スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヘッドフォンを買いました。

(2013-11-16)
「ヘッドフォン」と聞くと、大学の頃、とある大型スーパーの家電売り場でヘッドフォンを見ていたら、

「ヘッフォン」

という誤表記を発見し、非常に脱力した思い出が蘇ってきます。


まあそんなどうでもいいことは置いといて。
8月の終わりに、使っていたヘッドフォンが壊れました。

私は二つヘッドフォンを使ってまして、一つは兄が「使わないから」と置いて行ったSENNHEISER HD650(購入したら諭吉さんが何名が飛んでいく値段)、もう一つは自分で購入した、5千円くらいのヘッドフォン。
壊れたのは、5千円くらいの方。

ゼンハイザーの方は良い音で音楽を楽しみたいときの嗜好品、みたいな位置づけなので、もう一個普段使い用のヘッドフォンが欲しいなぁ…サウンドハウスで適当なの見繕うかなぁ…なんて思いつつ、どんなのが良いのかなぁと悩んでいるうちに10月。


ちょうどそのタイミングで、某ベーシスト氏がブログ等でヘッドフォンの紹介をしてたんですね。
某ベーシスト氏ね。Fのつく人ね(笑)

こちらの記事。

…この写真良いですね!私、人がヘッドフォンしてる姿が好きなんですよねー
黒髪の艶がまた綺麗じゃないですか!黒髪良いですねぇ。黒髪好きには堪らないです。

…えーと、話が脱線しそうなので元に戻して(笑)

これを読んで、あ、ちょうどいいからこれ買っちゃえ、と。要するに「悩むのが面倒になった」と「ミーハー精神」という理由で購入決定(笑)
こういう機器に対する知識が皆無なので、いつも値段とデザインで適当に決めちゃうんですよね。今回はその適当の部分がミーハーに置き換わっただけです(笑)
値段は、5千円~6千円くらいのものを探してたんですが、こちらは8千円。ちょっと予算オーバーですが、大きく超えているわけではないのでまあいいか、と。

同時に、ウォークマン用に使っているイヤホンの音が好きじゃなかったので、SENNHEISER MX471というイヤホンも購入。
値段は2500円ほどでお手頃、でもゼンハイザーなら安くても良い音が期待できるのでは?という謎の信頼感で(H650が本当に綺麗な音なので、ゼンハイザーなら間違いないだろうと思っている)、試しに購入してみることに。

このイヤホンの方が在庫がなくて海外取り寄せだったので、注文したのは10月ですが、到着したのは一週間ほど前のこと。

早速聴いてみる。

まずはヘッドフォン、Phil Jones H850ですが。

えーと、上記のF氏のブログに詳しく書いてありますんで、それを参照してください(笑)
私みたいな知識のないど素人が何か書くより、知識のある音のプロが書いているレビューの方がよっぽど詳細で解りやすいです。

簡単に感想を書いておくと、まず軽くて着け心地が良いなーと。
「そのまま寝たい位です」とF氏のブログには書いてありますが、私、そのまま寝てます(笑)
ヘッドフォンで音楽聴いていると、どうも勝手に入眠スイッチが入ってしまうもので…気づいたらだいたい力尽きているんですよ…(笑)
で、確かにベースの音はよく聴こえるなー、と。
バスドラの音もくっきり聴こえますね。
でも低音だけが変に強調されているわけではないので、纏まりがあって聴きやすい印象。長時間聴いても、確かにこれなら疲れない感じです。
ちょっとボーカルの音が弱いかな?という気もしますが。
でもこの値段でこの音なら、満足ですねー♪使い心地が良くて気に入りました!


で、次。イヤホンSENNHEISER MX471。

今まで使っていたイヤホンと、さして値段は変わらないはずなのに、なんでこんなに音が違うんだ!?と驚愕…
いや、本当に笑っちゃうくらい音が違う。今まで使っていたイヤホン、音がカスカスですがな…
これ、本当に同じイヤホンという製品なのかしら?という…
この値段でこの音とは…さすがゼンハイザー様…しかもこの製品、袋も付いてくるんですよ。
臙脂色にゴールドのラインが入ったデザインも格好良い!
いやはや、これはいい買い物をしました。この値段でこの音とは、もっと高いイヤホンだとどんな音がするのか…!?
ちょっと難点なのは、若干大きめで耳に入れにくいんですよね。「耳の小さい人にも使いやすい」と書いてありますが…外国のメーカーなので、外国の人の耳の大きさ基準?それとも私も耳が小さいのか?左が特に入りにくい。
使えない程ではないので構わないんですけどね。

これはほんと、いい買い物をしました。


因みに、サウンドハウスのサイトでゼンハイザーのヘッドフォンを見ていたら、「139,000円」というヘッドフォンを見つけましたが…
どんな音がするんだ…!?さすがにヘッドホンにそこまでの値段はかけられませんが、どんな音がするのか聴いてみたい…


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。