
(--------)


423

(2013-04-03)
拍手ありがとうございました!


3月6日に発売された長谷川健一さんのアルバム『423』が良すぎて、ここのところずっとそればかり聴いているような状態です。
他のCDに移動できない…

一番最初に聴いたときには全然ピンと来なかったアーティストに、今、ここまで嵌まっているとは。不思議なものですね。

アルバムタイトルでもあり曲名でもある423というのは、スフィンクスが旅人に出す謎かけから取ったそう。

「最初は4本、次は2本、最後は3本、これは何だ?」

というもの。

正解は人間。産まれたときはハイハイで4本足、次に2本の足で立って、最後は杖をついて3本。


簡単に収録曲の感想を。
1.あなたの街

しんしんと心の中に雪が降り積もる。
冷たく、けれども暖かな雪。
この曲を聴くとそんな感覚になる。
派手さはないのに、何故こんなにも心を揺さぶられるんだろう。


2.白い旗

ピアノのイントロが好き。
そして、途中でドラムが入ってくる瞬間が凄く良い。
アルバムの中で特に好きな曲のひとつ。
聴いていると、映像がぶわーっと頭の中に広がってくる。
そして歌詞に泣きそうになる。
ラストのファルセットが印象的。


3.ふるさと

歌詞から連想するのは、京都の風景。
観光地ではなく、「下町」の京都、というか。

「路面電車のへばりつくビルにはもう
何も店屋はない 壁の色と年月だけ
新しい駅に真新しい街が添えられて
ふるさとは半分ずつ歪に続いている」

京都の路面電車。長谷川さんの「ふるさと」。

「旅人は知っていた 郷より青い空などない」
という歌詞が好きです。
長谷川さんのブログによれば、「佐渡より青い空などない」と聴こえていた人がいるそうだ。
佐渡…(笑)


4.星の光

凄く、優しい曲だな、と思う。
そっと寄り添ってくれる曲。
近すぎず遠すぎない距離で、そっと寄り添ってくれる。
最後ラララの部分が好きです。


5.新しい一日

アルバムのクレジットに、

フライパン(M5)

と書いてあるのが気になって(笑)
フライパンって、私が知ってるフライパンでいいんですかね。
このカタカタ言ってる音ですかね。

それにしても長谷川さんの歌詞は本当に素晴らしいな…大好きだ。


6.体温

特に好きな曲のひとつ。
いや、もう、歌詞が好きすぎて…!
何でこんな歌詞が書けるんですか…
素敵すぎてため息…
その歌詞とメロディが合わさり、そして長谷川さんの声とギターの音で奏でられると、なんだか勝手に涙が滲んでくる。
静かに胸を満たす歌。ほんと素晴らしい歌うたいだと思います。
最後のスキャットの部分の長谷川さんの声が好き。


7.子どもの国

こちらも特に気に入っている曲のひとつ。
子の曲もバンドの音が凄く良いです。
サビのメロディが好み。
サビに向かって盛り上がっていくのが、なんというか、ぞわぞわする。
そしてやっぱり歌詞が良いんだ…!
更にもうひとつ、凄く気に入っているのか、ラスト三行の歌詞の部分。
この部分、歌詞も好きだしメロディも好きだし歌いかた楽器の音、すべてツボである。


8.砂の花

ギターの音が印象的な曲だ。
長谷川さんのギターの音、好きだなぁ。
どうやったらこんな音を奏でることができるのだろうといつも思う。


9.海のうた

PVも作られている曲。
聴いた回数が一番多いのはこの曲じゃないだろうか。
最初はそこまでピンと来てなかったのだけど、じわじわ聴けば聴くほど好きになっていった。
バンドの音が絶妙だよなぁ。音数が一番多いのはこの曲かな?
でも全然騒がしくない。長谷川さんの歌を邪魔してない。
素晴らしく曲を引き立てている。


10.423

アルバムタイトル曲。
エレキ弾き語り。
弾き語りといえばアコギ、だと思っていたけど、エレキ弾き語りも良いよなぁ…!と思うようになった。
ほぼファルセットで歌われる曲。そのファルセットが印象的。
出だしからいきなりの高音。
長谷川さんのファルセットの出し方って独特だと思う。
不安定なようで安定してる不思議な感じ。
かなり高い声を出してはるよなぁ…
単に「綺麗な声」というのとは違う、独特の響きを持った声。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
