
(--------)


長谷川健一インストア@京都

(2013-03-23)
3月23日 長谷川健一 インストアライブ @タワーレコード京都店


長谷川健一さんのインストアライブに行ってきました!
アルバム「423」発売記念のインストアライブ。

始まる前に、タワレコ店内をうろうろしていて、ふと見たらすぐ近くに長谷川さんがいらっしゃって驚きました(笑)

ライブ開始直前まで、ライブスペース付近に誰もいなくて、見に来てる人少ないのか…?と思っていたら、ライブの時間になった途端どこからともなく皆さん集結。わらわらと。
皆さん一体どこに潜んでたんてすか(笑)
ちょっと面白かった。

ではライブの感想。

東京でもインストアあるので、一応ネタバレ注意ということで。

セットリスト

1.あなたの街
2.白い旗
3.海のうた
4.空の色
5.夜明け前


インストアライブは15時スタート。
時間になって長谷川さん登場。
白いTシャツに白シャツを羽織った姿。そしていつも通りハットとマフラー。マフラーは黒白のチェックのような感じの。

「では…新しいアルバムに入ってる曲を…(OPAの店内宣伝アナウンスが流れている)…アナウンスが終わったら歌いますね…」

ギターを爪弾きながら、アナウンスが終わるのを待つ長谷川さん。
結構長い間、アナウンス流れてたね(笑)

アナウンスがようやく終わり、長谷川さんが歌い出したのは、あなたの街。
歌っているときの長谷川さんの表情、素敵だな。目を閉じて歌う姿に何だか見とれてしまう。
やっぱりうたうたいは歌っているときが一番、素敵な表情をしていると思う。

私の立っている位置からだと、譜面台で手元が隠れちゃってて、それがちょっと残念。もっと手元が見やすい位置で見ればよかった。

「いつも、ライブ会場って暗いので…明るすぎて照れます…」
そう言って、照れくさそうな微笑を浮かべる長谷川さん。

次も新しいアルバムからと、二曲目は白い旗。
関西出身のアーティストでも、曲名を言うときはあまり訛ってない事が多い気がするんだけど、長谷川さんは曲名を言うときでも完全に関西イントネーションだなぁ。
その関西イントネーションの曲紹介が、非常に柔らかい雰囲気で何だかとても好きです。

白い旗、生で聴くのは初めてだ。
この曲、大好き。
聴けて嬉しかった。
一番最後の高音部分が、凄く良かったなぁ…。長谷川さんのあの、独特の高い声。
あの声にぐぐぐっと引き込まれてしまった。

α-Stationさんでパワープレイされている曲です、と次の曲は海のうた。
うーん、やっぱり歌詞が素敵だ…
あの歌詞を、長谷川さんのあの声で歌われると、本当にこれ以上ないくらい心に響く。
思わず目を閉じて聴き入ってしまった。

次の京都でのライブは4月6日です、と次のライブの告知。
4月6日の京都でのライブは、バンド編成らしいです。
土曜日かー。行きたいなぁ…バント編成でのライブ、見てみたい。ドラムはNabowaの優さんらしいし。
時間も一時間半くらいやるそうだから、曲もたくさん聴けるよね…行きたい…どうしようかな…

4曲目は空の色。
響き渡る歌声に、思わずここがお店の中であることを忘れそうになってしまう。
空間を作り出せる歌声、ってやっぱり凄いよなぁ…
そしてやはり、生の歌声は格別だ。

ラストの曲は夜明け前。
ああ、この曲大好きだなぁ…と改めて思った。
長谷川さん、歌声も素敵だけど、ギターの音も本当に素敵で!
どうやったらあんな音が出せるんだろう?ほんと、一人で弾いているとは思えないような音色だ。
特に、今日の夜明け前、アウトロのギターが凄く良くって…!
長めのアウトロ。
美しく響くアコギの音色。一本のアコギから奏でられているとは思えないくらい、複雑で繊細で厚みのある音で。
演奏している長谷川さんの手元、さっきも書いたように譜面で右手は見えたり見えなかったりなので、主に左手の動きを凝視してしまった。
目が離せなくなってしまった。

いやー…本当に素晴らしいうたうたいだなぁ…
この人の歌に出会えて良かった。


ライブ後はサイン会も。
サインしていただくときに、どうしてもお伝えしておきたかったことを、ちゃんと伝えることができたので良かったです。
緊張した…小心者なので足が震えてました。

長谷川さんのサイン可愛い(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
