スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


音楽ネタ色々

(2012-12-30)
拍手ありがとうございました!!
嬉しいです!

あ、そういえば以前書いた某資格のテストは無事終わりました。
受かってるといいなー。受かったからと言って、ほんとに何があるわけでもないんですけどね。趣味で受けただけですので。


では、書こうと思って書きそびれていた音楽ネタまとめて。



・長谷川健一さん

長谷川さんのお名前自体は、去年くらいかな?から知っていて。YouTubeとか試聴機で曲を聴いたこともあったのだけど、その時は全然ピンとこなかったんですよね。
それがですよ。今年の9月、CDショップでCDを見かけて、何気なく聴いてみたんですよね。
今、自分が聴くべき音楽はこれだ、と。自分が必要としている音楽はこれだ、と。
そう強く感じて、その時は手持ちのお金が少なかったもので後日アルバム「震える牙、震える水」購入。
歌詞が好み過ぎて…!!もう、どうしようかっていうくらい歌詞が好きすぎる。
以前聴いた時ピンとこなかったのが大ウソのような嵌りっぷり。
「星霜」と「凍る炎」の2枚のアルバムも購入し、中毒のように聴いています。
歌詞はもちろんのこと、メロディ、独特の雰囲気を持った声、ギターの音。シンと静かな中に、ドロリとした熱を孕んだような、そんな曲たち。
受け入れられているような、突き放されているような。許されているような、拒絶されているような。
そんな世界にどっぷりつかっています。ライブも見てみたい…
来年には新しいアルバムが出るそうで、非常に楽しみです!


・安食高志さん

「あんじき」さんと読みます。
長谷川さんのCDを試聴したのと同じ日同じ日に、この安食高志さんのCDも何気なく試聴してみて、「これは良い!!」と。
「車窓のパイナップル」というアルバム。
ピアノをメインにアコギ、ドラム、チェロの音が入ったインスト曲。チェロ以外は安食さんが演奏しているよう。
インストだから言葉はないけど、頭の中に風景が広がってくるよう。見知らぬ異国の街を旅しているような気分になる。
曲のタイトルがまた良いんですよねー。「車窓のパイナップル」「ロケットに手を振って」「海のその先の記憶へ」etc…このタイトルだけで想像が膨らむ。
「拍手を拒む」という曲が特に気に入っています。
良い!と思って購入したんだが、この安食高志さんという方に関する情報が少ない…検索しても情報があんまり出てこないんだよね…元々はドラマーらしい、ということは分かりましたが。
好きなんだけど、どういう人か解らない謎の存在です(笑)
1stアルバムの「こんぜんいったいのよる」も購入してみましたが、こちらは電子音が多く使われていて、「社葬のパイナップル」の曲とはまた違った感じ。浮遊感があってこれもまた良いな。


・鬼束ちひろさん

高校の時に好きでよく聴いていた。
中学生の時にテレビで「月光」を聴いた時の衝撃は凄かったな。その後、中学卒業直前に、友達に1stアルバム借りて。2ndと3rdアルバムは自分で買って。
ほんと、高校の時は何度も何度も聴いた。Castle・imitationとか、何度聴いたか解らない。
やがて私は音楽を全く聴かない時期に突入し、それに伴い鬼束さんの曲も聴かなくなり、CDも手放した。
それが最近になって、再び聴き始めた。
再び聴き始めるきっかけとなったのが…あの方なんですよね。FIREさん。
CDのレコーディング等には参加されていないんですが、ライブに参加されていたことがあると。そのDVDが出ているようだ、と。
それを知って、その映像を見てみたい!という強い思いが湧き上がってきて、もしかしてYouTubeにないか?と思って検索したら。あったんですね。見つけちゃった。
もう…なんだろう…到底言葉にはできない感情がこみあげてきて、その映像見ながら思わず泣きそうになってしまった。
過去の自分が大好きだったアーティストと、今の自分が大好きなアーティストが同じステージにいる。
たまらなくなって、鬼束さんの曲を録音してあったMDをひっぱり出してきて聴いて。それでは我慢できなくなって、一度手放したCD買い戻した。1st~3rdアルバムと(1stはもともと持ってなかったんだけど)、ベストアルバム。
衝動的に、そのDVDも購入してしまった。1stアルバムが出た後のツアーの模様を収めたもの。
久々に聴くと、やっぱり凄く良いんですよ。私が一番好きな女性ボーカルは、この人だ。この声を超える声には、まだ出会っていない。本当に良い歌うたいなんだよ…
最近の曲は聴いてないんですけどね…声も声量も変わってしまってて…なんだか哀しくって聴けない。


・星野源さん

11月にニューシングル「知らない」が発売されて、これも凄く良い曲なんですが。
くも膜下出血で休養、という心配なニュースが飛び込んできました…
幸いにも早期の発見で順調に回復していらっしゃるそうですが。ほんとに心配。
早く良くなりますよう。
今はしっかり休んでくださいね…。元気な姿で戻ってきてくださるのを待っています。
(ツイッターでサカナ山口さんが星野さんへのメッセージ的なツイートしてましたが…私はあなたもいつかぶっ倒れるんじゃないかと心配ですよ…)
あ、関係ない話ですが、星野さんの公式サイトのトップ画像が山下和美さんのイラストで吃驚しました。
不思議な少年じゃないか、これ…!私この漫画好きなんですよ…!!不思議な少年と星野さん…!
そういえば「サケノサカナ」で山下和美さんの漫画読んでるって言ってらっしゃったっけか。
公式サイトは全然チェックしてないもので、今さっき初めて知ったんですが。トップ画像は漫画家さんとコラボしてらっしゃるのか。


・ほたる日和

ベースの吉田さんが結婚により脱退するというニュースを聞いたのは、ミナホの前くらいだったか。
前のベースのあやこさんも結婚で脱退だったから、ほたる日和の女性ベーシストは、「寿脱退」する運命なのか?なんて考えてたんですが。
そしたら今度は、ギターの倉橋さんとドラムの成相さんも脱退するというニュースが入ってきて、凹みました…
最近、早川さんのソロライブばかりだったから、なんか嫌な気はしてたんだが…
そんな予感的中しなくていいよ…
あのメンバーでのライブはもう見られないのか…寂しい…倉橋さんも成相さんも好きだった。昨年のワンマン大阪が、私が見た最後になってしまった。
解散、ではないということは、今後は早川さんのソロという形で続いていくんだろうか?それとも新しくメンバーが入るんだろうか?
今のところ、ソロで続けて行くような雰囲気だけど…
んー…いずれにせよ寂しい…


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。