スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハーモニー/Harmony #2 ~kid~

(2015-03-05)
2月28日 ハルカトミユキ・アコ対バンシリーズ ハーモニー/Harmony #2 ~kid~ @梅田Shangri-La
出演:ハルカトミユキ/古川本舗(古川本舗、キクチリョウタ)


ハルカトミユキと古川本舗のアコースティック対バンライブに行ってきました。
この日は他にも行きたいライブがあって、どうしようか悩んだのですが、こちらのライブに行くことにしました。
ライブを観たいと思っていた古川本舗と、アコースティックのハルカトミユキ。

どんなライブを見せてくれるのか、非常に楽しみにしていました。

開演前にドリンクを頼んだら、オレンジジュースを頼んだはずなのになぜかコーラが出てきました(笑)
まぁいいかと思ってそのまま受け取りましたけど。コーラ、久しぶりに飲んだわ。

では、以下ライブの感想です。

■古川本舗

古川本舗と出会ったのは昨年のこと。
曲を聴いて気に入って、CDも買って、ずっとライブを観たいと思っていました。
今回ライブを観る事ができて本当に嬉しいです。
今回は、古川さんとキクチ君の二人編成でのライブでした。


セットリスト(曲順自信なし。やってない曲を書いていたり何か抜けているかも…)

?(タイトル不明)
ライフタイムサウンドトラック
HOME
東京日和
Hail against the barn door
emma brown
バンドワゴン
アン=サリバンの休日


1曲目は英語詞の曲。この曲は初めて聴いたかな?古川本舗の曲、全部知っているわけではないので…
古川さんがメインで歌って、キクチ君がコーラスをしていました。

2曲目はライフタイムサウンドトラックだったかな?
キクチ君の声が綺麗だったー!!
やっぱりこの声、好みです。
そして古川さんのコーラスも美しかったです。ライブタイトルの「ハーモニー」というのがっぴったりのライブだなぁと。
二人の声の重なりが綺麗でした。

古川本舗、ワンマンはするけれども、こういう対バン形式のイベントに出るのは初めてだと。
そんな感じの事をMCで言っていました。

HOME聴けて嬉しかった!
この曲大好きなんです。歌詞もメロディも、とても大好きで…
聴きたいと思っていたので、本当に聴けて嬉しかったです。
キクチ君の声が本当に美しく響いて来て、何だか泣きそうになりました…

続いての東京日和はしっとりと。
綺麗な曲だなぁ…
この曲も歌詞が好きな曲です。

去年アルバムを出して、その中から1曲やりますと言って演奏されたのはHail against the barn doorだったかな?
心地良くて、時折目を閉じて聴き入りました。

古川さんが自分の愛猫を溺愛していて、今度あるブランドとコラボしてその猫のプリントされたシャツが発売になる、というMC。今日も着てきました、自慢しに来ましたと古川さん。
記念イベントに呼ばれて、その時は古川さんとキクチ君、そしてもう一人女の子ボーカルの三人でそのシャツを着てライブをした、と。
でも今日は男二人で同じ服っていうのも…ということで、キクチ君は普通のシャツ(ネイビーブルーのシャツでした)を着てきました、と(笑)
そんなMCのあと、その愛猫の歌です、とemma brown。
この曲はとても可愛い曲。
猫の歌だったんですね。

次も去年出したアルバムから1曲やりますと、バンドワゴン。
この曲も好きだ。

ラストはアン=サリバンの休日。
この曲も、ライブで聴いてみたかったから聴けて嬉しかったです。

本当に、二人の声の重なりが美しくて心地良くってねぇ…
うっとりでした。
初・古川本舗、堪能させていただきました。
もっとたくさん、曲聴きたかったな。
今回はアコースティックだったけれど、いつかバンドでのライブも見てみたいです。




■ハルカトミユキ

続いてはハルカトミユキのライブ。

ハルカさんの髪が、金髪のベリーショートになってた!
似合ってました!可愛くて格好良い感じ。
顔が小さくないとあの髪型は似合わないよなー。ハルカさん、ほんと顔小さくて細くて、羨ましい。

1曲目は配信でリリースされている世界。
この曲好きー。
アコースティックでも素敵だった!

2曲目にやっていたのは、初めて聴いたような?
タイトルをハルカさんが言っていたんですが、上手く聞き取れなかったので、なんという曲だったのか不明です。
なかなか好みの曲でした。

続いては、こちらも配信出入りリリースされている嘘ツキという曲。
ハルカトミユキも、ハルカさんとミユキさんの声の重なりが凄く素敵だ。
突き刺さるようなハルカさんの声と、それに重なるミユキさんの声。凄く心に響く。

「皆さん、嫌いな人いますよね?そんな人を殴りに行こう、という曲です」
そんなMCの後に演奏されたのは、tonightという曲だったかな?
この曲も私の好みの曲でした。早く音源化しないかなー。

MCでは、ずっと大阪でアコースティックのライブをやりたいと思っていた、とそんな話を。
今回できて嬉しい、しかも会場が初めて大阪でワンマンを行ったShangri-Laで~と、そんなことをミユキさんが言っていたかな。
MUSIC FREAKSでDJをやっていたから、帰ってきたという感じがする、と。東京の人間だけど、とそんなことをハルカさんが言っていました。

FM802でヘビーローテーションだった曲を、とドライアイス。
バンドとは印象が変わる。アコースティックバージョンも、とても素敵だ。
それにしても、ハルカさんの声量が凄い。あの細い体のどこからそんな声が出てくるのか、と思ってしまう。

ニュートンの林檎、まさかこの曲をアコースティックで聴けるとは!!
バンドの印象が強い曲だから、アコースティックで演奏されるとは想像していなかった!
バンドでの演奏が凄く格好良くて大好きな曲なんですが、アコースティックでやるとこんな感じになるのか…。
アコースティックだけど、なんだかアコースティックとは思えないような迫力がありました。
ほんと、ハルカさんの声の迫力が凄かった…

続いては絶望ごっこ。
アコースティックのハルカトミユキって、どんな感じなんだろうと思っていましたが、予想以上に良かった!
絶望ごっこの歌声も凄く素敵でした…
今回、下手側の席で見ていたので、ミユキさんの手元とかよく見えて、それも良かったです。

本編ラストは青い夜更け。
歌詞やハルカさんの歌声が、凄く胸に刺さりました…
もっといろんな曲、アコースティックで聴いてみたかったなぁ…

アンコール。

MCで、今度発売されるミニアルバムの宣伝なんかもしていました。
あと、詳細は言えないけれど、必ずバンドでも大阪にまた来ます、と。
楽しみにしています!

アンコール1曲目は、フラカンのカバー、感情七号線。
この曲、聴けば聴くほどいい曲。
原曲は聴いたことがないので、聴いてみたいなぁ。

アンコール2曲目はVanilla。
この曲のミユキさんのコーラスが、ほんと好き!綺麗なコーラスですよね。
二人の声の重なりが大好きです。

最後は、古川本舗の二人も迎え、4人でセッション。
古川さんとは初対面だけれど、キクチ君とは、デビューする前に対バンしてたと、そんな話をハルカさんがしていました。
曲は、The Pretendersの「KID」をEverything But The Girlがカバーしたバージョン、だそうです。
メインをハルカさんが歌い、他の三人がコーラスをしている感じ。
素敵なアレンジでした。声の重なりが、ほんと綺麗だったなぁ…

ハルカトミユキ・セットリスト(やはり曲順自信なし。何か抜けてるかも…)

世界
?(タイトル失念)
嘘ツキ
tonight
ドライアイス
ニュートンの林檎
絶望ごっこ
青い夜更け

・アンコール
 
感情七号線
Vanilla
KID


とてもいいイベントだったなぁ。
古川本舗もハルカトミユキも、本当に素敵でした!
ほんと、タイトル通りハーモニーの美しいライブでした。
でも、あの曲も聴きたかったなぁ、ああ、あの曲やあの曲も…なんて贅沢なことをついつい言いたくなってしまいます(笑)
どちらのライブも、もっと長い時間、もっとたくさんの曲聴いてみたかったです!


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。