スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


UNITE FOR JAPAN

(2014-03-13)
3月11日 the Badasses @ハードロックカフェ大阪(UNITE FOR JAPAN ALL IS ONE)


ハードロックカフェで行われたチャリティーライブ。アッセズを見るために行ってきました。
19時からの第一部と、21時半からの第二部がありましたが、私は仕事が終わってから行ったので、二部のみ見ました。

ライブが始まるまで、食事などしつつ。
ギネスと、料理名忘れたけどサラダに春巻きが刺さってるようなやつ。





ライブはカウンター席で見ることができました。



まずは学生さんのライブ。

それが終わって、アッセズのライブです。

6曲くらい演奏してたかな。
オリジナル曲は虹のみ、あとは洋楽のカバー。
洋楽は詳しくないので、なんの曲をやったのかは判りません。
虹好きなので、聴けて良かった♪

FIREさんは、ハードロックカフェのTシャツに、最近よく着ている黒とチェックのシャツを羽織っていました。それとジーンズにブーツ。
FIREさんの今の髪型、やっぱりすごく好み!あの雰囲気、好きだわー。

星山さんが来ていたTシャツの柄が何となく気になったり。ティラノサウルスの骨格標本が描かれた黒いTシャツ。

一週間前、HRCでアッセズのライブを見たときは(ハードロックライジングの予選)、規定により電子ドラムだったけど、今回はもちろん普通のドラム。
やっぱりこっちの方が断然いいな!星山さんも、電子ドラム演奏してるときより生き生きしているというか、楽しそう。

というか全員、先週よりも生き生きしてましたね~。やっぱり緊張があったんでしょうね、先週は。
今日は、本来の演奏というか、言葉は悪いかもしれませんが、好き勝手やってる感じ。
演奏しながら時折ニコニコ笑ったり、楽しそうでした。

演奏はほんと、格好良かったです!
前述の通り洋楽に疎い私には判らない曲ばかりでしたが(うっすら聴き覚えのある曲もあったけど)、そんなこと関係なく楽しめました。

私はいつも通りFIREさん中心に見てますが、ヒケタさんのギターソロもすごく格好よくて。
ヒケタさんの演奏もじっくりみたいな~、なんて思いつつ、私の視線はやっぱりベーシストに向かう。
距離的には、ヒケタさんが一番近いんですけどねー。こればっかりはしょうがないです。先週に続き、すみませんヒケタさん(笑)

FIREさんの演奏は、毎回同じことしか言いませんが、格好いい。それに尽きます。
ほんと、何回見ても飽きないなぁ…飽きないどころか、見れば見るほどもっと見たくなる。
指の動き、足の動き、表情。すべてがたまらなくツボ。
彼の演奏を見てるのが本当に好き。

一度、FIREさんとヒケタさんが向かい合って演奏していて、それにニヤニヤ。
やはり私は、ギタリストとベーシストの絡みが好きなようです。二人とも格好いいわーほんと。

こうやってHRCで演奏するのは久々なので、ペースが掴めない、なんてことをMCで。

客席が結構静かだったので、「みんな呑んでる!?私、呑んでないのにこれだよ!!」とgi-naさん(笑)

あと、チャリティーライブということで、震災に関連する話も。

gi-naさんのご友人に東北の方がいて、震災後東北を訪れたそう。そのご友人は無事だったけど町は無茶苦茶で、でもそんな中、花が一輪咲いてたのが印象に残っている、とそんな話でした。

ハードロックライジングの話もしていました。

緊張して変な汗かいた、とgi-naさん、即興のブルースで。
決勝は27日なので、応援しに来て、と。
それに応える観客。でも、「本当に来てくれる?」ともう何度か念をおして尋ねると、応える声が減った(笑)
正直だね!?とgi-naさん(笑)

本編ラストの曲の時だったかな、このときのFIREさんの笑顔が忘れられない…。演奏しながらめっちゃ笑ってはって。その笑顔が頭から離れません…(笑)

その本編ラストの曲の途中で、メンバー紹介とそれぞれのソロ演奏。
最初に星山さん。かなり長めにソロ演奏していました。格好いい~!

続いてFIREさん。
もうね、手元に釘付け。どうなってるんだ、どうやって弾いてるんだ!?という。
凄いわ…本当に何度見ても凄い。
あのソロ演奏はほんと、目が離せなくなってしまう。目が離せない、離したくない。
格好よすぎる…

ヒケタさんは、ソロのときゲゲゲの鬼太郎の曲を弾いてた(笑)
なんか聴き覚えのあるメロディだなぁ、と思ったら、ゲゲゲの鬼太郎だった。
それに即興で合わせられるメンバーも凄いなー!

最後gi-naさんは即興のブルースで、さっきも書いた通り、ハードロックライジングのことなどを歌っていました。

ソロ演奏が終わるとまた曲に戻る。
この最後の曲、すごく格好良かったし楽しかった!

最後の曲が終わって、間髪いれずアンコールの拍手が起こる。
FIREさん、一度ステージから下りて、ステージの前を通り、ヒケタさんの方からまたステージに戻る。それを何度かやっていた。ぐるぐるしていたFIREさんが可愛すぎて…

アンコールはいつもの曲。
客席をあおるgi-naさん。応える観客。
ほんと盛り上がって楽しかったなぁ!メンバーみんな本当に格好いいし。最高でした!

ライブはこれで終了。
今回は二部しか見ることができなかったけれど、存分に楽しめました!
見に来ることがで来て良かったです。


ライブ後に、ヒケタさん、お誕生日のお祝いされてました。
数日前がお誕生日だったんですね~。おめでとうございます!


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。