スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メリークリスマス。

(2007-12-25)
皆様よいクリスマスをお過ごしでしょうか。
私はクリスマスとあまり関係のない、いつも通りの生活を送っています(笑)

昨日は1日家にいてラジオを聴いていました。
FM802のスペシャルプログラム「Xmas STYLE」を、用事をしつつずっと聞いていましたよ。
この番組内のスペシャルアコースティック・クリスマスライブにPeridotsが出演していました。
このアコースティックライブ、リスナーご招待があったので応募したのですが残念ながら外れてしまったので、私はおとなしく家でラジオにへばりついていたわけです(笑)
募集人数少なかったので、まあ当たらないだろうなーとは思ってたんですけどね・・・
本当に当たらなかったね・・・生で聴きたかったなぁ、と未練がましく言ってみたりする(笑)

ライブが始まったのは5時15分頃だったかなー。
DJの内田さんから、高橋さんに「クリスマスの思い出は?」と質問。

「クリスマスというとどうしても仕事をしているというイメージで、あまりいい思い出ないんですけど・・・。昔、仲良くしている帰国子女の女の子がいて、その子とクリスマスに食事に行って、帰りの電車でその子が先に降りて、ドアが閉まる寸前に『メリークリスマス、コウキ!!』って。ドアが閉まって、僕は一人電車の中で顔を赤くしていました」

という思い出話を(笑)


1曲目に演奏したのは「HAPPY CHRISTMAS」。ジョン・レノンのカバー。
ああ、やっぱり高橋さんの声は素晴らしいですね・・・
「綺麗」という言葉だけで済まされないものがある。
雪が深々と積もっていくような、そんなイメージを抱きました。歌っているのが冬の曲のせいもあるかもしれませんが。
まったくクリスマスらしさのなかった私の部屋に、一気にクリスマスがやってきた感じです。

この「Xmas STYLE」という番組内で流れるのは3回目のHAPPY CHRISTMAS。1回目に流れたのは原曲、2回目は番組にゲストで出ていたbonobosによるカバー(スタジオライブ。楽しそうな感じでした)、そして3回目がこのPeridotsのカバー。それぞれ違った雰囲気でしたが、どれもみんな素敵でした。名曲ですね、この曲。


「今、チューニングという儀式をしています・・・これをすると、素敵なクリスマスが訪れます・・・・・・素敵なクリスマスになりそうです」
と、呟きながらチューニングをし(笑)、2曲目は「秘密」。この曲は冬にぴったりですね。


あ、あとこの2曲のほかに、もう一人のライブ出演者である高野寛さん(「ベステンダンク」、良い曲ですね)と高橋さんのセッションで「LITTLE DRUMMER BOY」を。
タイトルだけ聴いてもピンとこなかったんですが、曲を聴いてああ、この曲かと。
よく耳にする曲だけど、タイトルを知りませんでした。LITTLE DRUMMER BOYって言うんですね。覚えとこう。

この曲はリハーサルが大変だったそうです。最初やったときグダグダで、高橋さんができるようになったら今度は高野さんができなくなって、「いろいろ難しいんです、この曲は」とのこと。
本番が一番うまくいったそうですよ。


高橋さんも高野さんも(苗字の最初が二人とも「高」だな、そういえば・・・)、本当に素晴らしい演奏で、素敵なクリスマスプレゼントになりました!!
おかげで今年はよいクリスマスが送れました。


Peridots、春ごろに「シングル以上フルアルバム未満」(←高橋さんがこういう表現をしていた・笑)のものを発売予定だそうです!!
ミニアルバムということは5・6曲かな?「秘密」も収録されるようです。
かなり楽しみです!!待ち遠しいな~!!


こちらに、ライブの様子がアップされています。
高橋さん、黒スーツ。カッコいいじゃないですか。素敵ですね~!!


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【帰国子女】の情報を最新ブログで検索してみると…

帰国子女 に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。