スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年の音楽まとめ

(2012-12-31)
これが今年最後の日記です。

今年のまとめとして。



・ライブ

今年行ったライブ一覧


今年行ったライブは全部で34です。
一番見た回数が多いのはperidots。11回。
こんなにたくさんペリのライブが観られる時が来るなんて…!!改めて嬉しいですよ…
二番目は永野さんの3回。久々に歌声を生で聴けて、本当に嬉しかった。

ちなみに、ですが。アーティストではなく個人単位で言うと、見た回数が多いのは、タカハシさん(もちろんペリで11回)、光太郎さん(ペリとヤイコで合計8回)、中畑さん(ペリとplentyで合計7回)となります。

一番印象に残っているライブ、となるとやはりPERIDOTSのツアーですね。TOUR 2012 “Follow The Stars”。
東名阪三公演ありますが、三公演とも本当に素晴らしかった!!あの空間に戻れるものなら戻りたい!!
最高、という言葉でしか表せられないのがもどかしい…最高、を越えてたなぁ、あれは。ほんとに。
…語り出すと長くなるのでやめておこう(笑)

あとは4月のplenty、8月のSIBERIAN NEWSPAPER、11月のthe dayとgeek sleep sheepの対バン、12月の中田裕二
このあたりが特に印象に残ってるかなぁ
でもどのライブも素晴らしいライブばかりでした。本当に。それぞれ、印象に残っているシーンがたくさんある。
甲乙つけられないです。
素晴らしいライブを見せてくださったアーティストの皆さん、スタッフの皆さん、観客の皆さん、ライブに関わったすべての人たちに感謝を。
来年も大好きな人たちの音にたくさん触れることができますように。

それから、ライブの前や後にお会いできた方々、本当にありがとうございました!
サカナクションのライブの時に声をかけてくださった女性、plentyのライブの時に声をかけてくださった女性、名前も知らない、おそらくもう会うことのないお二人にも。ありがとうございました。



・今年よく聴いた曲

今年発売になったCDの中から、よく聴いた曲、気に入った曲を15曲選んでみました。
1アーティスト1曲で選んでいます。じゃないと、ほとんど同じアーティストの曲ばかりになってしまうので…


「miracles at night」peridots
「砂のよう」plenty
「かえりみち」永野亮
「Kimi Ga Hoshii」SIBERIAN NEWSPAPER
「ニムロッド」People In The Box
「アダム」KUDANZ
「女神のインテリジェンス」中田裕二
「Call」トクマルシューゴ
「拍手を拒む」安食高志
「Oneday,Someday」birds melt sky
「ノイズ」suzumoku
「もぎたての憂鬱」矢井田瞳
「Feathers」Ryo Hamamoto & The Wetland
「新月」Drakskip
「polygon」Sawagi


曲順は適当に書いてますが、上位三曲はmiracles at night、砂のよう、かえりみちの三曲で間違いないかと。
この三曲はホントにかなり聴いてる。
今年発売ではないCDの曲だと、長谷川健一さんの「ふたり」や「震える牙、震える水」、KARENの「Marine」をよく聴いてます。

というわけで。今年発売されたCD(アルバム)個人的ベスト3は、
peridots「Follow the Stars」
plenty「plenty」
永野亮「はじめよう」

ですね!
ペリはもう、何度聴いた事か!全曲本当に良いんですよ!!
本当に!!語ると長くなるので書きませんが!(笑)

4位を選ぶならSIBERIAN NEWSPAPER「0」ですねー。


今年はおそらく、今までで一番たくさんCDを買った一年だったと思います。新譜から旧譜までいろいろ買いあさったな…


振り返ってみると、…ベーシスト好き、に目覚めた一年でしたね…(笑)
思い返すと、前々からベーシストを好きになる傾向はあったんですよ。椿屋のたかしげ、サカナクション草刈さん、NICOの坂倉さん、など。
でも、自分がベーシスト好きだとは全く思っていなかった。そこまで意識してなかったというか。
でもまぁ…今年一年ではっきり解りましたね…私はベーシスト好きである、と。目覚めました(笑)
(すべてのバンドでベーシストが好きなわけではないんだけども。基本はボーカルが第一なのは変わっていないし)
最近では、どんな曲を聴いていても無意識にベースの音を耳で追うようになってしまって…どうしたもんですかね。

ベーシストたちに翻弄された一年だわ…(笑)

PERIDOTSでのFIREさんに始まり、
the dayでKenKenに射抜かれ、そして最後に中田さんのライブで真船さんというトラップに引っかかり(笑)
いやー、もう、皆さん本当に格好良いんだもの!!

あとはトクマルさんのライブで見た田中馨さんや、Nabowaの達さんも素敵でしたね。jizueのゴウさんはブログが面白すぎるので好きです(笑)

FIREさんに関してはね…自分でも自分がどこまで突っ走る気なのか全く解らないんですが。

ペリのライブにてすっかり惚れ込んでしまい、そこから、
SUPER TRAPP(CD購入)→ヤイコ嬢(CD、DVD購入、ライブにも行く)、秦君(ライブDVD(城ホールのやつ)購入)→長瀬智也(DVD「MTV UNPLUGGED」購入)→鬼束ちひろ(DVD「CRADLE ON MY NOISE」購入)→the MARCY BAND(CD購入)←今ココ

という状態です(苦笑)

長瀬君のMTVアンプラグドのDVD、ここではネタにしたことなかったかな?
このライブのメンバー、ギター光太郎さん、ベースFIREさん、オルガン村田さん、ドラム小関さんと矢野さん、あともう一人ピアノの方がいるんですが。
これ、ペリファンにはたまらない面子じゃないですか!?だって、ほぼ「異常気象」のレコーディングメンバーと同じですよ!ピアノの方を浦さんに変えたら完璧。
これは買って正解だったと思います。…どんだけペリバンドのメンバーに心酔してるんだ、という感じですが(笑)
光太郎さん作詞作曲の曲が結構あるんだねー。
1曲、FIREさんがブルースハープ演奏してる曲があるんだよーそれがまた格好良いんだよー

んで。今年一番最後に買ったCDとなった、the MARCY BANDのアルバム「ONE」。
FIREさんがベースのバンドですが。
これがね、思ってた以上に好みでしてね…!!なんだこれ、格好良い!!
聴いてるとなんかうずうずしてくる…。血が騒ぐとでも言うか。私、こういう雰囲気の曲も好きなんだっけ、そういえば…!
ギター・ベース・ドラムの音の重なりがたまらなく格好良いじゃないか…。この音の厚み。ロックだね!格好良い!
YouTubeにいくつかライブ映像がありました。FIREさんがボーカル取ってる曲もありますよ。歌うとこういう声なんですねぇ。
興味のある方は検索してみてください。



それでは皆さま、良いお年を。一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。