スポンサーサイト

(--------)


MM-LIVE

(2007-07-06)
MM-LIVEというものに行ってきました。
MBSのライブイベント。150組300名様ご招待です。
応募したら当たってしまいました。せっかく当たったので行ってきた次第。
出演はセンチライン、サカナクション、supreme sound recreation、HOI FESTA、マイクロンスタフの五組。MCはDJのU.K.さんです。
私のお目当てはサカナクション。サカナクション以外全然知らない人ばっか(笑)

私が当たるくらいだから倍率低かったのかな~と思いきや、1000通以上の応募があったとか・・・嘘だぁ(笑)
これが当たったからMEET THE WORLD BEAT外れたんだな。

会場でポッキーと、ポッキーの形の風船?貰いました。打ち鳴らすといい音がするやつ。
ポッキーはともかく、風船はいらねえ(笑)でかいし、結構邪魔でした。最初のほうは手に持っていたけど、邪魔なので床に置いていました。

最初、U.K.さんが登場して挨拶。突然U.K.さんが現れたのでびっくりしました(笑)その後ライブスタート。

・センチライン
トップバッターはセンチライン。
演奏が始まっても、吃驚するくらいお客さん固まってましたね(笑)
いやいや、みんなもっとのろうぜ!!
最初ということもあって、様子見的なところもあったんでしょうが。曲が進むにつれ、徐々にみんなのってきました。
メンバーも緊張してたのかなー?ちょっとカタかった気が。
結構好きな感じですね。3曲目にやった曲が好き。全部で4曲やりました。
8月にセカンドミニアルバム発売だそうです。

ライブが終わった後、再びU.K.さん登場。
「僕一人しゃべってるのもあれなんで」と、センチラインのボーカルさんを呼び出す。
どこから登場するのかと思ったら、閉められたカーテンの下をもそもそとくぐっての登場でした(笑)そこから出てくるんだ(笑)
しばらくニューミニアルバムの話とかしてました。


・サカナクション
2組目は本日のお目当てサカナクション。
もうね。

すっごいカッコいい。

ビックリするくらいカッコよかった。ホント凄い。
サカナクションをまったく知らない人も大勢いるのに、一気に場の空気を持って行ったね。
もっと落ち着いた感じのライブなのかと思ったら、結構激しいんですね。
セットリストは

1.三日月サンセット
2.インナーワールド
3.GO TO THE FUTURE
4.白波トップウォーター

以上4曲。正直、4曲じゃ足りない・・・もっと観たいよ!!ほかの曲も聴きたいよ!!

ボーカルの山口さん、精悍な顔立ちですね。表現力も豊か。
3曲目が終わった後にMCでしたが、MCがまた面白くて(笑)
全アーティストの中で、トークで一番ウケてたのサカナクションじゃない?(笑)
山口さんはは人を引き付けるものを持っている気がしますね。
MCでは「東京キライ」と何回も言ってました(笑)
「大阪好きです。この前東京でもライブをやったんですが、東京キライ。欲望の固まりみたいで。道行く人がみんな『金持ちになりたい』『金持ちになりたい』って思ってる気がして。人情味がないというか」
「あんまり『東京キライ』って言ってたら、ある人に『そんなことないよぉ~』とお叱りを受けました。ここは大阪だから『東京キライ』って言ってもいいかなーと。大阪は好きですよ。移住したいくらい」
「今度また大阪に来ます。サマーソニック出演します。『2番目に大きいステージだよ』とさっき脅されました。オープニングアクトで歌ってきます」
そんな感じのことを話してました。

曲は4曲だけでしたが、濃度は濃かったです。4曲に全力をぶつけた感じです。
3曲目が終わった時点で山口さん肩で息していました。そして「疲れた・・・」とボソッと言ってました(笑)

ライブ後はU.K.さんとのトーク。U.K.さんに呼び出されて、やはりカーテンの下からもそもそと山口さん登場。
ライブ前、楽屋で山口さんに話しかけられたU.K.さん、その初対面での山口さんの第一声は「東京嫌いなんすよ」だったそうです(笑)そんなに嫌いか(笑)
で、二言目が「笑い取ったほうがいいですかね?」らしい(笑)
下手に笑を取ろうとするとスベるから、自然体でいいよ~。そのままで充分ウケてたし(笑)

山口さんは将来牧場をやりたいらしいです。
U.K.「牧場?北海道で?」
山口「いや、北海道じゃなくてもいいんですけど。牧場とチーズ工場が一緒になった、そういうコミュニティを作りたい」
U.K.「ムツゴロウの動物王国みたいな感じ?」
山口「そうそう。ムツゴロウさんになる

「ムツゴロウになる」宣言しちゃいましたよ(笑)
牧場を作るために、今のうちに稼ぐそうです。頑張ってください(笑)


・supreme sound recreation
3組目、supreme sound recreation。長い名前(笑)
略して「シュプ」らしいです。
普段ヒップホップとかまったく聴かないので、新鮮な感じでした。


・HOI FESTA
4組目。ボーカルの女の子が元気いっぱいで可愛かった。
でも、苦手なタイプの声でした・・・ちょっと聴いているのがキツかった。
声が苦手でさえなければかなり楽しめたんでしょうけど、こればっかりは好みなんでしょうがないですね・・・


・マイクロンスタフ
ラストに登場。
メンバーが男前でした(笑)
本当に普段こういうタイプの音楽は聴かないんですが、生で聴くと意外と楽しいですね。


こういう複数のアーティストが出演するイベントを見るのは初めてだったんですが、楽しかったです。
とりあえず、サカナクションが予想以上にカッコよかったのでそれだけで満足です。
あれが見れただけでも来た価値はあった。




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
