スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


くすおさん

(2014-05-08)
5月4日 九州男 LIVE TOUR 2014 ~ROCKのブッダ I am YA.ZE.KA.~ @なんばHatch


九州男さんのライブツアー大阪公演に参加してきました。
で、今からその感想を書きますが…

最初に、お断りしておきます。

九州男さんのライブの感想が知りたい、ライブレポを読みたい、と思ってこのブログに辿り着いてしまった方。
ごめんなさい、回れ右した方が得策です。きっと、ちゃんとした感想を書いているブログなりなんなりが、あるはずです。そちらに行かれた方が宜しいかと…

何故なら私は、サポートベースのFIREさん目当てでライブに行っているからです(笑)

ずっとこのブログや私のTwitter見てる方には説明不要でしょうけど…
FIREさんの演奏が見たい、というその一心で突っ走っているので…(笑)

ライブ中は、ほぼ、FIREさんしか見てません…

なので、純粋に九州男さんのライブの感想が読みたい、という方は、お望みのものはここにはないかと…

それでもいいという方は、以下、ライブの感想です。
一応、ネタバレ注意です。

ファンの方々のノリについていける自信もないし、下手に一階に行くより、二階の方が見やすいかな、と思って二階にしたのですが、正解でした。
二階指定席の最後列。
しかし、見事にベース側!ベース真正面の席でした。
細かい表情は流石に見えないものの、全身しっかり見ることができて良かったです♪

普段全然聴かないジャンルのライブ、どんな感じなんだろう?と思ってましたが、新鮮で楽しかったです!
たまには、普段聴かない音楽に触れるのも、楽しいものですねー!

九州男さん、想像していたより髪が長くて、ちょっと吃驚した(笑)
なぜか、勝手に短髪の人を想像していました。
事前に見たアーティスト写真では、そんなに髪、長くなかったから…

ステージセット、演出、照明、とても凝っていて、そういうのを見ているだけでも楽しかった!

ステージ上にもう一個ステージが組まれている感じでそれも面白かったし。時々そこに登って歌っていましたねー。
ステージ後ろのスクリーンには、曲によって映像が流されていました。
照明、緑のレーザーを使っていて、レーザー好きとしては嬉しかったです。
レーザー、上(二階)から見ると、あんな感じなんだな~。いつも下からしか見てないから。こんな感じに見えるんだなーと面白かったです。
たまにステージそっちのけでレーザーの軌道を目で追ってる程度には、レーザー好き(笑)(某サカナさんの影響ですね)
レーザー以外の照明も良かった!

ほとんどFIREさんと照明しか見てないかもしれない(笑)
照明好き。

…あ、ダンサーのお姉さんも見てたな(笑)
何曲か、ダンサーの女性二人が登場する曲があって。
ダンサーさん、色っぽいなーと思って見てました。

タオル、回すんだろうなーと思ってたんですが、やっぱり回すんですねー。
皆が一斉にタオルを回す光景、二階から見ていて、なかなか壮観でした。
ただ、あれだけの人数が一斉にタオルを回すと、埃が凄いことが判明…(笑)
「見て、ステージに雪みたいに積もってるよ」とMCで九州男さん。二階から見ていてもはっきりと解るくらい、白いのが積もってましたね…
雪みたいなタオルの埃を見ながら、バンドメンバーも苦笑してました。FIREさん、腕を振って埃を払いのけるような仕草。
大阪は特に、綿埃が凄かったらしいです…

その埃のせいか、ライブの中盤くらいから鼻がムズムズしてました。
帰りの電車の中でも、ずっと鼻がグズグズ…(笑)
他の皆さんは平気なんだろうか…

ライブでタオル回す系のアーティストさんは、埃の出ないタオルを開発して物販で売ったらいいのではないかと思います(笑)

九州男さんのMC、長崎弁?方言てなんかいいなーと思って聞いていました。
ツアータイトルのヤゼカとは、面倒くさいという意味なんだそう。口癖らしいです。
ライブ中、結構歌詞を間違えるんだけど、大阪はマシ、名古屋はほぼ全部間違えてた、とかそんな話をしてましたっけ(笑)

ライブ中盤辺りでステージが暗転。
後ろのスクリーンにビデオレター的な映像が映し出される。ビデオレターというか映像と文字ですね。九州男さんからファンへの手紙、みたいな文。
それによると、ずっとドラクエばっかりしてたそうです(笑)
これじゃダメだ、ということで、矢沢○吉さんに弟子入りして特訓した、ということで、その特訓映像が流れて(もちろん、映像に出ているのは、矢沢さん本人ではなくそっくりさん)、それが面白くて会場爆笑でした(笑)

その映像のあとは何曲か、アコースティックの曲をやっていました。
こういう雰囲気の曲もあるんだなーと思って聴いていました。


さて。
個人的メインの、ベース弾きFIREさん。
服装は上下ともに黒。登場したときはサングラスをかけていましたが、すぐにはずしていましたね。
スニーカーも黒。でもこの黒いスニーカー、靴の裏側は赤くて(FIREさんが足を上げたときに靴の裏側が見えた)、それがすごく可愛いなーと。

最初に書いた通り、全身しっかり見えて満足です!
手元も勿論ちゃんと見えました。手元が見えるか見えないか、は重要です(笑)あの指の動きは最早芸術的です。美しい。

やっぱり、私は彼がベースを弾いていてくれれば、もうそれだけで満足なようです。
あの姿が見られたら満足。
演奏する姿、奏でられる音。それを見れる、聴けるというのが幸せですよ。

演奏中の指の動き、肩の動き、身のこなし。
内股気味のステップ。音楽に合わせて片足を上げたりジャンプしたり。
そういう姿に見とれっぱなし。
ノリのいい曲で、ピョンピョン跳ねてる姿が可愛かった!あれは格好いいというより可愛いです!

時々、頭を振って髪を払いのける仕草が、色っぽかったです。
黒髪ストレート好きには、あの髪の動きはたまらないんですよ…やっぱ黒髪ストレートは良い…!

アコースティックの時は座って演奏していて、それも素敵でした。
立って演奏しているときとは、また違った色っぽさがありますよねー。
このアコースティックの曲の時の、肩の動きが凄く好みでした…

MC中は、MCを聞いてうんうんと頷いたり、笑みを浮かべたり。
その様子にときめく私。彼の笑顔、好きだな~
FIREさん、MC中、よく腕を組んでMCを聞いてますよね。その腕を組んだポーズが好みであることに、最近気づきました。

バンドメンバーの立ち位置がきっちり決められていたため、動きが少なくて、それがちょっと物足りなかったかなーと。
立ち位置から動くことが、ほぼなかった。
他のライブでも立ち位置は決まっているけれど、自由にそこから動いて演奏する姿を見慣れているのでね…

唯一、メンバー紹介の時だけ、ステージ前に出てきて演奏してました。
ベースソロ、格好良かったー!
いつもの事ながら見とれてしまいました。
ほんと格好いい。

メンバー紹介の時、バンドメンバーの四人で演奏していたのがジャジーな雰囲気の演奏で、それがすごく良かったなぁ。
ああいう雰囲気の曲、好み!
メンバー紹介、最初がドラム、次にそこにベースが加わり、3番目にギターが加わり。ここまでは、ジャズではなくロックっぽかったんです。ピアノが入った瞬間、ジャジーな演奏が始まって、おおっ!と。
そしてそこにダンサーさんが加わると、また一気にロックな雰囲気の演奏に早変わり。
その変化が格好良かったです。


アンコールの前に、再び後ろのスクリーンに映像が流れて、矢沢さん(のそっくりさん)が再登場、アンコールに出て行くことをもったいぶる九州男さんを叱咤激励する、という内容の寸劇映像でした(笑)
面白かったです(笑)

映像が終わると、九州男さん、それからバンドメンバーも登場。
みんな、ツアーTシャツに着替えていました。
FIREさんは黒い方を着ていました。密かに彼のTシャツ姿が好きな私、その姿にときめいていました。

アンコール、何曲かやったけど、最後の曲だったかな、九州男さんのアカペラで始まる曲で。
でもどうやら、そのアカペラで歌詞間違えたらしく、やり直してました(笑)良い雰囲気だったのに…(笑)会場爆笑。
今の忘れて!どこにも書かないで!って言ってたけど、ごめんなさい、書いちゃった(笑)
間違える可能性が高い曲なんだそうです。他の公演では、「間違えるかもしれませんが歌っていいですか」と前置きして歌ったら、間違えずにいけた、と。
で、今回は前置きなしで歌ったら、これですよ…と(笑)

面白かったです(笑)

2回目は、ちゃんと歌えてました。

私、ほんと普段こういうジャンルの音楽は聴いてなくて。
だから、ライブもちゃんと楽しめるかどうか心配だったんですけど。
でも、普段聴いてないからこそ、新鮮で面白かったです。
やっぱり、生の音が好きなのでねー。生の音を聴くのは、ほんと楽しい。
自分の大好きなアーティストが演奏しているのだから、尚更。
彼が演奏している場所なら、もうどこでも楽しめる気がしますよ(笑)どんなジャンルの音楽だろうが関係なく。

FIREさんに出会ってなかったら、こういうジャンルの音楽のライブに足を運ぶことは、もしかしたら一生なかったかもしれない。
そう考えると、ほんと彼のおかげで色んな音楽に触れさせてもらえてるなぁ…と。色んな経験をさせてもらっています。
本当に、毎回感謝です。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。