スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


→Pia-no-jaC← LIVE FLASH!

(2012-12-26)
12月24日 →Pia-no-jaC← FM802 LIVE FLASH! @なんばCITY ガレリアコート

今年のライブはこの間の中田さんでラスト…の予定だったのですが、急遽予定が増えました。
これが本当に今年最後のライブ。FM802の番組公開収録の、→Pia-no-jaC←のフリーライブに行ってきました。
今年は一度しかピアノジャックのライブに行けてなくて(その時もフリーライブでだったのだけど)、それが悲しかったので行けてよかった♪

到着が遅かったので、会場の後ろの方で見ることに。ステージはほとんど見えないなぁ。

ライブ前に802DJの中島ヒロトさんが挨拶。(公開収録イベントは)三日間やってるけど、今日が一番寒いねー、なんて言ってはった。

ヒロト「メリークリスマス!」
観客「メリークリスマス!」
ヒロト「メリー!」
観客「クリスマス!」
ヒロト「お、言えるねぇ。土曜は『メリー』と言ったら『メリー』と返された(笑)」

なんてやり取り。

12時30分になってライブスタート。
やっぱりステージはあんまり見えないなー
二人が立っているときは、何とか顔が見える。演奏中は殆ど見えず。
HIROさんは今ああいう髪型なのね。編み込んで束ねてるとでもいうか?
一緒に行った従姉妹は、 この髪型がお気に召したようです。
HAYATOさんは変わらず金髪。
服は黒のツナギでしたかね。

セットリストは、

Fairy Dolce
エリーゼのために
結婚行進曲
第九
PEACE

だったかな?違ってたらすみません。

HIROさんが、ライブ前のヒロトさんの真似して、

HIRO「メリー!」
観客「クリスマス!」
HIRO「ピアノ!」
観客「ジャック!」

なんてコール&レスポンスを。「真似してみたかっただけです」なんて言いつつ(笑)

1曲目、Fairy Dolce。
この曲は可愛いなー。可愛いメロディ。ピアノの緩急の付け方が好きです。
HIROさんがいろんな小物使ってるのが楽しいよね。楽器から楽器以外のものから。
聴いても楽しめるし、見ても楽しめる。と言っても後ろの方からだとほとんど見えてないんですが(笑)。たまに上に掲げてくれるんで、その時にちらっと見えるくらい。ああ、ああいうの使ってるんだなーと思いながら見てました。

「12月5日に発売になったEAT A CLASSIC 4の中から1曲やります」と、エリーゼのために。
クラシックには疎い私でもこれはさすがに知っている(笑)
原曲とはがらりと違う雰囲気。面白いよね、このエリーゼ。エリーゼと知って聴かなきゃ、何の曲のカバーか解らないかもしれない(笑)

結婚行進曲は、曲の途中でクリスマスソングを挟み込んでました。
「サンタが町にやって来る」でしたっけ。
何の違和感もなく、スッと別々の曲を繋げられるのが凄いなー、ほんとに。
凄く素敵でした♪最高のクリスマスプレゼントをもらった気分。

第九は盛り上がるなぁ!!格好良い、楽しい!
手拍子も起きて、大盛り上がりの会場。
→PJ←の音楽は、ほんとに観客を巻き込んでくれる。それが楽しくって、何度もライブに来ちゃうんだよなぁ。

HIRO「次で最後の曲です」
観客「えーっ!!」
HIRO「今のもう一回!(笑)」
観客「えーっ!」「やだー!」

なんてやり取りを挟んだ後、最後の曲。
PEACE…あれ?PEACEで良かったっけ?インスト曲のタイトル覚えるのが苦手なんだ私は(笑)
違ってたらすみません。

何だろう、凄くハッピーな気分になれたなー。
手拍子したり体をゆらゆらさせたりしながら聴いてました。
クリスマス寒波のせいで冷え込んでいたけど、心はぽかぽか。

短い時間のライブだったけど、本当に盛り上がったし、本当に楽しかった!
先にも書いたけれど、今年は→PJ←のライブに一回しか行けてなくて、その時は寒かったし雨降って来るし近くにいた家族連れが非常に喧しいしで、いまいちライブに集中できなかったところがあって。
(しかもちょうどペリのツアーと同日に行ったもので、ペリライブの印象が強烈過ぎたため、いまいち印象がかすんでしまった、という…)
それがほんとに寂しかったので、今年中にもう一度→PJ←のライブに行くことができて良かった!!
今回は何の障壁もなく楽しめました。

ライブ後はちょっとの間、ヒロトさんを交えてのトーク。
アルバム(EAT A CLASSSIC)の話やツアーの話などをしてました。

そしてそのあとは、CD購入者対象のサイン会。
EAT A CLASSIC 4、既に購入してたんだけど、もう一枚買ってサイン会参加してしまった(笑)
自分へのクリスマスプレゼントがわり、というかね。
HIROさんが「メリークリスマス!」と言ってくれました♪
最高のクリスマスでした!


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。