スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


はじめから

(2013-10-19)
拍手ありがとうございました!

気づけば、peridots…いや、PERIDOTSのライブが来週に迫っていますよ!
楽しみですねぇ…本当に楽しみ。
peridotsのFacebookの日記を見て、期待が増すばかり。

遠征しちゃいますよ!

台風27号の動きが気になりますが…頼むから逸れるか消えるかしてくれ…こっち来ないで…

今年台風多いですね…
各地で大きな被害も出ていて、痛ましい限りです。
自然は怖い。本当に。


さて、バンドツアーが始まる前に、書きそびれていた事を書いてしまいます!
まずは。
タワーレコード限定シングル、「はじめから」の感想。

このジャケットの雰囲気、好きだな。
淡くぼやけた写真の雰囲気が、曲の雰囲気に合っている感じで。

タイトルトラックのはじめからは、宇宙まおちゃんとのコラボ曲。
宇宙まおちゃん、名前走っていたけれど、歌声をちゃんと聴いたのはこれが初めて。
独特の歌声ですね。中性的。
ぱっと聴いた感じ、「あれ?女の子?男の子?」と思ってしまう。
plentyの絵沼くんの声と似た雰囲気、という意見を見たけど、確かに絵沼くんの声も中性的だもんね。なんとなく解るかも。

そのまおちゃんの声に高橋さんの声が重なる瞬間が凄く好き。重なるふたつの声が美しい。
優しくて穏やかな声。
そっと優しく寄り添うような感じ。
何て言ったらいいんだろうなぁ。「子供を見守る父親」みたいな雰囲気を感じるんだけれども。

それにしても。
これだけの声を持ちながら、主張しすぎず前に出すぎず、かといって控えめなわけではなく、こんな風に寄り添うような声を出せるのが、凄いなぁと思う。
ほんと、歌い方を心得てる人だなぁというか…天性のものなんでしょうかね。


カップリング曲の守ってあげたい。
言わずもがな、ユーミンの曲のカバー。

peridotsのカバーと言えば、MUSIC FREAKSを思い出す。
頻繁に、様々な曲のカバーを披露していましたね。
ユーミンの曲も演奏したこと、あったよね。

それもあって、なんだか非常に懐かしい気分になってしまいました。

YouTubeで守ってあげたいの原曲を聴いてみたけれど、余分なアレンジはせずに割と原曲に忠実な雰囲気ですかね?
無論全く原曲通りではないけれど、あまりいじっていない印象。原曲の良さを一切損なうことなく、けれど、peridotsの魅力もしっかり出ているカバー。

原曲キーそのままで歌っているのは流石だ。
サビのファルセットの美しさったら!
なんて綺麗な声なんだろう…。
美しくて優しく、けれど芯のしっかりした声。
ほんと、曲に一番よく合った歌い方ができる人なんだろうなぁ…。

いやしかし、本当に美しい…。サビの声がたまらん…。


両曲とも、演奏しているのはお馴染みのメンバー。
各楽器の音に注目…とは言わないか?何て言うんだろ、注耳?(笑)しながら聴くのも良いですよ~!
やっぱりこのメンバーの演奏が私は大好きだなぁと思います。
ほんと、素敵なメンバーです。どの楽器の音も絶妙なんだもの。素敵だなぁ…

無意識にベースの音を追いかけて、うふふと気持ち悪い笑みを浮かべてしまうのは、これはもう私の病気(笑)
んー、でもどちらの曲もベースの音が凄く素敵なんだよー!

あと、守ってあげたいの最初のドラムの音が好みです。

やっぱり私はこのリズム隊に惚れ込んでるんでしょうね…(笑)
ほんと好みなんだよなぁ、この二人の音。

はじめからは、きっとバンドツアーでも演奏するよね?
楽しみだなぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。