スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


HAPPY BIRTHDAY!!

(2013-05-28)
5月25日 the MARCY BAND 春の遠足2013 FINAL @渋谷La.mama





5月25日。
FIREさんのお誕生日である。

そして土曜である。

…行くしかない、と思ってしまった(笑)

あぁ、とうとう遠征してしまった…どこまで突っ走るつもりなんだ、私は。

楽しいですけどね…(笑)


開演前にスタッフさんが、「FIREからでーす!」と来場者全員に何か配っていて、何だろう?と思って受け取ったらチロルチョコだった。



わ、素敵!嬉しい~
ちなみにデザインは二種類あったみたいです。
ライブが始まる前に、ステージ脇に設置されたスクリーンに、FIREさんの幼少期~現在までの写真がスライドショーで流された。
そのオープニングが思いっきり東○のオープニング…(笑)岩場に波がザバーンってなってるあれ。大丈夫?○映に怒られない?(笑)
それにしてもFIREさん、ちっちゃい頃から全然顔変わってませんね。変わってなさすぎて思わず笑ってしまった。
周りの方々も口々に「変わってないー」「可愛いー」と。
頭の上に白い小鳥(白文鳥かな)を乗せてる写真(10歳くらい?)がすごく可愛かったです。
小鳥を手に乗せてる写真が映って、その次の写真では小鳥が頭に。可愛い(笑)
あとベースを始めた頃の写真も可愛かったなー
スキンヘッドで半裸の写真は、正直お近づきになりたくない感じでした…(笑)怖いですよ…。あの人と夜道で出くわしたら逃げる…(笑)
写真の合間に時々コメントが挟み込まれてましたが、「気づいてるとは思うけど、だんだん髪型がおかしくなっていったんだ」というコメントに吹きました(笑)
アフロの写真なんかもありましたね…(笑)FIREさんの髪型の変遷ってどうなってるんだろ…

いやー、お宝写真(?)満載の素敵な映像でした~

それが終わったあと、メンバー登場。
ラママって、会場の後方からステージに続く通路があって、そこを通ってステージに行くんですね。
私、なにも思わずその通路の真横にいたもので、思いがけずすぐ横を通られてビクッとしてました(笑)

FIREさんは「誕生日おめでとう」と書かれたタスキをかけて登場。
演奏中にずり落ちてきてて、非常に演奏しにくそうでした(笑)
結局二曲演奏したところで、タスキはずしてました。はずしたタスキをしばらく「これどうしようかな」みたいな顔で見たあと、客席に放り投げるFIREさん。

ちなみにFIREさんの服装は、黒いTシャツに黒いパンツ、靴も黒だったかなー。そしてサングラス。黒づくめですね。

gi-naさんはショートパンツでセクシーでした。
妖艶な感じで格好いい!

曲は相変わらずあまり知らないので(すみません。これからもっと色々聴きたいと思います。終演後物販でCD買ったし)、セットリストも判らないのですが…
でも、大阪公演でも思ったけれど、曲を知らなくても、そんなこと関係なしにすごく楽しめる!!
曲が私の好みだというのもあるし、演奏が格好いいからというのもあるだろうし。とにかく楽しい!
曲少ししか知らないにも関わらずノリノリの私。

あ、ちなみにと言うか当然と言うか、ベース側で見てました。
結構前の方。
今回もFIREさんの手元凝視してました(笑)
手が綺麗なんだもの。指が長くってほっそりしてて。
ベース弾いてるときの指の動きに、ほんま見とれてしまう…何であんなにしなやかに動くんだろうなぁ…

MCは、下ネタ多めな感じですね(笑)
詳しくは書きませんが。と言うか、書けません!(笑)書いたらエライことになります(笑)
あの、ね、ちょっと大きい声で言っちゃいけないようなオトナな言葉をちょいちょい言っていたのでね(笑)主に峰さんとMADさんがね。

書いても支障がない範囲で書くと…
峰さんのケイン・コスギの物真似、とか。
割とスベリ放題でしたけど(笑)
峰さん面白いな(笑)顔は男前やのに、喋るとあんな感じなんですね~。結構好きですああいう感じの人。

「ボーカルの人ってね、他の現場でもですけど、僕がリハーサルでやったことを本番でも振ってくるんですよね!全然ウケなくて、峰使えねーな、ってなる。ギター弾いてます!! 」
とかって文句言ってた(笑)
結構いじられキャラな感じなんですかね。

「ケイン高峰」という芸名を襲名させられてました(笑)
(ケイン・コスギ+ケーシー高峰)

「ケイン高峰でいいんじゃない?『峰』って入ってるし」とgi-naさんに言われ、
「何でそんな、おこぼれみたいな!僕普通にしてたら普通に峰やのに!まぁいただけるならいただきますけど!」と峰さん。

なんやろこの人たち、おもろいわー(笑)
皆さん割と自由な感じよね…

一番自由なのはマーシーさんじゃないかと思いますが。
お客さんの扇子を借りてパタパタ仰いで、その扇子をお客さんに返さずステージ上に放置しようとしたり、峰さんが喋ってるのにステージの端までテクテク歩いて行ったかと思うと「ここ涼しい~」とクーラーの風で涼んだり。自由人過ぎる…(笑)

勿論、FIREさんのお誕生日の話もでてました。
みんなでハッピーバースデー歌いましたよー♪

「43歳になりました」というFIREさんに、

「若いね~。まだまだだね!50代は楽しいぞ~」とマーシーさん。

「七歳年下か、もっと近いかと思ってた」とMADさん。

MADさん、FIREさんに誕生日プレゼント渡してました。
どんなプレゼントかというと…最初から薄々予想はしてましたが…ここには書けません…(笑)
下ネタです(笑)

「×××(その品)が何か分からない人いますか?※※※※ですよ!」と峰さんが解説してくれました…(笑)

苦笑してるFIREさん。
「並べて置くと、ペットボトルがエロく見えてくる…(笑)」とかって。

gi-naさんがその品を興味深そうにまじまじと眺めていて、
「gi-na、見すぎ(笑)」とFIREさんに言われてました(笑)
まぁ…女の人はあんまり見る機会ないよね…(苦笑)

あ、あと、オープニングの写真の話もしてました。

gi-na「全然顔変わってないですよね!」
FIRE「そう?彫り物増えたよ(自分の腕を指さして)」
gi-na「いや、それ生まれたときからあったら怖いでしょ(笑)…写真貰って、順番に並べて、(顔変わってないから)ゲラゲラ笑った」
FIRE「本邦初公開。ネットにも出さないようにしてたから」
峰「俺、一番気に入ってるのは、最初近鉄の帽子被ってるのに、次の写真では巨人の帽子被ってるやつ(笑)」
FIRE「近鉄沿線に住んでたから一応近鉄ファンなんだけど、あんまり野球興味ないんですよね。巨人格好いいなって。スミマセン」
峰「あと、小鳥頭にのせてるやつ」
gi-na「あれ可愛いね」
峰「一枚目で手に小鳥乗せてるのが、次の写真で小鳥が頭の上にいる(笑)」

などなど。
小鳥頭に乗せてるのはほんと可愛かったよ!

誕生日ということもあってか、FIREさんの作った曲もたくさんやってたみたいで、「こんなに曲作ってるのはマーシーバンドだけかも」とFIREさん。
Wow Yeah!はやっぱり格好良いですね!

あとMCでは、the Badassesの話や、MADさんが新幹線の三河安城駅でマーシーさんを見かけた話(煙草吸ってたらしい)など。

あ、曲で言えば、マーシーさんのソロアルバムの曲も、やってました。2曲かな。ソロアルバム、やっぱ気になるなぁ。

そういえばライブの後半になって、FIREさんグラサン外してたなー。
外したところ見たかったので、外してくれて嬉しい。
グラサンも似合ってて格好いいけど、目の動きが見えてる方がやっぱり落ち着くというか。
あと私、FIREさんの目の形が好きなので…

アンコールでは、最初にMADさんが登場し、他のメンバーを呼び出す。
ツアーの名古屋公演で、ダブルブッキングをしてしまった話をして、その時にサポートでドラムを叩いた女性ドラマー、ナツメさんがゲストで登場。
ナツメさん、背が高くて細くて色白の美人さん!!
ドラマーというよりモデルさんみたい!綺麗だな~
「綺麗だねぇ、触っちゃお」とナツメさんにタッチするMADさん。セクハラ(笑)

ダブルブッキングをしてしまったバチが当たったんだ、とMADさん。
呉で貰ったギャラ、全部落としてしまったらしい。

gi-na「あれ、結局出てこなかったの?」
MAD 「だって二万円落ちてたら、拾っても届けないでしょ」

…ギャラの値段暴露しちゃった(笑)完全に口を滑らしちゃった感じで。
「ギャラ言っちゃった」と苦笑のgi-naさん。にまんえんなんですね…
「地方は経費かかるんだよ!!」とMADさん。

ナツメさんがミニスカートだったので、覗きこもうとするMADさんに、「そんなことしてるとまたギャラ落とすよ!」とgi-naさん。

ナツメさんドラムでMADさんはボーカルで一曲演奏。
ナツメさん細くて綺麗なのに、演奏はパワフルで格好よかった!

演奏が終わると、退場するメンバー。

「アンコール」というかわりに、「ハッピーバースデー」を歌い出す観客。
歌い終わったタイミングで、FIREさん一人登場。
「さっきはMADさんが歌ってたけど、今度は僕が歌います。リーダーがなかなか歌わないバンド(笑)」
エレキギターを弾きながら、一曲歌ってました。
ギターを弾くFIREさん、初めて見た!なんだか新鮮だ。

それから今度はFIREさんが他のメンバーを呼ぶ。
gi-naさん、シャンパンを持って現れた。
そして、スタッフさんがケーキを。バースディケーキ。
もう一度みんなで、ハッピーバースデーを歌って、蝋燭の火を吹き消すFIREさん。
お客さんからは、小さいくす玉がプレゼント。
gi-naさんが、割ったあとのくす玉をふざけてFIREさんの頭に乗せてたけど…違和感ないなぁ(笑)なんか普通に馴染んでる…(笑)

シャンパンはお客さんにも振る舞われました。さすがに全員には回らず、前の方のお客さんだけですが。
私の隣の方までは、回ってきてました。私は下戸なので、回ってきたら困るなぁと内心思ってたので、ちょっとホッとした。
みんなで乾杯。
gi-naさんが自分のカップ持ってきて、「車?」と訊いてくださったんだけど、いえ呑めないんです、と。少しでも呑めたら良かったんですけど、ほんと全く呑めないもので…すみませんせっかく訊いてくださったのに…。

ナツメさんも再び登場して、最後の曲は愛を飾ろう。
なんだかもう、最高にハッピーな気分でした!

最後、退場する前に、iPadを客席の方に向けていたFIREさん。
その画面には「ありがとう」の文字が流れていました。

好きなアーティストのお誕生日を、こうやってみんなでお祝いすることができて、その場に自分もいて一緒にお祝いできたことが、本当に嬉しくて幸せです。
行って良かったなぁ。
あの場にいることができて、本当に良かったです。

改めまして、

FIREさん、お誕生日おめでとうございます!
これからも最高に格好良い演奏、楽しみにしてます♪


あ、あと最後にMADさんとgi-naさんにハイタッチしていただけてそれも嬉しかったです。
大阪でハイタッチし損ねたリベンジ(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。