スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


sakanaction

(2013-05-22)
拍手ありがとうございました。


サカナクションのアルバム「sakanaction」の感想です。

毎回アートワークが素敵です。アートワークが素敵なCDはそれだけで大好き。

では曲の感想。簡単に。
あ、まだDVDは見れていません…

1.intoro

ヘッドフォンで聴くことをおススメします。
吃驚するよ。


2.INORI

サカナクションのインスト曲って、いつもアルバムの中盤に入っているから、いきなりインスト曲が始まって驚いた。
吃驚して、「おお、格好良い!」と。
してやられた!という感じです。
祈りの曲であり、挑戦の曲であるのかな。


3.ミュージック

シングル買って聴いた時はさほどピンときてなかったのだけど、アルバムで聴いているうちにかなりハマっている。
INORIの次にこの曲が入っていることで、シングルとはまた違った印象になっているような。
INORI→ミュージックの流れが凄く好きです。


4.夜の踊り子

こちらはシングルで聴いていた時から…というかCMソングとして耳にしていた時から好きな曲。
跳ねるようなリズムが心地良く、格好良い。
MVも好きです。和服~♪


5.なんてったって春

最初タイトル見て、サカナクションの曲でこのタイトル!?と驚いたのだけど(笑)
「春」ってイメージがないし。冬のイメージ。冬の曲は今までにも何曲かあるし。
あ、でもタイトルに季節の名前が入ってるのはこの曲が初めてかな?
なんてったって春・・・なんてったって…と、聴く前からタイトルが頭の中でぐるぐるしてました(笑)
一体どんな曲なんだよ!?と聴いてみたら、かなりクセになる!
「南南西から鳴く風 なぜか流れた涙 なんてったって春だ」
という言葉遊びのような歌詞がかなり好きです。「な」で始まる言葉の流れ。この言葉のリズム。たまらん。


6.アルデバラン

猫の物語。
飼い猫ではなく野良猫。黒い野良猫。
高く尾を上げ、都会の夜を歩いて行く。
都会の人々の姿を見つめながら、猫はひとり、都会を生きる。
そんなイメージ。


7.M

ツイッターで、この曲のイントロがRPGっぽい、というツイートを目にして、確かに…!と。
冒険が始まりそうな感じ(笑)船の旅だね、多分。
歌い出しは一郎さんのボーカルで、サビになると女性ボーカルがメインになるのが凄く好き。
上記の例え(RPG)なら、歌い出しとサビの部分とでは主人公違うのかもね。旅立つ人と見送る人、みたいなイメージ。


8.Aoi

こちらは最初はコーラスがメインで、サビで一郎さんのボーカルに変わるその切り替わりが良い。
サカナクションはほんとコーラスワークでも魅せてくれる。
この曲めっちゃ格好良いな!早くライブで聴きたいぜ。
ベースラインが好きです。
あと歌詞も好き。歌詞のメロディへの乗せ方がツボです。


8.ボイル

雨の曲ってわけでもないんだけど、雨の日に聴きたい感じ。
ぼんやり窓ガラスを伝う雨滴を眺めながら、部屋で一人、この曲を聴いていたい。


9.映画

部屋の音が収録されてるのが面白い。
ちょっと人のうちの様子を覗き見してるみたい。
自分もその部屋の中にいるような。


11.僕と花

MVの印象が強い。
曲聴いていると、頭の中でMVが自動再生される。
で、一郎さんが駆けだすシーンで自分も駆け出したくなる(笑)
改めて聴くと、この曲のベース好きだな。格好良い。


12.mellow

ゆるゆると、どこかに沈み込んでいくような感じ。
眠る前に聴くと非常に心地よさそうだ。
目を閉じて聴きたくなる曲。


13.ストラクチャー

インスト曲その2。
INORIとはまた違った雰囲気のインスト。
コーラスも素敵だなー。


14.朝のうた。

夜明け。アルバム最後のこの曲で、夜が明ける。
アルバム全体の曲の流れが最高だと思う。
朝日に目を細めながら、新しい一日を歩き出す。
「朝が星を月を食べてく」という言い回しが好きだ。
最後の歌詞「面白そうに朝日を眺める飛び魚になる」というフレーズも良いなぁ…!
一郎さんは詩人だ。


15.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(Ks_Rimix)

リミックスって、実はあんまり聴かなかったりする。
嫌いではないし、聴けば格好良いなー!と思うんだけども。
多分、原曲への思い入れが強すぎるんだな。


さて。
今日はサカナクション@大阪城ホール!
楽しみです。
何が楽しみって、演出が楽しみなの!!今回はどんな演出なんだろう?わくわく。
何やら音響も凄いことになってるらしいのでそれも楽しみー。サラウンドってどんな感じなのかな。
勿論、アルバムに入っている曲達を初めてライブで聴けるわけですからそれも楽しみ。
過去の曲もね。どの曲聴けるかなー
とにかく楽しみ!!




コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。