スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Drakskip@うめだ阪急

(2013-11-21)
11月17日 Drakskip @うめだ阪急百貨店9F 祝祭広場


17日に別のライブで大阪に行く予定があり、だったらこのドレクのフリーライブも見に行けるんじゃ?ということで、ライブのハシゴをすることに。
うめだ阪急で行われていたヨーロッパ映画祭というイベントの一環だったのかな?
17日以外にも、13日、15日にもドレクのライブがあったようです。

14時~、16時~、17時~の3ステージでしたが、私が見たのは16時からのステージのみ。
大阪駅に到着したのが16時間際で、急いで阪急まで向かいました。
阪急に到着したら、エレベーターに凄い行列ができていて、これはエスカレーターで行った方が早いかも、と思い、エスカレーターを早足で上って行きました。9階まで。なかなかいい運動になりましたよ…(笑)
9階に到着したときには軽く息切れ状態。
でもその甲斐あって、なんとか1曲目から聴くことができました!

セットリスト

1.二つの眼
2.車輪
3.風見鶏のポルスカ
4.新しくなる世界


階段に座って、ステージを見下ろすような感じだったので、メンバー全員の演奏する姿がよく見えました。
演奏している手元が見えるのが嬉しい。

1曲目は二つの眼。
この曲好きだから聴けて嬉しかった!この曲格好良いんですよね!
この曲のフィドルの音が好きです。
榎本さんが、演奏中にステップしているのを見るのが好きだ。時折足を高く上げたり、独特のステップ。勝手に「榎本ステップ」と呼んでいます(笑)

二つの眼が終わって、榎本さん、フィドルからニッケルハルパに持ち替える。
渡辺さんが挨拶をして、それからニッケルハルパの説明をしていました。
「日本には100くらいしかない楽器で、弦が16本あるんですが、音を出すのは4本だけ、残りの12本は音を共鳴させるための弦で~」と言った感じで。

そして、せっかくだからソロ演奏してもいましょうか~と渡辺さんが言い、榎本さんのソロ演奏。
ニッケルハルパの音、ヴァイオリンともまた違った感じの音で、素敵ですよね。
それにしても、何度見ても(生で見るのはまだこれで2回目ですが)不思議な形の楽器だなぁ。

榎本さんのソロが終わったあと、渡辺さんが曲紹介をして、車輪と風見鶏のポルスカを、二曲続けて演奏。
メンバー全員、とても楽しそうに演奏しているのが良かったです!
三種類の弦楽器の音が、聴いていてとても心地良い。そしてそれに重なる渡辺さんのパーカッション。音の重なりが絶妙。
思わずにこにこしながら演奏を聴いていました。

ステージの後ろで、男の子二人が音楽に合わせて変な動きをしていて面白かった(笑)
壁に大きなスクリーンがあってライブの様子が映し出されていたのだけど、そのスクリーンに自分達の姿が映っているのが面白くてふざけている様子。
いかにも小学生男子、って感じでしたね(笑)

渡辺さんが今後のライブの告知等したあと、このステージではラストの曲。
最新アルバムの中から、新しくなる世界。

アルバム、買ったんだけれどあまり聴き込めていなくて。
初めて聴く曲、という感覚で、新鮮な気持ちで聴いていました。軽やかで素敵な曲だ。
ドレクの曲、ほんと聴いていて心地良いんだよね。爽やかな風のような音楽。
もっとちゃんとアルバム聴き込もう!

ドレク、ライブみたいと思いつつなかなか見る機会に恵まれず、今回がようやく二回目のライブでした。
見ることができて良かった!
もっとたくさんドレクのライブ、見たいなぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。