スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Fantastic

(2007-01-26)
昨日、APOGEEレコ発ワンマンライブ@OSAKA MUSEに行ってきました!

一人でライブに行くのは初めてだったので、少々不安だったのですが。
何が一番不安だったかって、無事に辿り着けるかどうかってことがね!
携帯で地図を見つつ、何とか無事辿り着けたので良かったです。
まぁ、一度軽く迷ってしまって「此処は何処?」状態になってましたけどね(笑)
もと来た道を引き返してみたら、通り過ぎていたことが判明しました。

あと、ライブハウスって狭いんだね!
唯一行ったことのあるライブハウスがBIGCATだからなぁ。
BIGCATが広いということが、よーく解りました。身をもって実感。

では、以下ライブの感想。
会場は満員でした。
スタッフさんが、「もっと詰めてくださーい!」って何度か言ってたよ。

電気が落とされて、いよいよ始まるのか!?と思いきや、左側の壁に「夜間飛行」「ゴースト・ソング」「グッド・バイ」のPVが流されるという演出。
いつ見ても、素敵に気持ち悪いPVですね!(褒めてます)

「グッド・バイ」のPVが終わった後、ステージの幕が開き、「グッド・バイ」からライブがスタート!PVが終わった後で、同じ曲を生で!素敵な演出です。
2曲目は「夜間飛行」。この曲を生で聴けただけでも、来た甲斐があった・・・素晴らしく綺麗でした。もう、感動です。
「Reflection」は楽しかったなぁ。この曲、個人的に好きなので。
やっぱり生はいいですね・・・音を体で感じることができて。CDで聴いているだけじゃ解らない曲の魅力を見つけることができるし。
ライブって楽しいね!(笑)

ボーカルの永野さんが格好良かったです。
前髪の感じと、首筋のラインが私の好みだったんだよ!
あの前髪は良いね!(笑)
1曲終わるたびに「ありがとう」と言っていたのが、可愛かったです。

永野さんはステージセットのキャンドルが気に入っているようで、「綺麗でしょ、これ?わざわざ東京から持ってきたんだよ。この前東京でワンマンもどきをやったときは、消防法か何かの許可がおりなくて、この上にリンゴを載せてました。綺麗でしょ?・・・ぼちぼちスモークで火が消えてきてるけど(笑)」みたいなことを言ってました。

年末のCOUNTDOWN JAPANのライブ時に、手を前後に振る動きをしている人がいて衝撃を受けたそうです。「あまりに衝撃的で、その日の夜は眠れなかった」とか(笑)「真似しないでね」との事なんで、APOGEEのライブでは手を前後に振るのはしないようにしましょう(笑)

途中、シンセ大城さん機材トラブル。
何故かそのトラブルが、ドラムの間野さんのせいにされる。
彼はよく機械を壊すそうです。永野さんのiPodも、間野さんが壊しちゃったとか。「俺のiPodも壊したでしょ。これ(機材)も壊したんでしょ。全部お前のせいだ!」と、すべて間野さんが悪いことにされてしまった(笑)

ベースの内垣さんが大阪の箕面出身と言う話から、箕面名物の「モミジのてんぷら」の話に。
「何だその名物。ばっかじゃねぇ!?」と、散々モミジのてんぷらを馬鹿にする永野さん。
内垣さんによると、モミジのてんぷらは「カリカリしている」らしいです。美味しいのかな?

アンコール終了後、鳴り止まない拍手に応えて再びメンバー登場。もう曲を演奏するつもりはないらしく、ゆるゆるのトークが繰り広げられる。
サポートメンバーの森さんも喋ってくれましたよ~。森さん、美人さんでたいそう可愛かったです。
その後、成り行きで間野さんが歌を歌うことに。間野さんが永野さんのギターを持つと、「そうやってまた壊すんだよ!」と、ギターを取り上げようとする永野さん(笑)
で、間野さんがギターボーカル、永野さんがドラムで一曲披露。
演奏終了後、「ボーカルって楽しいね」とご満悦の間野さん。


セットリスト。
私の知らない曲もあったので(私はアルバム「Fantastic」に入っている曲しか知らないので)、ほかの方のライブレポを参考にさせていただきました。

 グッド・バイ
 夜間飛行
 DEAD HEAT
 Reflection
 ロードムービー
 流星
 Route Another
 ゴースト・ソング
 GIRAFFE
 Let It Snow

・アンコール
 Grayman
 Program

・アンコール2(?)
 Slowmotion (ボーカル・間野さん)


とにかく、楽しいライブでした。
曲も素晴らしかったし、トークも面白かったし。
あんなにグダグダゆるゆるのMCが聞けるとは、思ってなかったよ。
予想以上に面白い人たちでした。
終始和やかな雰囲気で、本当に楽しかったなぁ。
最後のほう、音にちょっと雑音が混じってたのが少々残念だったけど、でも大満足です。
行って良かったなぁ。
機会があれば、是非また見に行きたいです。
 


コメントの投稿

非公開コメント

Obsession

ライヴ、かなり楽しまれたようで何よりです。
MUSEはライヴハウスとしては広い方なんじゃないかしら。

それはそうと、「グッド・バイ」収録の「Obsession」も超名曲なので、一度聴いてみてくださいっ!

こんにちはー

APOGEEのワンマンうらやましいですー。お疲れさまです^^
生で聴いたことない曲たくさん…!!
永野さんって喋るとSっぽいですよね(笑)

APOGEEのライブって、空気感がなんともいえず心地よいです。
私は3月にまた観に行く予定です。流星がききたいなぁー!

>bonlifeさん
コメントありがとうございます。
MUSE、広いほうなんですか!
ライブハウスって、狭いんですね・・・(笑)

「Obsession」、一度視聴したことがある気がします。
かなり気に入ったので、買おうかどうかかなり迷ったのですが、結局買わず・・・
でも、気になるので今度こそ買っちゃうかもしれません。


>アリさん
永野さんは、「ワンマンもどき」と言ってましたけど。
確かに、彼は喋るとSっぽいかもしれません(笑)
でも、曲が終わった後の「ありがとう」の言い方が可愛かったです。

「流星」は、きらきらした感じでとても良かったですよ。
やっぱり生で聴くのは良いですね・・・!
ゆったりとした気分になれて、すごく楽しいライブでした。
3月、楽しんできてくださいね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。