スポンサーサイト

(--------)


5/10 ハルカトミユキ インストアライブ

(2015-05-22)
5月10日 ハルカトミユキ インストアライブ @タワーレコードNU茶屋町店

 ハルカトミユキのインストアライブに行ってきました。
ニューミニアルバム「世界」の発売記念インストアライブです。

本番の前に公開リハーサルみたいなのがありました。
世界と、君はまだ知らないをちょっとずつ演奏していたかな。
公開リハが終わって、二人は一旦退場。

時間になって、再び登場したハルカトミユキの二人。


セットリスト

1.世界
2.嘘ツキ
3.君はまだ知らない
4.ドライアイス


勢いよく、一曲目、世界の演奏が始まった…と思ったら、いきなりハルカさんのギターの弦が切れるというハプニング。
弦を張り直すため、ハルカさんは控室に。
一人ステージに残されるミユキさん。
なんとかトークで間を繋ぐ(笑)

「大阪には毎月の様に来させてもらってるんだけど、お客さんの前でやるのは久しぶりだよね?今日は新幹線で来たんだけれど、身長190センチくらいの外国人の男の人が、ちっちゃい子供を連れて行ったり来たりしていて、巨人が小さい子を連れているのが可愛かったです。うるさいなぁと思いつつ見ていました(笑)可愛かったですよ。その横でハルカはずっとナンプレをしていて、暗いなぁ、って(笑)」

「映画のシンデレラを見ました。ディズニーが好きで、実写映画化されると、なんか違うって感じになるんだけど、シンデレラは良かったです。あれは見るべきですよ」

「今まで住んでた家を、うるさいって苦情が来て追放されて、引っ越しました。それで、好きなものばかり並べようと思って、壁に好きなレコード貼ったりとか、好きな少女漫画だけを並べたりしたんだけど、今度そればっかり気になっちゃって仕事ができない(笑)」

と、そんな感じの話をしてましたっけ。
話の合間合間に、「まだ?」といった感じで控室の方を見ていたミユキさんが面白かったです(笑)
「弦を張り替えるのって、時間が掛かるんだね…。ふぅん…」とかって言ってました(笑)

で、まだ弦の張り替えが終わらないので、スタッフさんの提案でQ&Aのコーナーが始まる(笑)

二人の方が質問していて、お一人は「髪型どうなってるんですか?」という質問。
「ここがこうなってて、こういう感じ」と髪を持ち上げて見せるミユキさん。

もう一人は、「最近気になってるファッションは?」という質問。
guなんかで服を買ってる、というミユキさんの答え。そして、「気になってると言えば、関係ないんですけど、私オレンジレンジが好きで」とオレンジレンジの話になる。

そうこうしているうちに、ようやくハルカさんが戻ってきました。

「Q&Aのコーナー、盛り上がった?」
「二人だけだった(笑)」
「みんな興味ないんだね」
「シャイなだけかもしれないよー」

改めて、世界の演奏がスタート。
今度は調子よく演奏が始まった…と思ったら、曲の途中で再び弦が切れた!

間奏で、「また切れた-!」と叫ぶハルカさん。

演奏後、「このままやってみようかな…」と弦が切れたまま演奏できないか試してみるものの、「やっぱり張り替えてきます」ともう一度控室へ。
再び一人残されるミユキさん。

「こんなことってあるんだね…。これは何の試練!?みんなが悪いの?違うよね、ちゃんと弦を張ってない人が悪いんだよ!」
とミユキさん。
軽くハルカさんをディスるミユキさん(笑)

「世界の中で、どの曲が一番好き?せーの!…(口々に答える観客)…バラバラだねぇ。でも世界が多いのかな?世界のリリックビデオでは、色んな人に手を振って貰ってるんだけど。私たちも出てるんだけど。東京のインストアライブでは、私出てます、っていう人が見に来てくれて。この中で、出ている人、いる?…いないか。みんなリリックビデオ見てないんじゃないの?」

今度は先ほどより早く、ハルカさんが戻ってくる。
「なんか私、ディスられてたね(笑)」とハルカさん。

二回も弦が切れるなんて、なかなかないハプニング!?
こういうハプニングがあるのも、ライブの面白さだなぁ、なんて思ったりもします。

2曲目は嘘ツキ。
「ハルカトミユキ初のダンスナンバーです。今日はアコースティックでやります」

アコースティックのしっとりとした嘘ツキ。
CDに収録されているのとはまた全然違った雰囲気で、素敵なんですよねぇ。

「屋上で一人空を眺めていた、あの頃に」
といった感じの事をハルカさんが言って、3曲目君はまだ知らない。
この曲好きだ。
ハルカさんの声が凄く綺麗で痺れました…
特に高音部分が本当に綺麗で…聴き惚れました。

ハルカさんがギターを下ろして、ラスト4曲目はドライアイス。
「FM802でヘビーローテーションになった、大切な曲です。東京では最近あまりやらないから貴重です」とそんな感じのMC。
アコースティックなドライアイスも、バンドバージョンとは違った雰囲気で好きです。
ハルカさんの声が本当に綺麗だったなぁ…

6月にワンマンをやります、今度はバンドを連れてきます、とそんな告知。
バンドワンマン、凄く行きたいんだけど、平日なんだよなぁ…今回はちょっと、行くのが厳しいので諦めざるを得ないか…
残念だ…

インストアライブの後はサイン会。もちろんこちらも参加してきましたよ♪
CDジャケットにサインを頂けて幸せです♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
