スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MUSICPP‐音楽少年‐

(2012-07-30)
昨日の酷い日記に拍手をくださった方は天使か何かでしょうか?(笑)
ありがとうございます、あんな酷いもん読んでくださって。


トチ狂った様子をいつまでもトップに置いておくのもどうかと思うんで、溜まっているネタを片付けていきましょうか。


今日はMUSICPP‐音楽少年‐のUstでsuzumokuの弾き語りライブがありました。
演奏曲はプラグ、真面目な人、ノイズ、退屈な映画、コワイクライ、蛹、愛しの理不尽の7曲。
やっぱり手元に見惚れてしまう…特にノイズや退屈な映画。
ノイズは激しい曲なので、爪のコーティングがこの1曲だけでザラザラになってしまう、みたいなことを言ってましたね。
ノイズのギター、格好良いわ…で、ノイズはやっぱりあの裏声の使い方が個人的に凄く好きなんだなぁ。

ギターを2本用意してあるのは、チューニングが違うからだと説明。真面目な人やノイズは、半音下げたチューニングのギターで弾いてると。
ああ、なんで2本用意してあるんだろうと思ったら、やっぱりチューニング違うんだね。納得。

蛹の弾き語り、やっぱり凄いなぁ…ライブで聴いた時の迫力は凄かったな。
あれはもう一度、生で聴きたいな…

で、ギターもですが、やっぱり私はこの人の声が好きだ。
特に愛しの理不尽でそう思った。この曲を歌っているときの声が、凄く心に沁みるというか…
スッと、心に溶け込んでくる感じ。
この声は、私にとって大切な声のひとつだなぁ…と改めてそう思った。

愛しの理不尽、一度ミスしてしまったのはご愛敬という事で(笑)
あ、あとコワイクライの時だっけ、カメラ目線だったのが面白かった。このひと、こんなカメラ目線で表情キメることするんだ(笑)

またライブ行きたい…9月にSOLEでありますが、平日なので行けない。
行けたとしても19時半開演だと何時に帰ってこれるんだよ…
その数日後に、なんか大阪でイベント出るんですよね?公式HPには載ってないけど、前にツイッターで書いてたやつ。
今のところ、行かないつもりでいますが…今日のUst見てたらライブに行きたい欲求が…


弾き語りアルバム、「80/20 -Bronze-」は購入しています。

ひとつ言いたいのは、

ノイズはライブで聴いた方が絶対良い!

CDに収録されているものは、少し高音が不安定な感じがするんですよね。
あの、サビの裏声部分が。
でも、ライブで聴いた時は一切そんなことなかったの!本当に!

と強く主張しようと思ったら、ちょうどいい動画があった。
弾き語りツアーの、6月9日大阪公演での、ノイズの映像。
私の見に行ったライブ。

http://www.youtube.com/watch?v=rZY-HJQ6WkY&feature=youtu.be

まさにこれですよ。
これを私は聴いたんですよ。
このノイズを聴いて「なんだこれ!物凄く格好良いじゃないか!!」と衝撃を受けたんですよ。
あ、ちなみに私、思いっきり画面に映りこんでます(笑)
めっちゃ声綺麗じゃないですか?この裏声に「うわっ!良い!」と思ったんです。
ライブの感想で書きましたけど、ツアー41公演目でこの声の響きですからね…
あ、ちなみにノイズをやったのはアンコールのときなので、服は乾いてます(笑)(ライブが始まる直前に雨が降り、テラスにいたsuzumoku氏は思いっきりその被害に遭って服が濡れていた)

ノイズ以外では、愛しの理不尽がかなりツボなんですよね…
先ほども書きましたが、この曲の声が凄く好き…ほんと沁みる…
この声であのメロディと歌詞というのがねぇ…非常に良い。

やっぱりsuzumokuはアコギ弾き語りが良いなぁ。
バンドやエレキ弾き語りも、それぞれの良さはあるんですが。
ですが、やっぱりアコギ弾き語りが一番好きだ。

弾き語り一発録り、という荒々しさというか生々しさというか、そういう雰囲気が良い部分もありちょっと「ん?」と思う部分もあったりもするんですが、私、このアルバム好きです。
弾き語り映えする曲ばかりだもんねぇ…!これが悪いわけないわ。
鴉が鳴くからと蛹の弾き語りがほんと格好良い。また生で聴きたいな、鴉の弾き語り。


でもやっぱり収納に困るサイズだよな…(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。