スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


裏窓から見えるモノ2015~北極星~IN 大阪

(2015-04-30)
4月25日 石川智晶 「裏窓から見えるモノ2015~北極星~IN 大阪」 @松下IMPホール

石川智晶さんのライブに行ってきました。
石川さんのライブに行くのは今回が初めて。

最初に告白してしまうと、完全にベーシストさんお目当てです…
はいそうです、あのベーシストさんが今回のライブのサポートをされていました。
あのベーシストさん…FIREさんですね。彼の演奏している姿が見たくて行ってきました。

なので感想も、彼中心の感想になります。あしからず。

会場に入ってまず、目に飛び込んできたのは、ステージ上の猫。おっきな猫ちゃんがいる!
ステージの左右に、大きなピンクの猫の形をしたパネルが置いてありました。
猫に挟まれて、後ろのスクリーンには、石川さんの写真が映し出されていました。

これからどんなライブが始まるんだろう?とわくわく。

開演時間ピッタリにライブスタート。
ステージに姿を現すメンバー。そして石川さん。

先述の通り、ベーシスト目当てで行っているので、石川さんの曲もあまり知らない私(ある程度は予習していましたが)でしたが、それでも充分楽しめるライブでした!
石川さんの世界を存分に堪能できました!
あの世界観・・・呑み込まれますね。

ボーカル・ギター二人・ベース・キーボード、あとは打ち込みと言う編成のライブは初めてで、何だか新鮮でした。
打ち込みの音、それに重なる生の楽器の音、そして石川さんの声。
石川さん、とても歌が上手い…プロの歌い手さんに歌が上手い、と言う褒め言葉もあれですが…
彼女の歌声、引き込まれますね。その歌声を引き立たせる楽器の音。すごく良かったです。

曲に合わせて、後ろのスクリーンに映像が映し出されたりして、それも良かったです。
映像と曲がぴったりなんですよね。
映像に見惚れることもしばしば。
観客の皆さんも、身じろぎもせずあのステージが作り出す石川智晶さんの世界に浸っているという感じでした。

ほんと、あの世界観を堪能することができて、すごく良かったです。

MCは、何と言ったらいいんだろう?
独特の緩さがあるというか(笑)
ああ、こういうキャラクターの方なんだなぁといった感じでした。
MC中は、他のメンバーは椅子に座っているのですが、それを見て、「休めていいですねぇ」なんて言っていたのが面白かったです。

で、私はベーシスト氏を凝視していたわけですが。

凝視しすぎたせいなのか、それともステージの世界観にやられてしまったのか…それは定かではないのですが、ライブが始まってからしばらくして、何故だか涙がこぼれ出してしまって。
何で泣いてるのか自分でもよく解らないんです、本当に。
ただただ、涙がこぼれて。
しばらくしたら止まったんですが…何だったんだろう、あの涙は…
…目の調子が悪かったせいだ、ということにしておきます(笑)(実際、この日は少し目の調子が悪かった)

FIREさんはベース2本使い分けていました。
私は本当に、彼がベースを弾いている姿が大好きだなぁ、と改めて実感。
一挙手一投足に見惚れておりましたよ…
ベースを弾いているときの体の動かし方というか、身のこなしというか、そういうのがことごとくツボなんですよねぇ…
勿論、彼の奏でる音も好みで。
動きに見惚れ、音に聴き惚れ…

ほんと、ライブによっていろんな表情を見せてくれるアーティストさんだなぁ…
ライブによって様々な違った表情、違った演奏を見せて・聴かせてくれる。そういう所が大好きなんです。
だからついつい、色んなライブに行っちゃうんですよね。
色んな姿が見たくて。色んな演奏が聴きたくて。

石川智晶さんのライブでのFIREさんも、最高に素敵でした…
石川さんの作り出す世界にぴったりと合った演奏。その演奏が素敵でした。

あと、今のFIREさんの髪型、というか髪の長さ、好みだなー。

本編最後の曲はアンインストール。
この曲好きなので、生で聴くことができて嬉しかったです。

アンコールでは4曲くらいやっていたかな?

アンコールでやっていた曲で、ベースソロが凄く格好良い曲があって!
FIREさん、前の方に出てきて演奏していて、それが凄く演奏して、それがたまらなく格好良かったです!
あれはなんていう曲だったのかな。とにかく格好良かった!

アンコールで何曲か演奏した後、メンバー紹介。
メンバー紹介の時のFIREさんの笑顔が可愛かったです。

メンバー紹介が終わった後、退場するメンバー。FIREさん、イヤモニ?を外し忘れたか何かに引っかかったかで、それを苦笑いして投げ捨てるようにしてました(笑)
それを見た石川さん、「大丈夫ー?」と。

これでライブは終了なのかな?と思ったら、一人ステージに残った石川さん。
アカペラで1曲披露してくれました。
このアカペラ、凄かったなー!完全にアカペラで。他の楽器の音、一切なし。よっぽどの歌唱力がないと、あんなこと出来ないですよ。ほんと、歌声に呑みこまれる、という感じがしました。

このアカペラで、ライブは終了。
何度も書きますが、本当に、石川智晶さんの世界観を堪能できる、素晴らしいライブでした!
しばらくライブの余韻でボーっとしちゃいましたよ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。