スポンサーサイト

(--------)


ハルカトミユキ FM802公開収録

(2015-04-05)
4月5日 ハルカトミユキ FM802 FLiP LiPS 公開収録 @なんばパークス


FM802の公開収録に行ってきました!
ゲストはハルカトミユキ。

あいにくの雨模様だったのですが、楽しんできました!

少し早めに会場に行ったら、リハーサルをしていたので、リハの様子も見ることができました。
リハでは世界とVanillaを少し聴くことができました。

優先招待エリアへの招待が当たったのですが、その整理番号が良くて。最前列で楽しむことができました。

では、その感想です。

登場した二人、リハの時とは若干服が変わっていましたね。

まずは、トークからスタート。

二人の髪型の話(ハルカさん金髪ベリーショート、ミユキさんサイド刈り上げ)、毎月1曲新曲をリリースするというマニフェストの話、初めて会った時の印象の話なんかをしていました。
初めて会ったときは、サークルの飲み会?か何かで、みんな仲良くしようとしている中で頑なに一人でいるミユキさんに興味を持ってハルカさんが話しかけたのが最初、だとか。その時に、名前を聞いたんだけど、一周して戻ってきて、もう一度「名前なんだったっけ?」と訊いたとか(笑)

その後、ライブスタート。
短い時間なんで、あんまり曲は聴けないかなーと思っていましたが、4曲も聴けました!

セットリストは

世界
嘘ツキ
ドライアイス
Vanilla

の4曲。

「雨で皆さん寒いかもしれませんが、私、ノースリーブですから!(笑)」
と、白いノースリーブ姿のハルカさん。あの格好は確かに寒そうだ(笑)

1曲目は世界。
ハルカさんの声にスーッと吸い込まれそうな感じがした。
降ってくる雨も曲の雰囲気に合っていて、とても綺麗に思えた。
世界、この曲やっぱり好きだなー。
最前列だったので、ミユキさんの手元を見ることができたのも良かったです。

「最近はバンドでやることも多いけど、もともとは二人で始めて。バンドには負けないぞ、という気持ちでやってきたので、その勢いを見せたいと思います」とミユキさん。

「夜になると、自分の判断はこれで良かったのか、自分にそれができるのかと、迷うことがあると思います。そういう気持ちを歌った歌です」という感じの事をハルカさんが言った後、二曲目は嘘ツキ。
この曲の歌詞、好きだな。歌詞に聴き入った。あと、サビのメロディが好きだ。

嘘ツキが終わった後、ハルカさん、ギターを下ろす。
「FM802との出会いとなった大切な曲です」
と言った後、ドライアイスを。
この曲をアコースティックで聴くたび、どこかのホールで、グランドピアノでこの曲を聴いてみたい、という思いになる。
照明は青系で。その中でピアノを弾くミユキさんと歌うハルカさん。そんな光景が目に浮かぶ。
さぞかし美しいだろうなぁ…と。
ハルカさんの声が本当に心地良くって。時々目を閉じで、その声に聴き入りました。
本当に、彼女の歌声に吸い込まれてしまいそうな感じがした。吸い込まれて、空高く昇って行きそうな感覚。

最後の曲は、再びハルカさんがギターを手にして、Vanilla。
この曲でも、たびたび目を閉じて聴き入った。
ハルカさんとミユキさんの声の重なりが美しい…
それと、ハルカさんの高音が凄く素敵だった。透明感があって、何度も書きますが、空に向かって吸い込まれてしまいそうな感覚。

曲は4曲だったけれど、4曲とは思えないボリュームでした。
雨も、曲の雰囲気に合っていて、演出のようでした。
この雨の中で聴いた曲の事を、私はずっと忘れないだろうなと、そんなことを思いました。

最後はみんなで記念撮影。

また、大阪でもライブします、バンドライブも見に来てください、というようなことを言っていたので、楽しみにしています!


コメントの投稿

非公開コメント

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよ(≧∇≦)キャー♪

一種の告白みたいで照れますが…
春木さんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(*^-^)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(◎>U<◎)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみに春木さんからの連絡待ってます(∩_∩)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
