとツッコミを強要してくる。めんどくさいんですよ(笑)」と永野さん。
その後、永野さんに「メンバー紹介やれって」と促されて、メンバー紹介を内垣さんがやりました。
そうそう、ラストの曲、Just a Seeker's Songの時に、やっと間野さんの顔が見えました。最後の方、間野さん立ち上がってた?間野さん汗びっしょりでした。

2組目は竹内電気。なんだか愉快な人達だ。
ベースの人が可愛かったな。
「サカナクション大好き。APOGEEさんとは、僕たちシャイだから、まだ話せてない。仲良くしてください、ファンなんで」と言っていたけど、その後、APOGEEとは仲良くなれましたか?(笑)

ラストの3組目にサカナクション登場。
セットリストは、インナーワールド、サンプル、マレーシア32、三日月サンセット、ワード、白波トップウォーター。アンコールでナイトフィッシングイズグッドと夜の東側。
合ってるのか、これで?間違ってたらごめんなさい。
サカナクションは曲と曲の繋ぎ方が最高ですね、やっぱり。カッコ良すぎる。
そしてやはり草刈姐さんが格好良かったです。惚れます。
三日月サンセットは何度聴いても良いですね。素敵だ。
MCでは「3月29日に大阪でツアーファイナルやります。ゲストバンド呼んで、ツーマンとかでやるって聞いてたんだけど、ワンマンになるかも。・・・あ、言っちゃダメだった?(笑)」と、うっかり口を滑らしてしまった感の山口さん。「まだ分からないよ。ゲストバンド呼んでやるから!!」と、ワンマンである事をはっきり否定。
アンコールの時には草刈さんが喋ってくれましたよー。「アンコールありがとうございます。大阪でアンコール初めてだね」って。喋ると可愛い。演奏しているときとイメージ違います。
アンコールの前に、物販のお知らせ。
草刈「今日Tシャツ持ってきてます。数が少ないので、欲しい方はお早めに。今買うとおまけで缶バッチもついてきます。CDも持ってきてます。ナイトフィッシング」
ここで、ん?という表情で草刈さんのほうを見る山口さん。
草刈「ナイトフィッシングだよね?GO TO THE FUTUREも持ってきてるの?」
山口「缶バッチ?」
会話がかみ合ってない(笑)山口さん、話聞いてなかったな?(笑)
草刈「GO TO THE FUTUREは、持ってきているの?」(←ゆっくり、はっきりとした口調で)
山口「CD?品切れ中らしいよ。・・・あと、3月29日のワンマンの先行予約に関するチラシを配っているので。ワンマンでは・・・」
あれ、さっきワンマンを否定したんじゃなかった?(笑)
お客さんの「ワンマン」「ワンマン」という囁きにはっと我に返った山口さん、「ワンマンじゃない!!・・・3月のライブでは、水槽を後ろにおいて水族館みたいにしようと思って。でも、それをやると億掛かるって言われて。まだ早いね、って」
アンコールは、この日が初演奏というナイトフィッシングイズグッドを。この曲大好き!やってくれて嬉しかった~!でも、途中ちょっと失敗。演奏終了後、失敗を悔しがる山口さん。「もう一度やっていいですか!?」と言い出す。
「この曲は1曲で3曲分くらい入ってる。自分でもよくこんな難しい曲作ったなって。カラオケに入れて欲しい。カラオケの採点で100点取ったら、写メ撮って俺に送って。・・・あー、やっぱり(もう一度やるのは)ダメみたいですね」
お客さんから「えーっ」という声が上がる。他の曲ならいい、という指示が出たので、
「じゃあ夜の東側を。・・・ちょっと待ってね、草刈先生がチューニングに時間掛かるから。(草刈さん、ペコリと頭を下げる。)説明すると、ナイトフィッシングイズグッドはベース半音下げてるのね。プチ情報でした」
草刈さんのチューニングが終わって、ラストに夜の東側を。この曲生で聞いてみたかったんです。聞けると思ってなかったんで、嬉しかったです!

本当に楽しいライブでした!これでチケット代2000円は安いな、と。
APOGEEもサカナクションも最高でした!

**********
サカナクションのメンバー、この日ライブが終わってから、bonobosの蔡くんと飲んだらしいですよ(笑)
プロモーションで大阪に来ていた蔡くんが、FM802のDJさんたちと飲んでいたら、偶然、その店にサカナクションが打ち上げのためにやってきたらしい。その後蔡くんはサカナクションと合流して2時ごろまで飲んでたそうです。
というのを、昨日、802の番組にゲストで出ていた蔡くんが言っていました(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
