スポンサーサイト

(--------)


夏の元気祭り

(2013-08-19)
8月15日 矢井田瞳 夏の元気祭り 728・815 @なんばHatch





なんだか凄く斜めアングルの写真(笑)


お盆休みは存在しない仕事なのですが、少し早めに仕事を終わらせて貰って、ヤイコ嬢のライブを見に行ってきました。

ギター光太郎さん、ベースFIREさん、そしてドラム中畑さん。このメンツは一部の人にとってたまらないものがあります(笑)キーボード、サニーさんだしねー。サニーさんもPの人に縁がある…
中畑さんがドラムのヤイコライブ見てみたいと思ってたので、ドラムが中畑さんと判明したときは嬉しかった。

スタンディングにするか二階指定席にするか悩みましたが、スタンディングにしました。
で、ガッツリ前の方で見てました。
前から5列目あたりでしたか。

当然のように、舞台上手側、ドラムとベースが見える位置を確保。
このリズム隊を偏愛してますので…(笑)

これからライブの感想を書きますが、どうしてもこの二人中心の感想になります。
この二人しか見てない、というくらいの勢いで凝視してましたので。
まともなライブの感想は期待しないでください(笑)
ほぼ定刻通りの開演。
開演前、何だか可愛らしい音楽(木琴のような音)が流れ出して、観客はそれに合わせて手拍子。
その音楽が終わると、電気が落ち、メンバーが登場。

因みに配置は、ステージ上手側からドラム、ベース、ギター、鍵盤。センターにヤイコ嬢。
ドラムをこのアングル(客席に対して横向きの配置)から見ることはあまりないので、新鮮な感じ。演奏中の足の動きとかよく見えて良かったです。
あと、今回は中畑さん、赤たいこでした。最近は青たいこをずっと使ってたから、この赤たいこを見るのはちょっと久しぶりだ。青たいこも好きだけど、赤たいこも好き。どっちも色が綺麗ですよね。

黒いTシャツの中畑さん、ペリのライブで見たことのあるシャツだな。ガゼルっぽい動物の絵がかいてあるやつ。
FIREさんも黒いTシャツ。ちょっと丈が短めのフレアっぽいデザインの。ローライズ気味のパンツに丈短めのTシャツ、なんで時々、しゃがんだ拍子とかにパンツ(下着の方)のゴム部分見えてましたね…(笑)あれは見えること前提で穿いてるな、多分。別に見えても変ではないデザイン。あ、あとサングラスかけてました。
光太郎さんはTシャツに白いオーバーオール。
サニーさんは青い長袖。
ヤイコは白いゆったりしたデザインのTシャツでした。

セットリストは、知らない曲も多いのと、曲とタイトルが一致していない曲が多いので不明です。
洋楽のカバーも2曲ほどやっていたらしい。

やっぱり私、このリズム隊の音が大好きだなぁと思いました。
中畑さんのドラムと、FIREさんのベース。この二人の音にいつまでも浸っていたい…

中畑さんのドラム、本当に力強いなぁ。時折立ち上がって演奏する姿が、凄く格好良い。
どんなアーティストの時でも、この人は全力で自分の演奏をしているな、と。
で、時折歌詞を口ずさむように口を動かしているのも、いつも通りでした。どんなアーティストの曲でも、曲に愛情を持って接しているような感じで、そんな中畑さんが大好きです。

あ、あと!中畑さんの金髪が凄く綺麗だった!特に、青い照明が当たると本当にとても綺麗で、思わず見とれてしまった。

MCで、暑いですねーとヤイコちゃん。

「アスファルトの上に、アルミホイルを置いて、卵を割ったら目玉焼きが作れる…くらいの暑さですね。作ってないけど(笑)」
作ってみた、みたいな口ぶりだったけど、作ってないのか(笑)
ほんとキュートな女性ですねー。

FIREさんの着ていたTシャツ、襟部分が結構広めにあいてるTシャツで、左肩の部分がずれて、少し肩が見えていたのが、なんだか色っぽかった。
やっぱり首筋から肩にかけてのラインが綺麗だなぁ。

時おり、サングラスに髪(緑のエクステ)が引っ掛かっていて邪魔そうでした(笑)
払い除けて差し上げたい衝動…

後はいつも通り、手元を凝視。
ベース弾いてる手元が本当に好き。
あとねー、コーラスしているときの首の傾げ方とか表情が良いなぁとか。リズムを刻む足の動きが格好良いなぁとか。どんどん視点がマニアックになっているのは自覚してるんですが(笑)
時々、すべての動きを止めて、FIREさんの演奏に見入っている瞬間があります。あの瞬間の私は、おそらく呼吸も止めていると思う…(笑)

アップライトベース弾いている曲もあって、良かったなぁー。
曲の最後の方で少し弓で弾いていて、それがすごく素敵でした。

光太郎さんとFIREさんのコンビが、私本当に好きだなぁと、心底実感しました。
二人が向かい合って演奏している場面では、ずーっとニヤニヤニヤニヤしていましたよ。
で、二人が視線を合わせて、ちょっとふざけ合うような感じで音を重ねている場面でも、ニヤニヤ、ニマニマ。
もー、ほんとこの二人の演奏、良いなぁ!長い付き合いだからこそできる演奏というか。

で、中畑さんとFIREさんのコンビもやっぱり大好きで。
曲の途中で、二人が視線を合わせて、お互いニコーッと満面の笑みを浮かべてる場面があって、その笑顔に私、とろけそうになってました(笑)
ほんと凄くいい笑顔だったんだよー。
あと、曲の間奏で、FIREさんがドラムのところに近寄っていって、中畑さんは立ち上がって二人がハイタッチしてた場面があって。そのときも私、思わずニヤニヤ。

サニーさんのことに全然触れていないのは、私のいた位置からだとほとんどお姿が見えなかったからです。
素敵な演奏は聴こえてましたよー。
この日がお誕生日だったそうです、サニーさん。

なんの曲のときだったかな、ステージの後ろに映る影が凄く綺麗な曲があって。緑の照明で、中畑さんの影が後ろに映ってて。その雰囲気がとても綺麗で、影に見とれていた。

ヤイコ嬢の弾き語りの曲があり、その次に、恋の魔法瓶の演奏。
ヤイコ嬢と光太郎さんはウクレレ、FIREさんはベースウクレレ、サニーさんがアコーディオン。メンバー、ステージの前の方に集まる。
中畑さんが首から下げていたのが、洗濯板みたいだなぁと思っていたら、

「これはウォッシュボード、洗濯板です」とヤイコが説明。

あ、本当に洗濯板なんだ。
さらに、

「手に持っているのはスプーンです。IKEAのスプーン。スプーンが2つあったらさ、…貸して」

貸してと言われ中畑さん、スプーンをヤイコに手渡す。
受け取ったヤイコ、

「スプーンが2つあったらさ、これ、やりたくならへん?」

と、スプーンを、持ち手部分を斜め上方向に向けた状態で目に当てる。
何て言ったらいいかな、ウルトラマンの目、みたいな感じ。会場爆笑。
その間、ヤイコ嬢のウクレレを支えている光太郎さん(笑)

「26くらいが一番落ち着いていましたねー。それ以降はどんどん幼児化していってる…(笑)」
とヤイコ。
ほんと、お茶目で可愛い人だなぁ(笑)こういう女性に憧れます。

恋の魔法瓶の演奏も、とても良かったなぁ。アコースティックで他の曲とは違った雰囲気で。
前奏部分での、メンバーの動きというかリズムの取り方が非常に可愛らしくて、笑いが起きてました。

9月に発売のミニアルバムに収録されている新曲も演奏していました。
地平線と君と僕、やっけな。
ドラムのリズムが好みでした。

ミニアルバムのタイトル「123456」について、
「投げやりでつけたんとちゃうよ!」とヤイコ。

FIREさんがステージの前に出てきて、イントロのベースソロを弾いていたのはなんの曲だったかな。
B'coz I Love Youだったかな?うろ覚えですが。
それがもう、滅茶苦茶格好良かったです!

中畑さんはヤイコのライブでも吠えるのか?という疑問があったんですが、吠えてましたね。
もぎたての憂鬱で吠えてました。さすがです。格好いいなぁ。
ほんと、どんなときでも全力で曲にぶつかっていっている感じがする。
中畑ドラムでのもぎたての憂鬱、生で聴けたのが嬉しかった!MVの、まさにあの感じで本当に格好良くて。盛り上がった~!
照明も格好良かった!

本編ラストの曲は、MY LIFE IS MY MESSAGEだったかな。
この時、中畑さんのドラムのパーツが一個はずれて、コロコロ転がっていた(笑)
シンバルの上についているやつ。

アンコール。
グッズのTシャツに全員着替えて登場。ラグランTシャツ可愛い。
中畑さんは赤い方を着ていたけど、彼、ラグランTシャツ似合いすぎじゃないか。
あ、そういえば登場するとき、中畑さんがタオルをほっかむり風に巻いていたので吹きそうになりました(笑)

演奏前にパーツが外れているのに気づき、つけ直している中畑さん。

アンコールでもアップライトベース弾いてたなー
やっぱりアップライトベース、良いなぁ。音もだし、演奏しているときの立ち姿とかが凄く好き。弾いてるときの手首の角度とか。

アンコールのときに、メンバー紹介と各メンバー軽くソロ演奏。
中畑さんの紹介の時に、FIREさんが中畑さんの後ろに行ってイェーイ!って感じでやってて、私またしてもニヤニヤ。中畑さん、可愛がられてるなー(笑)
それが終わると、走ってアップライトベースのところに戻るFIREさん。

で、このアンコールの演奏の時に、再びドラムのパーツを吹っ飛ばす中畑さん。3つくらい飛んでた(笑)しかも結構遠くまで飛んでた。
さすが大樹ちゃん…としか言いようがない(笑)力一杯の演奏。

演奏後、スタッフさんがパーツを拾ってドラムにつける。
でも1個拾い忘れてるのがあって、まだ落ちてるよー!と前方のお客さん。

「アツくなりすぎて、ドラムのパーツが3メートルほど飛びました(笑)。もう(拾わなくても)いっか(笑)」
とヤイコ嬢。

それにしても、まだ馴染みが薄いだろうに、「ダイキー!」「ダイキちゃーん!」と名前を読んでくれるヤイコファンは素敵だなぁ。
今回初めて中畑さんの演奏を見た、というヤイコファンの心も、あの力強い演奏でしっかり掴んだんじゃないかな?
少なくとも私の近くにいた男性は、中畑さんの演奏を気に入った様子でした。

ラストの曲は、よれたハートにアイロンを、だったかな。
ヤイコ嬢の声は、真っ直ぐ屈託なく心に響いてくる。
その真っ直ぐさが心地いい。
とてもハッピーな気持ちになれますね、彼女のライブは。
ハッピーになれるし、すごく力をもらえる。そして、一日一日をもっと大切にしなきゃなぁ、となんだかそういう気分になった。

11月~12月に、またツアーやります、だって!
東名阪くらいでやりたいって。現在予定調整中、とのこと。
行けそうだったら行きたい!詳細決定が待ち遠しいところ。

アンコール終わって退場するとき、タオルを客席に投げるFIREさん。
しかし、投げるの失敗してタオルは客席とステージの間のスペースに落下(笑)
苦笑しているFIREさんが可愛かった(笑)
タオルはスタッフさんが回収してたかな。

メンバーが退場したあと、ヤイコの声でアナウンスが流れる。
来月発売のミニアルバムの収録曲を、ダイジェストでお送りします、と。
ロックな感じの曲が多かったかな?どの曲も良さそう!ミニアルバム、ますます楽しみ♪

ほんと、凄く楽しいライブでした!ずーっとニコニコしてたんじゃないかな、私。
行って良かった♪


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
