スポンサーサイト

(--------)


ヤングライオン

(2013-06-10)
6月9日 OTODAMA'13 ヤングライオン編 @なんばHatch
出演:キュウソネコカミ/SAKANAMON/THE STARBEAMS/SUNDAYS/四星球/爆弾ジョニー/パスピエ/ハルカトミユキ

(途中で帰ったので、ちゃんとライブを見たのはSAKANAMON、ハルカトミユキ、SUNDAYSのみ)

ハルカトミユキが見たくて行ってきました。
なんばハッチ、久しぶりなような。

長時間のイベントということで、会場後方にベンチが用意してあったり、二階席も解放されてたり、入退場も自由となってました。

最初に前説で清水音泉の方が登場。注意事項や、「ライオン」ということで、サイコロトークをしてました(笑)
■SAKANAMON

ライブ一組目、SAKANAMON 。
曲は少し聴いたことがあったけど、ライブは初めてで、結構楽しみにしてました。スリーピースなんですね。
ボーカルさんのMCがカミカミで面白かった(笑)
ベースの方が「清水音泉さん10周年おめでとうございます」と言ったあと、なぜかボーカルさん、「ありがとうございます!」って(笑)
「おまえ10周年じゃないだろ!」と突っ込まれ、「僕は、25周年?」とか言ってました。
演奏はなかなか楽しい感じで、曲知らなくても楽しめました!
802でヘビーローテーションになってた曲も聴けた。


■ハルカトミユキ

二組目、本日のお目当てハルカトミユキ。
今日はドラムは中畑さんではなく、畑さんという方。中畑さん、plentyのツアー中だからね。
ベース側の結構前の方の位置で見てました。
3月の中畑さん企画の時に見て以来、次見るときはベースの梨本さんをじっくり見よう、と決めてましたので。
あのライブで見た彼の動きが、すっかり気に入ってしまって(笑)

タンクトップ姿のハルカさん、やっぱり細いなぁー。顔ちっちゃい。
ミユキさん、今日は帽子に「ガオー」と書いたテープ張ってました。ヤングライオンが吼えてます(笑)

セットリスト

1.ドライアイス
2.ニュートンの林檎
3.マネキン
4.絶望ごっこ
5.Vanilla

ドライアイスからライブスタート。
演奏が始まる前の緊張感がたまらないな…。
ハルカさんの透明な声が会場に響く。

ニュートンの林檎、やっぱり格好いい…!
私は割と音に合わせて体を軽く揺らしてたのだけど、周りの人はじっとして聴いているの人が多かったな。
ニュートンの林檎での、梨本さんの動きが好きです。
ヘドバンしたり、キックのような動きをしたり、そしてジャンプ。
やっぱり彼の動き良いなぁ。
凝視してました。

3曲目は、初めて聴いた曲。
マネキンという曲だそう。
爽やか…というのもちょっと違うか?メロディが綺麗だったな。
間奏のキーボードの音が印象的だった。

3曲目が終わったあと、MC。
二人とも、MC可愛い…きゅんとしてしまいますね…(笑)

昨日はサカエスプリングに出て、そこで初めて腕をあげる人がいたそうで。
ハルカ「20人くらい…(笑)ノリにくい曲ばかりだけど、腕上げて貰っていいし、さっきミユキが合わせにくい踊りを踊ってましたけど、それに合わせて貰ってもいいし…無理だと思うけど…(笑)」
ミユキ「無理だね…(笑)」

ハルカ「ここ(ハルカさんとミユキさんの間)がこんなにあいてるの初めてで…もて余してる…(笑)ミユキ、来たかったらもっとこっち来て良いんだよ?」
ミユキ「うん。でも、もうそんな曲がない…(笑)」

チューニングする間、「なにか喋ってて」とミユキさんに振るハルカさん。
ミユキさん、「………………(なかなか喋らない)…………みなさん、今日はずっとここにいるんですか?」
それを聞いて笑ってしまうハルカさん。
「いちゃダメなの?(笑)」と。
「言い方間違えました…(笑)」とミユキさん、今日は最後まで楽しんでください、みたいなことを言ってました。
可愛いなぁ…

そのMCの後は絶望ごっこ。
生で聴くのは初めてだ。すごく良い…!
アコギの音とハルカさんの声がすごく綺麗で突き刺さる。
ミユキさんのコーラスも綺麗だった。
あと、この曲ベースが格好良いな!
こんなにベースが格好いい曲だったっけ!?と思った。

ラストはVanilla。
この曲もミユキさんのコーラスが好き。
鍵盤の音もとても綺麗だ。
もっと長い時間、ライブ見たかったなぁ…5曲では物足りない。

私の後ろ辺りで見ていた人が、ハルカトミユキ気に入ってくれたみたいで、
「良かったなぁ!」
「ワンマン行ってみたい」
なんて話してるのが聞こえてきて、なんだかとても嬉しくなった。


転換中に、四星球の方が出てきて、出演者や出演者ではない人(ライブハウスの人や、遊びに来てたバンドマンなど)のサインボール投げてました。


三組目のアーティストは、私の受け付けないタイプの音楽だったので、一旦外へ。
ハルカトミユキの物販でデモ音源が売っていると聞いて、見に行ってみたんですが、一歩間に合わず。物販終了して片付け始めてました。
残念…
物販スペースから立ち去るハルカさんとミユキさんの後ろ姿だけ見送ってきました。


三組目が終わったようなので中へ。
なんばHatchの二階席って上ったことないなぁ、どんな風に見えるのかなぁ、と二階へ行ってみる。
おお、見晴らしが良いなぁ!結構見やすいですね。
四星球の方が、またサインボール投げてました。

「これは…京都MUSEの店長が、MUSEから磔磔までの道順を書いてくれてます!」

なんだそれ、そのボール欲しい(笑)


■SUNDAYS

四組目はSUNDAYS。
全然どんなバンドか知らなかったのだけど、女性ボーカルと男性三人の四人組でした。
あまり私の好みではなかったなぁ…
ハマる人はすごくハマりそうな感じ。中毒性がありそうな感じというか?
好みではないけど、見てて面白かったです。


さて。
最初に書いた通り、私はここまで見て、次に行きたい場所があったのでハッチを後にしました。
残りのアーティストも見たかったんですが…
どうしようかな、と迷ったんですが、結局移動することに。

移動先の話はまたあとで、詳しく書きます。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
