スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハッピーラッシュ♪♪♪vol.20

(2013-01-14)
京都から大阪に移動し、今年二本目のライブ。


・1月12日 DJ西村愛 presents ハッピーラッシュ♪♪♪vol.20 @梅田Shangri-La
出演:SIBERIAN NEWSPAPER/杉瀬陽子/Unlimited tone/BLACK BOTTOM BRASS BAND


関西を中心に活動していらっしゃるラジオDJ・西村愛さんの企画しているライブ。
今回が記念すべき20回目だそうです。

18時開場の予定だったけれど、時間が押して、結局開場したのは18時半頃。これは最後まで見られないかも…

前から3列目くらい、下手側で待機。
誰からだろうなぁ…なんて思いながらぼんやりしていたら、ステージの閉じた幕の向こうから、微かにヴァイオリンの音。
ん?ということは、トップバッターは…


ライブが始まる前に、DJ西村愛さんが登場して(会場の横の、あの関係者席みたいなスペースに)、挨拶と、それから今日はアーティストの方からコメントも届いています、と。
会場の壁に設置されたスクリーンに、リクオさんからのメッセージが流され、それから過去のハッピーラッシュの模様を撮影した写真がスライドショーで映される。
そのスライドショーが終わった瞬間、ギターの音が突然鳴り響く。
えっ、何の演出!?と吃驚していたら、ステージの幕が開く気配。慌ててスクリーンからステージに視線を移す。
演出じゃなくて既に演奏に入ってるの!?
■SIBERIAN NEWSPAPER

幕の開いたステージ上には、予想通りシベリアンのメンバーの姿。

土屋さん、髪の毛を切ったとツイッターに書いていたけど、本当に結構短くなってる!
茶色の短髪。さっぱりしてて格好良い!若返って見えるような。きりっとした男前の雰囲気です。
白シャツに黒いベスト、腰にはチェーン、という格好もきりっとした雰囲気で良いですねー

真鍋さんは髪伸びましたねー。女の子みたい。

阿守さんの髪型が好みだ!
前髪とサイドは長め、後ろは短めな感じ。格好良い。相変わらず真っ直ぐで綺麗な黒髪だなぁ。
阿守さんは結構男前だと思います(喋らなければ・笑)(喋ると変な人だからな…)

ファンファーレのような演奏から、そのまま曲に入る。


セットリスト

1.COMICAL SALUTE
2.Hide And Seek
3.Crossing The Tundra
4.PERPETUUM MOBILE
5.Butterfly
6.Goodspeed
7.Lost Mustache Bazooka


前回見た時(昨年8月の名古屋ワンマン)、平尾さんが全く見えなくて、それがかなり心残りだったので(欲求不満というか消化不良というか…)、今回は絶対平尾さんの見える位置で見る!と最初から決めていました。
はい、ばっちり見えました!これで今回は欲求不満にならなくて済む!
メンバー全員まんべんなく見える良い位置でした。

1曲目はCOMICAL SALUTE。
この曲名がどうしても思い出せなくてね…タイトルなんだっけー!?と思いながら聴いていました。
インスト曲が覚えられない病気がここでも発露。シベリアンの曲に関してはだいぶ覚えたつもりだったんだけどなぁ…気を抜くと抜け落ちちゃうな…
(ライブが終わって帰る途中の電車で、ウォークマンで調べてようやく思い出したよ…。ライブ中に思い出せなかったことが悔しい…)

そういえば、今回はベースが上手側でした。いつも下手側のイメージだからあれ?と思った。スペースの関係かな?
あ、でも過去見たライブを思い返すと、上手側にいることもあったなそういえば。

1曲目が終わった後、阿守さん土屋さんのMC。
明けましておめでとうございます、シベリアンは今日が今年初ライブです、と。

土屋「今日今年初めてライブに来た方?…えっ、今日までにもうライブに行った方がいるの!?1日に行った方?(何名か挙手)1週間までに行った方?…凄いなぁ」

皆さん音楽好きですね、なんて感心している土屋さん。それに対して「あなたはどうなんですか、何か見に行ったんですか」と問いかける阿守さん。僕は家にいましたよ、と土屋さん。育児ですかね?(笑)
(結婚していたこと、昨年お子さんが生まれたことをブログにて公表された土屋さん。おめでとうございます!)

ハッピーラッシュは20回目だけど、シベリアンは今年結成8年目だと。
「もうすぐ10周年ですね、10周年には僕ら何しましょう?」と土屋さん。
それに対して阿守さんなんて言ったんだっけ、失念しちゃったんだけど取りあえず思いっきり滑っちゃって(笑)

阿守「新年早々こんなに滑ってどないせぇ言うんですか!!聴いてくださいHide And Seek!!」

なんという曲紹介(笑)しばらく笑いが止まらなくて困った(笑)
阿守さんほんま面白いわー大好きだわー

曲紹介はそんな酷い感じですが、曲が始まると途端物凄く格好良いんだよなー!
ギターソロ(真鍋さん)→ベースソロ→ピアノソロ→ドラムソロ(正確にはソロとは言わないのかもしれないけど)の流れが凄すぎる。それぞれ本当に、滅茶苦茶格好良いの。何という格好良い集団なんだろう、と。

Hide And Seek→Crossing The Tundra→PERPETUUM MOBILEの流れが格好良いなぁ!盛り上がる。
ツンドラは何回聴いても飽きないな。土屋さんの歌うようなヴァイオリンの音色がほんと好き。

ペルペトゥウムのドラムが本当に好き!もー、これが見たかったの!!
名古屋で全く見えなかった鬱憤を晴らしたよ!
あの正確・的確なドラム。良いよなぁ!
特にシンバルの音が好きなんですよねー。あのシンバルの音、たまらないなー。
そのシンバルの音に合わせるようにしてギタリスト二人が頭振ってたのが何だか面白かった。
髪の毛バッサバサなってますよ二人とも。
ペルペトゥウムはベースも格好良いんだよなー。指捌きに見惚れる。

「人間誰しも、奇跡的に輝く瞬間があるものですが」そんな台詞でMCを始める阿守さん。

「僕の隣にいる真鍋君、(真鍋さん、挙手)彼も、奇跡的に素晴らしい曲を作りました」

…奇跡的に…ってオイ(笑)なんか凄く失礼なこと言ってないかこの人?(笑)
真鍋さん「うん…?えぇ…?」と言いたげな納得のいかない表情をしながらも、うんうんと相槌。

「本当に素晴らしい曲なんですよ~!奇跡的に」

褒めてるの?貶してるの?(笑)首を傾げている真鍋さん(笑)

土屋さん、「仲悪いわけじゃないので安心して(笑)」とフォロー。
…聞き間違えじゃなければその後、真鍋さん、小声で「ぶっ殺す」って言わなかった?(笑)勿論冗談で笑いながらだけどね(笑)

次の曲はButterfly。すごく綺麗な曲。
優しい音色に聴き入る。

あと2曲です、と土屋さん。
「アゲアゲで行こうと思います。前の方、気を付けてくださいね。なにか飛んでくるかもしれません。僕、昔ステージから落ちたことがありますからね(笑)」
ステージから落ちた、って。危ないな(笑)

山本さんはウッドベースからエレキベースに持ち替える。真鍋さんは起立。
曲はGoodspeed。
凄く楽しかったこの曲!
ぴょんぴょん跳ねたり、真鍋さんの座っていた椅子に飛び乗って演奏したり、膝でスライディングしたり、動き回る土屋さん。
よくそんなに動き回りながらヴァイオリン演奏できるもんだなぁ!凄いなー。
真鍋さんと山本さんもジャンプしながら演奏。
いやー、ほんと楽しい!格好良い!!

ラストの曲はBBBBとのセッション。
サックスのお二人とトロンボーン、トランペットの4人が登場。

阿守「ホーンを入れたい曲があったんですけど、予算の関係で入れられなかった曲がありまして」
予算の関係、って(笑)いちいち面白いなこの人は。
その曲をやります、と。

BBBBの皆さんの服装を見て、阿守さん、「タキシードとかで来られるのかな、と思ったら、皆さんアロハとかなんですね…緩い感じで…緩く行きましょうか…(笑)」とかって(笑)

曲はLost Mustache Bazooka。
凄かった。迫力が!
只でさえ喧しい曲がホーンが入って更に喧しいことに!!(褒め言葉です)
確かにこの曲はホーンが似合う。あの喧しさはホーン似合う!カッコいいー!!
すっごいなー!かなり貴重なものを聴けた気が…!
土屋さんが本当に楽しそうに笑いながら演奏してたのが印象的。
あと、後ろの方でかなりノリノリで演奏していた山本さん。こちらもかなり楽しそう。
聴いている方も盛り上がりました!最高でしたー!


■杉瀬陽子

セットリスト

ニューヨーク
夜行列車にて
愛情のしみ(カバー)
ルーシー
?(タイトル失念)(アンリミとのセッション)
遠雷


曲名を言ってくれたのですが、聴き間違い記憶違いがあったらすみません。こんな感じだったと思いますが。
曲順は曖昧。
見るのは二回目の杉瀬さん。
「SIBERIAN NEWSPAPERさんで宴もたけなわな感じですが…(笑)しっぽりとやらせていただきます」と。

2曲目にやっていた曲、新曲らしいのですが、その曲が好きな感じでした。
素敵な歌声。
愛情のしみという曲は、田辺マモルさんという方の曲のカバーらしいです。初めて聴いたけど、良い曲だなぁ。
田辺マモルさん、こんないい曲もあるのに、面白い曲もあって…と、曽我ひとみさんという曲のワンフレーズ歌って、「本当なんですよ(笑)凄いでしょう?」と。ほんと凄い歌だ…(笑)
田辺さんは今は育児休暇中らしくて、「いつか一緒にやれたらいなぁ…」と杉瀬さん。

セッションはUnlimited toneと。
一緒にやることも多いらしくて、仲のよさそうな和やかな雰囲気。

最後の曲は遠雷という曲。
この曲の途中で、倒れてしまった方がいて、一時ライブ中断。
大丈夫だったのかな…心配です。人って本当に倒れるものなんですね…吃驚した…

ステージに西村さんが出てきて、少し杉瀬さんとトークをして、仕切り直しで遠雷。


杉瀬さんのライブが終わった後、出演者と西村さんのトーク。
シベリアンからは山本さんと平尾さんが登場してました。珍しい組み合わせ。
出演者とのコラボフード・コラボドリンクの紹介、それから各出演者が「ハッピー」をテーマに持ち寄った写真を見ながらのトーク。
シベリアンの二人はメタルの話なんかしてましたね。山本さんの声がやっぱりいい声だ…渋い低音…


■Unlimited tone

アンリミのライブからは、後ろに下がって見ていました。
前に一度見たことがあるはずなんだが、その時の記憶が何故か全くないんだよね…
今回は、女性ボーカルの方(お名前失念)をゲストボーカルで迎えて、三人で演奏してました。
その女性ボーカルの方のオリジナル曲も1曲やっていたのだけど、その曲なんだか聴き覚えがあるような…?
セッションは、シベリアンから土屋さんを迎えて。
山形県のスキー場のテーマソングに選ばれたという曲をやってました。


■BLACK BOTTOM BRASS BAND

曲は全然知らないのだけれど名前だけは知っていて。何人編成だとかどういう楽器を使っているのかは知らないけど、まあ名前からしてブラスバンドなんだろう、と。
格好良い、という評判を聞いていたので、今回見られるのを楽しみにしていました。

ステージばかりに目を向けていたら、突然後方から音が聴こえて。
えっ!?と思ったら、後ろのドアが開いてそこから演奏しながら登場。
演奏しながらフロアを歩き(マーチングみたい)ステージまで行ってました。
そんな登場の仕方ありか!いきなり格好良いな!

トロンボーンの方、最初見たとき(シベとのセッションの時)からずーっと誰かに似ている気がして仕方なかったのだけど、職場によくいらっしゃるお客様に似てるんだと不意に気付き、何だかおかしくて仕方なくなってしまった(笑)
「○○さん(そのお客様の名前)がトロンボーン吹いてる…!」としか思えなくなっちゃって(笑)

それはさておき、予想通りの格好良さでした!
楽しい!盛り上がる!
演奏にぐいぐい引っ張られる感じ。気付いたら曲に合わせてノリノリになってた。
ステージから観客席に降りて演奏している曲もありました。
セッションは杉瀬さんをボーカルに迎えて1曲。杉瀬さん、自分の曲をやっている時とは全然違った雰囲気で素敵でしたー。

あの、正式な名前が解らないですが大きなホルンみたいなの、あれって重くないのかな…
よくあんなの持って演奏できるものだなぁ

ふと横を見たら、例の関係者席的なスペースで凄く楽しそうにライブを観ている西村愛さんの姿が。笑顔で、時々拳を上に挙げたり、ステージからの声に応えて歓声を上げたり。

「ハッピーラッシュ」というこのイベントタイトルは、BBBBのアルバムのタイトルから取ったもので、いつか自分のイベントにBBBBに出てもらいたいとずっと思っていた、という話を、トークの時に西村さん、してはって。
凄く楽しそうにライブを観ている西村さんを見てたら、本当にBBBBの事が大好きで、今回イベントに出演して頂けたことが本当に嬉しいんだろうなーと。
何だかその姿に凄く温かい気持ちになった。素敵だなぁ、って。

最後まで見ていたくてギリギリまで粘ったのだけど、無情にも時間が無くなってしまった…
後ろ髪をひかれながら、BBBBの途中で会場を後にしました。
うう、最後まで見たかったなぁ…アンコールでもセッション、やったんですかね。


音楽好きが集まった、凄く素敵なイベントでした!
西村さん、出演者の皆さん、ありがとうございましたー♪


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー☆

遅ればせながら本年もどうぞよろしくお願いします!

すいません、ピンポイントにBBBBのみ(笑)

私もBBBB大好きなんですよー!!
もっともライブは2回しか聞いたことないのですが、
もうとにかく楽しくてしょうがなくて、あー私も聞きに行きたい…

ヤッシーさんに似てる方がいらっしゃるんですかー(笑)
うん、まあいそうな感じもしますよね(どういう意味でだ

あっそれから、大きなホルン…スーザフォンですかね。
主にマーチングバンドで使いますが、あと甲子園のアルプスとかで見かけるやつ。
普通は白いセラミックなんですがタモツさんは真鍮のなんで金色だったかと思います。
真鍮だとほんと重いと思うんですよねー
あれで練り歩きやってくれるのは
ホント楽しい限りです♪

余談長くなりましてすいません…

すいません、一応訂正を。
スーザフォンの白いのはプラスチックですね。
いや、厳密には原材料分かってないんですが(汗
と、訂正にしては不確定情報で重ねてすみません…

No title

>tamago♪さん

今年も宜しくお願いします⭐

BBBB、tamago♪さんのブログで知ったんですよ
それ以来、気になっていて、ライブ見てみたいなーと思っていたので、
今回このイベントでシベリアンと対バンすると知って、非常に楽しみにしてたんですよ!
セッションもあってとても楽しかったです♪

眼鏡と髪型がそっくりなんですよ(笑)
全体的な雰囲気も。
初めて見るはずなのに何故か初めてという気がしない…という変な気分になってました(笑)

スーザフォン、というのですか!
ありがとうございます!
なんという名前なのか気になっていたので
やっぱり重いですよね…
移動で持ち運ぶのも大変そうだ…

機会があればまたライブ見てみたいです♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。