スポンサーサイト

(--------)


plenty 冬ワンマンツアー

(2014-12-21)
12月20日 plenty 2014年 冬 ワンマンツアー @なんばHatch 

plentyのワンマンライブに行ってきました。
ドラムの一太君が加入してから、plentyのライブを観るのは、今回が初めて。
一体、どんな感じになってるんだろう?と思いながら開演を待ちました。

因みに、ベース側の前の方で見ていました。
セットリストは全然覚えていないので、まるっと省略させていただきます。
(相変わらず、何故かplentyのセットリストが覚えられない私)

江沼君を見るたびに、そのスタイルの良さに吃驚するわ…
脚細っ。細くて背が高くて顔小さくて。ほんと、なんというかずるいよなぁ(笑)

曲は、古い曲から新しい曲まで、幅広くやっていた印象。
ライブで初めて聴いた曲もあったような。
古い曲聴けて嬉しい。
1曲目は手紙だったかな?
新田君と一太君がコーラスをしていた。plentyのライブでコーラスが入るのを見たのって、今回が初めてかも。

一言でいうと、スリーピースバンドって格好良いと、心底そう思わせてくれるようなライブでした。
上手く言えないんですが、これがplentyというバンドなんだな、と。そんな風に思わせてくれるライブ。
このバンドが、この演奏が「plenty」なんだと。

演出も、シンプルで、余計なものをそぎ落とし研ぎ澄まされていた、そんな印象。
ほんと、スリーピースバンドの良さが凄く出ていたと思う。格好良かった。

江沼君の声もよく出ていたように思う。
何だか時々、江沼君の姿が凄く眩しく見えた。眩しいものを見るようにして、江沼君の姿を見ていた。

新田君はベースを指弾きしている姿が格好良かったです。
やっぱり私はベース指弾きしてるのが好きだな。

一太君は、ステージに出てくるとき、それから退場する時に、客席に向かって深々とお辞儀をしていた姿が印象的でした。
本当に、深々と丁寧にお辞儀をしていて。
ああ、この人凄く良い人なんだろうなと、そう思わせてくれる姿でした。

一太君のドラムは、凄く力強くて正確な印象でした。
中畑さんの力強さとはまた違った力強さ。しばしば、彼のドラミングに見惚れていました。
いいドラマーですね、彼は。

それにしても、ドラムが変わっただけで、曲の印象ってこんなにも変わるものなんだなぁ。

そんな風に演奏はめちゃくちゃ格好良かったんですが、問題はMCだなぁ(笑)
放送事故か!!とツッコみたくなるような、無言の空白がしばしば…
あの無言の空気は、何と言うか、心臓に悪い(笑)
ほんと、シーーーンと静まり返ってた…

なんというか、MCのツッコミ役というか、進行役がいないんだな。
江沼君、他の二人にMC丸投げして喋らないし。
(あと、たとえ冗談でも「メンバーが増えて喧嘩ばっかりで疲れた」とか「来年には脱退する」とか言わないで欲しかったぜ、江沼君…。冗談と解っていてもヒヤッとする…)

一太君がもっと馴染んできたら、MCも変わるかなぁ。
まだ完全に馴染み切ってない感じがしたので。
一太君が上手い具合にMCの進行役というかツッコミ役になってくれたらちょうどいいかも。

あ、でも「新田君のネガティブ暴走MC」は面白かったです(笑)
江沼君が、一太君の事を「凄くいいやつだ」という感じで褒めていたら、新田君が、「俺一人悪いやつで…」と一人で勝手にネガティブな方向に暴走して行って、江沼君が慌てて「なんでお前はそうなんだ!そんなこと言ってないから!」と新田君に説教してた(笑)
雑誌のインタビューなんかでもネガティブ暴走させているらしく、「俺の親も見てるんだぞ!?」と江沼君(笑)
あのネガティブ暴走は面白かったなぁ(笑)

ま、MCはそんな感じでしたが、演奏は本当に良かったです。スリーピースバンドって、ほんと、格好良い。
このバンドは、まだまだ成長途中なんだろうなぁ、とも思った。
これから、どんどん、もっともっとよくなっていきそうな気がする。
今後plentyがどういう風に成長して行くのか、それをずっと見て行きたい。そんな風に強く思ったライブでした。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
