スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4~8月に買ったCD (1)

(2012-10-27)
拍手ありがとうございました!

物凄く今更なんですけど、今年の4月~8月に買ったCDの感想を。
溜まりに溜まったネタを消化して行きたいと思います(笑)
大雑把に。沢山あるので二つに分けますね。個別カテゴリを作っているアーティストのCDはそちらで書きたいと思います。


・「rabbit hole」「frog queen」/People In The Box

ピープルのCD揃えようと思って、持っていなかったものを購入。
CDショップで買えるものについてはこれで揃ったかな?コンピ以外は。
曲もさることながら、ピープルのCDはジャケットがどれも素敵だと思う。
ほんと聴けば聴くほど、このバンドの作り出す世界の深みにズブズブ嵌りこんで逃げられなくなる感じだなと。


・「北向く風見鶏」「それでも舵を取る」/Drakskip

北欧系インストバンドDrakskipの、旧譜と新譜。
それでも~の方は5月にドレクのライブを見に行った時に購入、北向く~の方は、それよりも少し前にオンラインにて購入。それでも~のジャケットの絵がすごく綺麗で好きです!ディスクも綺麗。
北向く~に収録されている「新月」がかなりお気に入り。ヴィオラの低音がたまらない。ゾクゾクする。でもどの曲も格好良いよ!またライブ見に行きたい。


・「スペクタクル オーケストラ」/Applicat Spectra

通称・あぷりにゃんこの、これが1stアルバムになるのかな?
昨年見放題でライブを観て、結構気に入っているバンドです。
声が可愛くってキュンキュンしてしまう(笑)女の子の声みたい。声だけじゃなくメロディも好みです。こういう電子音の入っている曲好き。
今後も注目していきたいバンド。またライブ見てみたいですね。


・KUDANZ歌集「僕とターヘルアナトミア」/KUDANZ

KUDANZのアルバム。ずっとこのブログを見てくださっている方ならご承知でしょうが、今私がかなり気に入っているバンドのひとつです。今はバンドではなく、メンバー脱退に伴いソロプロジェクトという形になったみたいですが。
このアルバムも凄く良いんです。「静かな奔流」とでも表現したらいいだろうか。
ひそやかな清流のようでありながら、激しい流れのようでもある。
綺麗な部分も汚い部分も。すべて孕んで自分の中に流れ込んでくるような感じ。その流れに自分の中身も洗いだされ晒されてしまうような。「アダム」「your song」なんかが気に入っています。
そして「カンフル」の歌詞の一部に思わず吹いた(笑)綺麗な声で何を歌っとんのやこの人は…(笑)


・「flow」「DUO」/Nabowa

今年ライブを観て、格好良いな!と思い、徐々にCD集めているNabowaです。
flowが一番最初に買ったNabowaのCDになるのか。
DUOの方は、インスト曲と、色んなボーカリストを迎えた歌ものとが収録されています。BHBの小池さんとか。
聴いていたらなんだか落ち着く。ライブとはまた違った雰囲気になるなー。ゆったりした曲からライブで聴くと盛り上がりそうだな!という曲まで幅広い。


・「MAGGOT IN TEARS」「sunday girl in silence」/KAREN

代沢レコードのコンピレーションアルバムで曲を聴いてかなり気に入り、CD購入。
ほんと、私が女性ボーカルをこれほど気に入るのは珍しい。
声、それからメロディも好みなんですが、各楽器の音がめちゃくちゃ格好良い!すべての楽器の音が私の好みをついてくる感じで、なんだこれ!と言いたくなります。なかなか素晴らしい面子の揃ったバンドですしねー
やっぱり代沢コンピに入っていた「Marine」が一番好きだなー


・「羽根の光」「SA-KA-NA ELECTRIC DEVICE」/VOLA & THE ORIENTAL MACHINE

VOLAちゃんに興味を持ったのは、間違いなく中畑さんの影響ですね(笑)
あと、こちらも代沢コンピで曲聴いてもっとほかの曲も聴いてみたいなーと思ったのと。
格好良い!ライブ見てみたい!!ライブだとこれ、なおのこと格好良いんじゃなかろうか!?
以前はどちらかというと苦手だと思っていたのがウソのようですね(笑)まあ、好みじゃないかなと思っていた曲を改めて聴いたら「あれ、良いじゃないか…!」と思うことはよくあることです。ですよね?
Turning Turningが好き。噛む猫も良いですねー


・「novel」/jizue

jizueの最新アルバム。
インストアライブに行った際に購入。
しっとりした綺麗な曲も素敵なんだけれど、私はやっぱり激しめの曲が好きだ!
ChaserとかC-LoudとかUnnecessary Painとか好みです。めちゃくちゃ格好良いやんけー!
ゆったり目の曲ではHitorinoutaとかいいなー。jizueの曲としては初めて声の入っているKotonohaも好きです。綺麗な曲。


このあたりでいったん切ります。感想2に続く。 


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。