スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4~8月に買ったCD(2)

(2012-10-28)
4月~8月に買ったCDの感想、続きです。


・「Syrup16g」「COPY」/Syrup 16g

シロップのCD揃えていきたいなと思って、徐々に買い集めています。
ただ、まだ全然聴けていない。時間をかけて、じっくり聴きたいな、と思って。
聴けるようになったら、また改めて感想を書くかもしれないし、書かないかもしれないし。
やっぱり、どうしても、もっと早くに聴いておけば、という思いが付き纏う。


・「Message Pie」/ANATAKIKOU

シンデレラが聴きたいな、と思って購入。
松浦さんの声は好みの声質です。私の好みの声質、解りやすいでしょう?(笑)
シンデレラはほんと良い曲やなぁー
このCDが発売された頃かな?何だか頻繁にラジオで流れていて、「なんだこの曲(笑)」と思っていたオオカミ少女、改めて聴いてもなんだこの曲(笑)。歌詞が面白いですよね。
でも結構好きだなー。妙にクセになる。


・「frienemy」/伊藤文暁

代沢レコードコンピレーションアルバムに収録されていたDarjeeringが好みだったので、アルバムを購入してみた。
このジャケット、好きだなー。色合いが綺麗。
全曲なかなか良い感じですが、やっぱりDarjeeringが一番好きです。歌詞が凄く良い。
それにしても私、代沢コンピの影響受け過ぎや(笑)
代沢さん、素敵なうたをたくさん、ありがとうございます。


・「colorful」/birds melt sky

一昨年のミナホでライブを観てドはまりしたバンド、birds melt sky の2枚目のアルバム。
待ってました!!という感じです。
8月にようやく2回目のライブを観る事ができ、それ以来さらにハマってるんですが。次はいつライブ行けるかなぁ…今年のミナホ、本当に行きたかった。
「乱暴に例えるならサカナクション+APOGEE+sleepy.ab」と言う風に私は説明してるんですが。本当に大雑把な例えですけどね。
浮遊感+ダンスミュージック+柔らかくて儚い雰囲気のボーカル。
この浮遊感があって踊れる感じが凄く良いんですよ!!それにボーカル前田さんの柔らかい声が合わさるとなお良いんですよ!
聴いたら気に入る人多いと思うんだけどなー。シンセの音が入っていてユラユラしていてなおかつ踊れる雰囲気もある、そういうのが好きな人にはおすすめ。
全曲好きなんですが、Oneday,Someday、Inter-Sonicが特にお気に入り。



・「夢の外へ」/星野源

この曲のPVの、踊っている星野さんが可愛い。
おそらく、今までの星野さんの曲の中で一番明るい(笑)
夏によく似合う曲だなーと、そんな風に私は思うんですが。爽やかな夏の風、というか。
相変わらず星野さんの歌詞は素敵だなー。星野さんにしか書けない世界だ。
初回限定盤のDVDが今回も豪華!
あ、Mステに出てはったのも見ましたよー。流石にテレビ慣れ(カメラ慣れ)してはるな、という感じがしました(笑)他の出演者の方々と談笑している姿を見てなんだか和みました。


・「陽がよく当たる」/acari

フォロワーさんが好きだと言ってらっしゃって、気になったので試聴してみたらなかなか好みだったので、購入。
買ったのが7月?8月そのくらいで暑い時期だったのですが、涼やかな雰囲気の声が暑くてじめっとした空気を吹き飛ばしてくれるよう。
涼やかで、爽やかで、とても耳に心地よい歌声。夏間はよく聴いていました。
もうすぐ冬ですが、寒い凛とした空気にも、この声は似合うだろうな!
観覧車が気に入っています。


・「TEMPESTAS」/oono yuuki

FM802のMIDNIGHT GARAGEで曲が流れているのをたまたま耳にして、気になって、後日CDショップで試聴してみてやっぱり気になったので購入。
オオノユウキさん率いるバンド、「oono yuuki」。という認識で合ってますよね?
大所帯バンドです。9人?
インスト曲と歌モノ曲が半々くらい収録されています。
たくさんの楽器の音の入ったインスト曲も楽しい雰囲気で好きなんですが、私はシンプルな、ほぼ弾き語りに近い歌モノ曲が気に入っていて。
なんだろう、凄く歌が上手いというわけでもないんだけど、何だか妙に耳に残る。心に響く。
「鳥と嵐」や、「静かな朝」なんかが妙に気に入っています。
あ、そういえば、英語のタイトルの曲がインスト曲で、日本語タイトルの曲が歌入りの曲という風になってるんですね。


・「もぎたての憂鬱」/矢井田瞳

あれ?これは感想書いたっけな?書いた気がしなくもない(笑)
初回限定盤のDVD目当てでの購入ではありますが、曲もほんと格好良くって。
一時この曲ばっかり延々聴いていました。ほんとに格好良い。


・「She See Sea」/HINTO

今年の1月に、Quiet Roomで堕落モーションFOLK 2のライブを観て、それがなかなか良かったのでHINTOにも興味がわいて、アルバムが出た頃にスペシャで流れていたトキメキドライのPVを見て、ああこの曲好きだなーと思ったのと、
あとFM802のMIDNIGHT GARAGEで全曲紹介やっているのを聞いて他の曲もなかなか良さそうだなーと思ったので購入。
良いですね。昔は苦手意識を持っていた声ですけど、HINTOで聴いている感じだと、特に苦手だと思わなくなっている。私の好みが変わったのか?今まであんまり聴いてこなかった声質であることは間違いないですが。
やっぱりトキメキドライが一番好きかなー。ライブも見てみたいです。楽しそう。


・「傾いた空/能天気日和/ひとつ、さよなら」/plenty

3曲入りplentyのep。
3曲とも良いんですよねーこれが。それぞれ違った雰囲気。
傾いた空の、江沼君の凛とした声がとても染み渡る。能天気日和は歌いかたや歌詞の雰囲気が可愛くて気に入っている。ひとつ、さよならは切なくて美しい雰囲気に涙が出そうになる。ひとつ、さよならの、独特の余韻を残すようなラストが好き。
そしてジャケットの雰囲気も凄く好み。更に、傾いた空とひとつ、さよならのPVも凄く良い!!
ほんと、plentyのPV集が欲しいです。


・「夜明け、光。」/空中ループ

このCDに入っている小さな光という曲がどうしても聴きたくなり、購入。
空中ループのCDももっと集めたいんだよなー。
小さな光、良い曲なんです。タイトルの通り、心の中にほんわりとした小さな光をともしてくれるような曲。
優しい灯のような曲。やっぱり空中ループは光を紡ぐアーティストだ。
久々に空中ループのライブ行きたい…
昨日のタワレコNU茶屋町でのインストアライブ、行きたかったなぁ。空中ループのライブ、凄く良いんだよ。
CDもいいけれど、ライブを観て欲しいバンド。まだあまり空中ループのライブに行っていない私が言うのもなんですが…


・「ツカレタカオデコンニチハ」/SUPER TRAPP

90年代後半頃に活動していたバンドです。これは97年に発売されたアルバム。
このバンドを知っている人がどのくらいいるんでしょうか?peridotsファンの方の中にはご存知の方もいらっしゃるでしょう。
ギターボーカルが光太郎さん、ベースがFIREさん、というバンドです。
もうお一方、ドラムの方がいらっしゃる、スリーピースバンド。
常々光太郎さんのコーラスの声が綺麗だと思っていましたが、もともとボーカルと知ってああ道理で、と。
YouTubeに何曲かあるんですが、それ以外の曲も聴いてみたくて、Amazonで売っていたので購入。
あのですねー、何と言いますかねー、…アホみたいに演奏が上手いよこの方々。
いや演奏上手いのは重々承知してましたけど。他のアーティストのサポートではなく自分たちの曲ですからそれを惜しげもなくがっつり出してるわけですよ。楽器の巧拙はよく解らない私が「なんじゃこれ!」と思うくらいですから、楽器の解る人が聴いたらどう思うんだろうなー
で、私がベースが格好良いと言うとまた言っているよコイツはと思われそうですが、いや本当に冗談抜きでめちゃくちゃ格好良いんだって!!というこの気持ちを共有できる人はいないのだろうか!(笑)
これ実際に演奏してるところ見てみたいわ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。