スポンサーサイト

(--------)


ジャニスの音初め2015

(2015-01-18)
1月7日 新春・ジャニスの音初め2015~新年はアコースティックから、ライブハウスで騒ぎまSHOW~ @心斎橋JANUS
出演:戸渡陽太/Laica Came Back/飯田瑞規/peridots

今年初peridotsです。

ステージ上には、何故かソファがふたつとテーブル、それから冷蔵庫にビールサーバーまで。
どこかのおうちのリビングみたい(笑)
新年ということでか、ステージの端には酒樽も置いてありました。
(出演者みんなで鏡割りしたら面白いのに、なんて考えてましたが、流石にそれはなかったです・笑)

ライブ前、登場したジャニスの店長さんによると、ソファや机は「サイコロトーク」を意識してるんだとか(笑)
このイベントは何日かおこなわれていて、前日の出演者の中にはこのソファに座りっぱなし、なんて人もいたそうですが、今日はそんな人いないでしょう、と。
いたらそれは妖怪ですと(笑)

この店長さん、各アーティストのライブ後に登場してトークしたり、次のアーティストの紹介をしたりしていましたが、テンションが面白かったです(笑)

店長さんの前説が終わって、ライブスタート。

■戸渡陽太

一人目は戸渡陽太さん。
初めましてのアーティストさん。なかなか男前の青年でした。
福岡出身だそうです。
MCはちょっと緊張気味というか、MC慣れしてないんだなー、可愛いなーといった感じ。
歌は凄く格好良かった!
何と言ったらいいんだろう、独特のノイズが含まれるような声。そのノイズが格好良い。
MCの緊張っぷりはどこへやら、の迫力ある歌声でした。
歌声も格好良かったんですが、ギターがこれまたとても格好良くって!
指弾きしているのが滅茶苦茶格好良かったです。
一発で気に入りました。

終演後、CDを購入しました。サインもしてくださいましたよー。
新年いきなり、良いアーティストさんに出会えました。


■Laica Came Back

見るのは二回目のLaica Came Back。
前回観たのは、そう言えばperidotsとのツーマンの時だったよなー、とその時の事を思い出しながら聴いていました。
ご本人も、MCでその時のライブの事にちらりと触れていましたね。
前回観た時も思ったんですが、とても心地いいんですよね、Laica Came Backの音楽は。
その場で録音して音をループさせる。そしてその音に乗せられる声。そのどれもが心地良くって。
この音楽を聴きながら眠ることができたなら、とても幸せだろうな、とそんなことを思いながら聴き入っていました。
あ、寝てませんよ、念のため(笑)
そういえば、前回観た時も凄く心地良くて、このまま寝てしまいたい…とそんなことを思っていたんでした。
ほんと心地いいんですよねー。


■飯田瑞規

シネマスタッフ(カタカナで失礼)の飯田瑞規さんの弾き語り。
シネマは、名前はよく知っているけど曲はあまり知らなくて。飯田さんの歌声を聴くのは、だから今回が初めてと言っていいくらい。
他の三組のアーティストは立って演奏していたけれど、彼だけは椅子に座っての弾き語りでした。
声量もあって、歌も上手いし、声も格好良かったです!
この歌声がバンドだとどんなふうに響くんだろう?そんなことを考えながら聴いていました。
店長さんに、このイベントではカバー曲を一曲やらなければいけない、と言われていたそうで、lego big morlの曲のカバーもやっていました。
(「店長に嘘つかれた。カバー曲をやらなきゃいけないって聞いていたのに、戸渡君に今日カバー何やるの?と訊いたら『なんですかそれ?』と言われた」ってな感じの事を飯田さん。飯田さんのライブ後でてきた店長さん、「他の人に伝えるのを忘れていた」と弁明)
いつかバンドでの演奏も見てみたいなー


■peridots

トリはperidots。
いつも通り白シャツ姿の高橋さん。登場した高橋さんを見て、「あれ?痩せた?」と思った。
なんだか顔が細くなっているような…?
髪型がすっきりした感じになっていたので、その髪型のせいでそう見えるのか?とも思ったんですが、明らかに痩せていたような…

セッティングが終わった後、店長さんと飯田さんのトークが終わるのを、ギターを抱えてソファにちょこんと腰かけて待っている高橋さんが面白かったです(笑)。
表情が可愛かった(笑)待ちぼうけくらっている子供みたいな顔、とでもいうか。

「ペリ兄のそんな表情、初めて見た(笑)」と店長さん。

飯田さんが退場して、高橋さんはマイクのところへ。

「こういう感じ(店長さんのテンションのこと)なんだったら、もっと違うセットリストにすればよかった」と高橋さん。
「いやいや、これは僕だけですから!」と店長さん。

店長さんがperidotsを紹介して退場したのち、ライブスタート。


セットリスト

リアカー

時間旅行
I Want To Be Toby
Smile
新曲

・アンコール
労働

リアカーからライブスタート。
何度聴いても、彼の声、彼の歌にはハッとさせられる。
彼が唄いだした瞬間、空気が一瞬にして変わる、その感覚が好きだ。

鳥を歌っているときの高橋さんの声は美しすぎると思う。声の強弱の付け方、低音から高音まで響く声。
本当に美しい…

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2で、タイムスリップしてやって来る未来というのが、今年なんですよ。それを知った時、何だか切なくなっちゃって。未来っていうのは、夢みたいみたいなものなんかじゃなくて、現実と地続きなんだなって。そういう歌をやります」

という感じのMCのあと、時間旅行。
この曲好きだなー。歌詞が好きなんですよね。
そしてやっぱり声が美しい。

時間旅行から続けざまにトビー。
一転、楽しげな雰囲気に。音に合わせてゆらゆららしながら聴いていました。
この曲は楽しいなー。歌詞は暗いけど(笑)

「冷蔵庫がうるさい」と高橋さん。
「ここ(自分の隣)に誰かいるような気がしてくる(笑)。友達にノイズキャンセリングのイヤホンを借りて、それで音楽を聴きながら今日新幹線で来たんですけど、本当にスッと雑音が消えるんですよ。逆に、新幹線ってこんなにうるさかったんだな、って。…(冷蔵庫を見て)ね、一度気になりだすとうるさいでしょう?(笑)」

確かに、一度気になると今まで気にならなかった冷蔵庫の音がやけに耳につく…(笑)

そんなMCのあと、Smile。
MCで緩んだ会場の空気が一気に引き締まる。本当に、会場の空気ががらりと変わってしまう。さっきまでのあの緩やかな感じは何だったんだ、という。
この曲聴けると思ってなかったので、聴けて嬉しかった。その歌詞、その声。何度聴いても胸に刺さる。…何だか泣き出しそうな気分になった。

「今、新作のレコーディングに向けて、曲を作っています。制作中だから、本当はこのライブもスキップしたかったんですけど(笑)。大阪だし、ジャニスだし、来ました。ジャニスはperidotsが一番多くやってる会場だと思います。正月に移動するのも面倒だけど、来て良かったです」
毒舌というかなんというか(笑)
来て下さってありがとうございます、高橋さん(笑)

「曲を作っているという証拠に、新曲をやります」
と、本編ラストは新曲。
「雨に負けそうで 波に負けそうで」と、そんな歌い出しだったような。
サビのメロディが綺麗だった。音源化が楽しみ。

高橋さん、一旦退場。
そしてアンコールで再び登場。

「段取りがよく解らなくて(笑)店長が出てきて喋るのかと思った」

「去年はバンドでのライブがなかったんだけど、今年はそんなことがないようにしたいです。peridotsの魅力は、弾き語りでは伝えきれませんから!バンドにも来てください」

弾き語りには弾き語りにしか出せない魅力があるし、バンドにはバンドにしか出せない魅力がある。どっちも大好きですよ、高橋さん!
(そして、バンドでやる際は是非ともあのメンバーでお願いします!)

「トリだというだけでアンコールができるという慣例に従って、アンコールやりたいと思います」

アンコールは労働。
聴きたかったので聴けて良かったです。
この曲の弾き語りを聴くのは、何だか久しぶりのような。
やはり何度聴いても良い曲です。大好きな曲。

演奏が終わった後、登場した店長としばらくトーク。

店長「僕、昔セカンドラインというライブハウスで働いているときに、一緒にラジオのコメント録ったんですよ。覚えてます?」
高橋「覚えてません(即答)」

というやり取りが面白かったです(笑)


どのアーティストさんも素晴らしくて、とてもいいイベントでした!
ほんと新年早々、良いライブに行くことができました。
出演者の皆さん、店長さん、素敵な時間をありがとうございました♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
