スポンサーサイト

(--------)


Nowhere Nobody

(2013-11-30)
11月17日 MORRIE Solo Live “Nowhere Nobody” Nowhere Land @OSAKA MUSE




ちょっとゴタゴタしてたもので感想書くのがすっかり遅くなってしまいました。
17日に行ったライブふたつ目。
ドレクのライブが終わった後、急いで心斎橋へ向かい、久々の大阪MUSEでMORRIEさんのソロライブを観てきました。

MORRIEさんの名前を初めて知ったのは、何年前?2005年くらいになるのかな?ラルクのてっちゃんがCreature Creatureでベース弾いてたので、その時に知ったんですよね。
その時に多少、Creature Creatureの曲を聴いたりはしてました。

まさか、後にMORRIEさんのライブを見に来ることになるとは、そのときは想像もしてなかったですね…
人生何が起きるか解らない。

今回MORRIEさんのライブを見に行った一番の理由は、ベースがFIREさんだからなんですが、FIREさんもCreature Creatureでベース弾いてたことがあるんですね。最近知った。
なんだか繋がってるなぁ。何がどこでどう繋がるか、面白いものですね。

そういえばMORRIEさん、龍野のご出身だそうで。なんだか妙な親近感を抱いてしまいます。

あと、すごくどうでもいいことですが、初めてライブハウスでソフトドリンク以外を頼みましたよ…。カシスオレンジ。
今まで自分は下戸だと言い張っていたのですが、下戸ではないことが判明しましたので…

それではライブの感想。たいしたことは書けませんが。
開場時間から15分ほど遅れて、会場に到着。
もとより後ろの方で見るつもりだったので(整理番号もよくないし)、それは問題なし。

後ろの方ではあったものの、ステージは見やすかったです。

時間になり、ステージに登場したMORRIEさんを見てまず思ったことは、「わぁ、本物だ…!」でした。
ほんと、まさかMORRIEさんのライブを見に来る機会を得ることができるとは、思ってなかったなぁ…
オーラと色気が凄かったです、MORRIEさん。格好いい…!
少しはだけた胸元の色気が、半端なかったです。

ヴァイオリンの外国人女性、MORRIEさんの奥さまだったんですね!
美人だー。しばしば見とれてしまいました。
ご夫婦でステージに立つって、素敵だなぁ。

ギターはdownyの青木裕さん。
実は今回、青木さんの演奏を聴けることも、楽しみにしてました。
サラサラの黒髪が良いですねぇ。格好いい。
演奏もすごく格好良かったです。

サックスの女性も素敵だったなー。お名前失念してしまいましたが…。格好良かったんですよね。
サックスの音が色っぽくて良かったです。
あと、ドラムのササブチさんの演奏が、なかなか私の好みでした。ああいう雰囲気のドラムの音、好きです。

で、まあ、私は概ねFIREさん中心に見ていたわけですが。
最初気付かなかったのだけど、どうやらエクステをつけてはるようだ、と途中で気付いた。
時折髪をかき上げる仕草をしてたので、あれ?髪長くなってる?と気付いたわけですが。
ただ、遠目なのと照明の加減で、はっきりと見えない。色合いも照明でよく解らず。何となく、赤系に見えたのだけど。
後日某所で写真を見たら、赤と茶、という感じみたいですね。あんまり派手な色合いではないので、余計に何色か解らなかったんだなー。
良い感じの色合い!カッコいいー!
そろそろ髪型変わるころかなーと思っていたんですよね。
ライブ中の、髪をかき上げる仕草が好きです。
服装は、黒いジャケットか何か着てはったかな。うろ覚えなんですが。
ベースは少なくとも2種類は使ってたはず。時々持ち替えてました。「ドリームキャッチャー」も使ってはりましたよー。ほんとこのベース、綺麗だ。FIREさんが持っていると凄く絵になるんですよねぇ。
演奏は勿論、滅茶苦茶格好良かったです。いわずもがなです。…馬鹿ですみません、ほんと(笑)
毎度のことながら目が離せないというか離したくないというか。

開演前に自分が立っていた位置と、終演後に私が立っていた位置、かなり違っていて。どうやら無意識のうちに、よりベースが見やすい方へ見やすい方へと、ジリジリ移動していたみたいです(笑)
そんな動いたつもりなかったんですが…本当に無意識で少しずつ移動してたようで…その無意識の行動のおかげで、常にベースはよく見えましたけども(笑)

MORRIEさんの曲、ほとんど全く知らない状態でライブに行ったんですが、全く問題なく楽しめました。
バンドメンバーの演奏が本当に格好良くって。皆さん素晴らしい演奏家ばかりなんで、演奏技術も高いしパフォーマンスも格好良いし。
曲も演奏も素晴らしいから、全然知らない私の様な人間でも、凄く楽しめるんですよね。

曲は、古い曲からできて間もない新曲まで、幅広く演奏していたようです。私好みの曲も何曲かあった。曲名が解らないのが残念なところ…。もっとちゃんと聴いてみたいなぁ。
シンセの音が印象的な曲があって、それがツボでした。
あと、イントロのベースが凄く格好良い曲があったなー。あれはなんて曲なんだろうなぁ。ほんとベースが格好良かったんですよ。

照明がまた、曲の雰囲気にぴったりで良かったです!照明好きには、あの照明はかなりツボでした。
MUSEの照明、結構好みかも。
時々、ミラーボールも回っていて、綺麗だったなぁ。ミラーボールのある会場は良い会場です(笑)

あ、照明と言えば、一回、照明の加減でFIREさんの姿が全く見えなくなった時があって。
眩しくて見えない、というわけではないんですよ。ほんと光の加減で、見事に姿が消された感じで。
照明の角度、色、光の強さ、私のいた位置など、色んな状況が重なってそうなったんだと思うんですが、ああいう感じにステージ上の人が見えなくなったのは初めてだったなぁ。
音は聴こえるのに姿が全く見えずで、神隠しっぽい感じで何だか面白かったです(笑)

MORRIEさん、歌っているときの声も素敵ですが、喋っているときの声も格好良い。
MCが関西イントネーションで、本当に関西の人なんだ!となんだか変なことに感動してしまいました(笑)
「関西人」というイメージが全然なかったもので…その関西弁のMCになんだか和みました。

大阪でのソロライブは21年ぶりだそうで。
「その時も見に来た人?」のMORRIEさんの質問に、何人かの観客が挙手。凄いなぁ。その年月、ずっと音楽を続けていることも、ぞれをずっと聴き続けていることも。

本編ラスト2曲が、すごく格好いい曲だったなぁ!あの2曲また聴いてみたい。照明も格好よくて最高でした!

アンコールは一曲。
アンコールの時、FIREさん本編で着ていた上着脱いでたな。長袖ロンT姿。
ペリ大阪の時に着ていた服と似ていた気がするのだけど、はっきり確認できず。

ダブルアンコールもありました。
まず、MORRIEさんが一人登場して、弾き語りで一曲演奏。
弾き語りもされるんですね!ギター弾きながら歌う姿がとても色っぽくて良かったです。

弾き語りが終わったあと、メンバー紹介も兼ねてという感じで、メンバーを一人ずつ呼び出す。
最初に呼び出されたドラムのササブチさんとMORRIEさん、二人で結構長く喋ってました。二人の掛け合いが面白かったです。ササブチさん、なかなかいいキャラしてはりますね。
「クリーチャーとソロ、どっちがいいか」みたいな、答えづらい質問を投げ掛けていたMORRIEさん(笑)
「ソロの方がやり易い。クリーチャーは難しい」とササブチさん、答えていたかな。

キーポードの秦野さん、一言求められ、「肉まん、買って帰ります」と。
ダンディなお声でした。

FIREさんは何故かドラムのスティックを何本か持って登場し、それを客席にぽいぽいと投げ込む。

「それ、誰の?(FIRE「ササブチくんの」)なんで君が投げるの(笑)」と突っ込むMORRIEさん。
遠慮なく投げ込んでたけど、ササブチさんの許可は取ってたんだろうか(笑)
ササブチさん、自分の持っていたドラムスティックをFIREさんに手渡し、それも客席に投げるFIREさん。

長袖の上にグッズの黒いTシャツを着ていたFIREさん。
「着てみました。Lサイズです。買ってねー」とグッズの宣伝。

MORRIE「彼との付き合いも長くて。クリーチャーのライブで弾いて貰った。2005年?2006年?」
FIRE「クリーチャーをクビになりまして…」
MORRIE 「(笑)スケジュールが合わなくてね。彼、売れっ子だから」
FIRE「これからはずっと弾きます」

なんてやりとり。

ギターの青木さんに対しては、「彼は天才です」と称賛するMORRIEさん。
downyの新譜を絶賛してはりました。
downy、気になるなぁ。聴いてみようかな。

サックスの女性の衣装が、昔は下着みたいだった、なんて話から
「俺の下着?見たくないでしょ、そんなの。見たいの?へえ……今脱ぐの!?(笑)」なんてMORRIEさんとお客さんのやりとりが面白かったです(笑)

そして、
「妻です」とヴァイオリンの女性を紹介するMORRIEさん。
はにかんだように笑う奧さまが可愛らしかったです。
素敵なご夫婦だなぁ。

一通り紹介が終わって、少しMCをしたあと、ダブルアンコール2曲目、ライブ最後の曲を。この曲も格好良かったです!

全部で二時間半以上、三時間近いステージでした。でも、そんなに時間がたっているとは思わなかった!
あっという間でした。
MORRIEさんのライブ、また機会があれば見に行きたいなぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
