スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


港町ポリフォニー2013

(2013-09-11)
9月8日 港町ポリフォニー2013 @KIITO
出演:ペ・ド・グ/ビューティフルハミングバード/ショピン/acoustic dub messengers/宮内優里/WATER WATER CAMEL/青葉市子/トクマルシューゴ



「KIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)」は、旧生糸検査所を改装して作られた施設。
昨年オープンしたんだっけな。ニュースで見て、どんなところなのかなーと興味を持っていたんですが、その場所でこんな素敵なイベントが開催されると聞き、これは行ってみたい!と思い行ってきました。

チケットは郵送されてきたんですが、デザインも可愛いし、同封されていたフライヤーも活版印刷の素敵なものだし、何より驚いたのは、手書きのメッセージが入っていたこと。名前まで入れてあるメッセージ。何と素敵な計らい!

会場は室内なので、天候に左右されずのんびり見られるのが良いですね。

会場内の左半分がライブゾーン、右半分には食べ物や雑貨のお店が並んでいる、という感じ。
パンやシチューライスを買って食べましたが、どの食べ物もおいしそうで全部食べたいくらい。
ドーナツ屋さんがあったのでお土産に買って帰ろうかなーと思っていましたが、ぼんやりしているうちに売り切れてた。

ライブ以外にも、ライブペインティングや、二階会場ではワークショップも行われていました。

時間の流れがゆったりしているような、そんな素敵なイベントでしたねー。

ライブのステージには、動物などをかたどったオブジェが並べられていました。
アーティストごとにこのオブジェ、並べ替えられてました。



こんな感じのステージです。

予定時間より少し遅れて開演。
ペ・ド・グの開会宣言の後、まずは一組目ビューティフルハミングバードのライブが始まる。


■ビューティフルハミングバード

ライブを観るのは二度目のハミンバ。
旅人が聴けたのが嬉しかった!やっぱりこの歌好きだなー。
素敵な歌声に思わずうっとり。時折目を閉じて聴いていました。
会場の雰囲気と相まって、なおさら素敵に響いていた気がするなぁ。
最後のほうで、小池さんの服の紐が取れちゃったか何か?で、タバティが小池さんの前に立って、紐を直している間カバーしてました。

因みにハミンバのお二人、ライブ後会場内をうろうろしている姿をたびたび見かけましたよ。
イベントを満喫されていた様子。


■ショピン

お店をぶらぶら見て回りながら、流れてくる音を聴いていました。
出店しているお店の雰囲気と、演奏している音楽の雰囲気がぴったり!!
本当に心地のいい空気が流れていました。
お店を見ていたので、ライブのステージはほとんど見ていなかったものの、こういう音楽の楽しみもありだなぁ、と。
最後の方はステージも見てました。いろんな楽器があって面白い。


■acoustic dub messengers

インスト。
フルートの女性とヴァイオリンの女性は姉妹なんですね。
フルートの音とヴァイオリンの音が非常に気持ちよくって、聴きながら思わずうとうとしてしまった。
リラックスしすぎですかね(笑)ほんと、心地良かったもので。


■宮内優里

お名前はちょくちょく耳にしていたけど、聴くのは始めての宮内優里さん。
寝不足らしく、MCがちょっと変なテンション(笑)
いや、もしかしたら普段からあんな感じなのかもしれませんが(笑)
その場で音を録音し、ループさせ、次々と重ねていく。
面白い!
次々いろんな楽器を演奏していくのを見ているのも楽しいし、作り出される音を聴いているのも楽しい。
良かったです。
また機会があればライブ見てみたいです!
キャラクターも気になるし(笑)


■WATER WATER CAMEL

こちらも、名前は耳にしていたけど実際に聴くのは始めてのWATER WATER CAMEL。
声がすごく心地良いー!綺麗な声ですねぇ。
ゆったり目の曲で目を閉じて聴いていたら、心地よすぎていつの間にかウトウト…
ポップな曲では、体をゆらゆらさせて聴いていました。


■青葉市子

この方も、名前は耳にしていたけれど、音を聴くのは始めてのアーティスト。
他のアーティストのライブのときは、照明はつけっぱなしだったのだけど、青葉さんのときは照明が落とされ、幻想的な雰囲気。
青葉さんの周囲を取り囲むように置かれた、様々な動物のオブジェ。森のお姫様、とでも言った雰囲気。
独特の世界観のある楽曲が、そのステージの雰囲気に、これ以上ないほどぴったり。
彼女の作り出す世界に引き込まれてしまう。
声は凄く透明感があって、好みの声質だなーと。
MCで、「数日後に発表があります。今はまだ言えないのがもどかしい」というようなことを言っていましたが、メジャーデビューというニュースが発表されましたねー。


■トクマルシューゴ

トリはトクマルさん。一番のお目当て。
茶色いジャケット姿のトクマルさん。相変わらずひょろっとした体形だ。
五人編成でのライブ。岸田さん、イトケンさん、ユミコさん、田中馨さん。いつものメンバー。
ステージのセットは、動物たちの姿は減り、「街」といった感じのオブジェが置かれている。

セットリスト(曲順自信なし。何曲か抜けてるかも?)

Katachi
Lahaha
Poker
mushina
Linne
La La Radio
Tightrope
Decorate
Rum Hee


・アンコール

Malerina
Parachute
Down Down

トクマルさんはエレキギター。ベースはウッドベースでした。
時々ベースを弓で弾いているのが素敵だー。

トクマルさんのライブは、本当に目も耳も楽しい!
色んな音があって、でもそれがバラバラになることなく一つの音楽になっていて。
たくさんの楽器を次々演奏するメンバーは本当に凄いなーと思います。

最初ベースの機材の調子が悪かったらしく、

「ベースの接触が悪いみたいです。誰かステージで押さえててくれませんか?(笑)ベース、田中馨。音が聴こえなくなっても、彼は存在していますので」
とトクマルさん。

MCはそんなに多くなかったけれど、トクマルさんは相変わらず不思議っ子な感じでした。

「港町ポリフォニーは……今年1回目で…今、三つくらいのことを同時に話そうとしていた。…これはMCではありません、頭を整理しています。僕が始めて神戸に来たのは6年か7年前。最後に神戸に来たのは3年前。港町ポリフォニーは今年1回目で、来年からも続いていくでしょう」

頭の整理、お疲れさまです(笑)
トクマルさんの不思議な雰囲気、やっぱり好きやわー(笑)

LahahaからPokerの流れが楽しい♪
田中さんのベースも、途中できちんと音が出るようになって(しばらくてこずってたけど)良かったです。

Pokerのときかな?ユミコさんがパペットみたいなのを手にはめて演奏してたのが可愛かったー

mushinaは歌詞の雰囲気が今の季節にピッタリ。
Linneはしっとりした雰囲気で。トクマルさんの曲は、Lahahaみたいな楽しい曲もいいけれど、こういうしっとりた曲も良いんですよね。
トクマルさんの声、やっぱり好きだな。

La La Radio聴けたのが嬉しかったです。この曲好き!
ライブだとCDで聴くのとはまた違った雰囲気。

Tightropeは、メンバーがステージから姿を消し、トクマルさんの弾き語りで。
いろんな楽器の音が入っているのもいいけれど、シンプルな弾き語りも素敵だ。
曲の後半でメンバーが戻ってきて、全員で演奏。

本編最後は再び楽しい曲。Rum Hee。
やっぱり良いなーこの曲。このおもちゃ箱をひっくり返したような感じ、大好き。

トクマルさんはアンコール有り。

アンコールでは、今まで座って聴いていた観客がみんな起立。
まずはMalerina。
この曲聴けるとは!嬉しい~♪

「アンコールありがとうございます。あと1曲演奏します」
トクマルさんがそう言って始まったのは、Parachute。
観客から湧き上がる歓声。
この曲の、ギターを演奏するトクマルさんの指の動きにはついつい見惚れてしまう!
やっぱり凄いなー、なんであんなに滑らかに指が動くんだろう。
みんな、楽曲に合わせて体をゆらゆら。

Parachuteが終わって、これでライブも終わり・・・と思ったら、そのまま途切れることなく演奏が続いている。
そのままDown Downの演奏が始まった。
あれ?「あと1曲」じゃなかったの?(笑)
てっきりもう終わりだと思っていたから、嬉しかったです!
この曲も凄く楽しい♪

トクマルさんの演奏が終わり、盛大な拍手の中、イベントは終了。
ほんと、会場も素敵だし、おしいご飯も食べられて素敵なアートや音楽も楽しめて、凄く良いイベントでした!
来年以降も、長く続いて欲しいなぁ。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。