スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


TOUR 2013 「123456」

(2013-12-08)
11月30日 矢井田瞳 LIVE TOUR 2013 「123456」 @名古屋Club Diamond Hall

矢井田瞳さんのツアー、初日の名古屋公演に行ってきました!
大阪公演は行けそうにないので、名古屋へ行ってしまいました。

本当にただの追っかけだなぁ…(笑)

ドラムは夏のライブに引き続き、中畑さんで、それも嬉しいところ。
会場後ろの、少し高くなっている場所で見ていました。
ステージ全体が見渡せて、メンバー全員見える良い位置。

では、ライブの感想です。ネタバレ注意。
定刻通りスタート。時間ぴったり。

セットリストは覚えてないので(知らない曲もまだ多いのと、曲名がなかなか覚えられないのと…)、思い付くままに書いていきます。

リズム隊の二人を中心に見ていたのは、説明するまでもなく…
私、ほんとにこの二人の音が好きなんですよねぇ。この組み合わせが、ペリ以外でも見られることが嬉しいんです。

FIREさんの着ていた服、ペリの大阪公演で着ていた服と同じでした。背中に黒い十字模様のある服。それと、よく穿いているジーンズ。
ドリームキャッチャー(ベース)、が本当に綺麗だなー。

中畑さんは黒いTシャツ。
頭にグッズのタオルを乗せて登場してたのだけど、髪と色合いが同じでなんだか妙にしっくりきてました(笑)
中畑さんの髪、照明の加減で時々、銀髪に見えて綺麗だったな。銀髪に染めたのかと何度か思ってしまった。

今回のライブでは、私は中畑さんのドラムがやっぱり凄く好きだなと、それを強く感じました。
あの、力強く低音がドンッと響く感じ。あの低く重い音が好き。
音も好きだけど、演奏している姿も好きだなぁと。髪を乱しながら、時折立ち上がったり歌を口ずさんだりしながら演奏する姿が、好きだ。

演奏した曲は、ミニアルバム「123456」の曲と、あとは過去のCDの曲と。
1曲目はBuzzstyleで2曲目は地平線と君と僕だったかな?うろ覚えですが。
1曲目からいきなりベースの格好良い曲で、ニヤニヤしてしまったのは覚えている。
ベースの演奏が始まりその音が聴こえた瞬間、なんだかものすごくドキドキしてしまったというか。ああ、やっぱり彼の演奏が大好きなんだな、と。

地平線と君と僕は、ヤイコ嬢の声がとても心地よかったです。伸びやかな声が凄く綺麗で。
この曲の、何処までも遠くまで広がっていく雰囲気が好きだ。

どの曲の時だったかな、最初の方に演奏していた曲。曲の終わりの方で、中畑さん、ドラムスティックを吹っ飛ばしてた(笑)
さすが中畑さん(笑)
曲が終わったあと、ヤイコ嬢が拾って手渡してました。
「ははは!」とめっちゃ笑いながら立ち上がり、ドラムスティックを受け取る中畑さん。

孤独なカウボーイ聴けたのが良かったなー
この曲のベース、色っぽいのだ。音も色っぽいし、演奏する姿も色っぽい。
もう、ひたすら凝視。格好良い…
なんなんでしょうね、ほんとに。なんでこんなに惹かれちゃうんだか。
本当はね、「格好いい」だけじゃないんですよ。彼にたいしては。他にももっと、色々あるんですよ。でも、それを表現する言葉がうまく見つからなくてもどかしい。ぐるぐる考えて、結局「格好いい」の一言になる。
好きすぎて上手く言葉にできない…そんな感じでしょうか…

孤独なカウボーイを演奏後、若干息切れ気味のヤイコ嬢。
「過去の自分に勝つためにセットリストに入れてみました」と。

「123456」の曲は、ライブで演奏するのがほとんど初めてなので緊張している、みたいなことをヤイコ嬢。
中でも一番、作るのが難しかった曲をやります、と演奏されたのはOasis。
この曲も凄く広がりある感じで好きだなー
ヤイコ嬢の声は、ほんと、真っ直ぐ響いてくる。淀みなく、真っ直ぐに。そんなところが好きです。

もぎたての憂鬱がやっぱり格好良かった!
イントロのギター、そしてそこに重なるドラムとベースが最高だ。
この曲大好きだわー。
間奏部分がまた格好良くって!!中畑さんとFIREさんを凝視。
中畑さん、吠えてたよー!格好いい~!

YES or NOもドラムとベースが格好良くってニヤニヤ。
やっぱ大好きだなー、このリズム隊。

もうすぐクリスマスですね、なんてMC。
「クリスマスで楽しみなのは、チキンくらいなんですけど…(観客「ケーキは?」)ケーキより、鳥が好き。マネージャーが女の人なんですけど、今年のクリスマスの予定は?と訊いたら、『今年は…いや、今年も女子会ですね』って(笑)」

自分の曲には季節感のある曲があまりないのだけど、唯一この季節にぴったりな曲があります、みたいなことを言って、恋バス。
「メンバー一同、背筋を伸ばして演奏してください」という感じのことをヤイコ嬢が言ったら、それを聞いていた中畑さん、背筋をピーンと伸ばしていて可愛かったです(笑)
そして、腕を交差させて胸に当てて、お祈りのポーズとでもいうか?そんなポーズを取る中畑さん。可愛い…
そしたら、既に演奏を始めているサニーさん以外のメンバー全員、同じポーズを取る。か、可愛い…!

中畑さん、どのライブでも、誰かがMCで喋ってるとき、うんうん頷いたりにこにこしながら、しっかりその人の話を聞いている印象があります。そんなところも好きだなーと。

恋バスは、光太郎さんのコーラスがめちゃくちゃ綺麗だった!!
ヤイコ嬢の声と光太郎さんの声の重なりにうっとり…
光太郎さんのコーラス、素晴らしいわ…ほんと素敵だ…

恋バスが終わって、ヤイコ以外のメンバーは一旦退場。
退場するとき、「コーラス良かったよー!」の観客からの声に、顔を手で隠して照れたポーズをしながら退場していく光太郎さんがお茶目で可愛かったです。
でも、本当にコーラス最高でした。
あれ聴けて良かった~

ステージに一人残ったヤイコ、弾き語りでカバー曲を披露。
タイトル言っていたけれど、忘れちゃった。
「忙しくて、文字通り心をなくしているときに聴いて救われた曲」とそんな感じの曲紹介をしていました。

その曲が終わったあと、メンバー再登場。

君の家までが聴けたのが嬉しかったな。
この曲、なんか好きなんですよね。

中畑さんがイントロで電子ドラム?を演奏していた曲、なんていうタイトルだっけ。
あの曲のリズムと、演奏している中畑さんの姿がツボなんですよね。曲の最初は立ち上がって電子ドラムを叩いて、曲の途中で座って今度はドラムを演奏する。その姿が良くて。
演奏中ずーっと中畑さん見てました。

My Sweet Darlinはやっぱり楽しい!
盛り上がりますね~♪
この曲を中畑さんが演奏しているというのが、なんだか不思議な感じだった。それにしても、ドラムが変わるだけで曲の雰囲気ががらりと変わるものですね…!

8月のライブの時は全然見えなかったサニーさんの姿がちゃんと見えたのも良かったなー
タイトルが解らないのだけど、凄く鍵盤の音が綺麗な曲があって、印象に残っています。

なんの曲の時だったか忘れたけれど、光太郎さんが下手側のモニタースピーカーの上に立ち、同時にFIREさんが上手側のモニタースピーカーの上に立って演奏している場面があって、それが凄く格好良かった!
FIREさんと中畑さんの組み合わせも好きだけど、FIREさんと光太郎さんの組み合わせも同じくらい大好きです!長い付き合いだからこそ出せる雰囲気と演奏。それが凄く好き。

あまよの月を演奏して、その次に本編最後の曲、MY LIFE IS MY MESSAGEだったかな。
この本編ラスト2曲の流れがよかったなー

アンコールでは、メンバーみんなグッズのTシャツを着て登場。
中畑さんがFIREさんのベースを手に取り、FIREさんはグッズのタオルでドラムをペシッと叩いていて、なんか可愛かった(笑)

ヤイコ嬢はTシャツだけでなくパーカーも着ていて、
「私、自分で着たんじゃないんですよ。気づいたらこの格好になっていた。さっき言ったマネージャーの女の子が、パーカーまだ残ってるから着てください!って着せてくれた。暑いのに(笑)」

そのパーカーは、一曲演奏したあとに脱いじゃってました。やっぱり暑かったらしい(笑)

メンバー紹介をしていたのはアンコールの時だっけ?
各メンバーのソロプレイが格好良かった!
最後に中畑さんの紹介があって、彼のソロからそのまま曲の演奏へ。

アンコールでなんの曲やってたか、忘れちゃったけど。
2曲くらい、やっていたかな。

「次で最後の曲です」とヤイコ嬢が言うと、「えー!」と観客。
「もっとやって!」「あと3曲!」と曲数まで指定するお客さんも(笑)

それを聞いて、
「123456の曲、何回かずつやりたいよ。でも、今日中に帰らないといけないから…」
とヤイコ嬢。

ツアーの初日を、名古屋で迎えられて良かったです、と。
そしてラストの曲へ。

あっという間の2時間でした。
ほんと、同じ曲何回かずつでもいいから、もっと聴きたかったなぁ…

でも凄く楽しかった!名古屋まで行って良かったです♪
たくさん、元気をもらえた気がします。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。