スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホームルーム

(2012-06-25)
6月23日 FM802 MIDNIGHT GARAGE presents ホームルーム @中之島中央公会堂 中集会室
出演:成山内/永野亮/ビューティフルハミングバード


FM802の無料招待制イベント、ホームルーム、行ってきました!
葉書には「6月23日(金)」という謎の日付が記されてたんですけど(笑)(23日は土曜。誤植ですね)

中之島中央公会堂、外から見るのも初めて、勿論中に入るのも初めて。
歴史ある素敵な建物。外観も美しいが中も美しい…
会場となった中集会室、天井にはシャンデリアやステンドグラスがあって、教会にも似た雰囲気。どこか荘厳さすら漂う。
天井が高いなぁ~…
こんな素敵な場所でライブが観られるなんて…しかも自分の好きなアーティストばかり…!
なんて素晴らしいイベントなんだろう。

前から何列目だったかな?割と前の方。センターの席に着席しました。

最初にMIDNIGHT GARAGEのDJ土井ちゃんが登場して、挨拶、注意事項。
「心の洗濯をしていってください」みたいなことを言っていたかな?

土井ちゃんが退場した後、ライブがスタート。


■成山内(sleepy.ab)

最初に登場したのは成山内。「成山内」として見るのはこれが二回目。
成山さんの服がボーダーじゃなかった(笑)

セットリスト

1.メロディ
2.Lost
3.メトロノーム
4.エトピリカ
5.魚になって
6.ねむろ

これで良かったかな?

メロディからライブスタート。
この会場、音の響きが凄く良い!声が、音が、すごく良く響くの。
思わずうっとりしてしまう…

その音の響き、会場の雰囲気、それから曲の雰囲気がぴったりでねぇ…
ほんと、うっとりしっぱなし。

個人的にエトピリカ聴けたのがすごく嬉しかった!この曲好き。
成山さんの弾き語り。
旋律やテンポがとても可愛い曲。
この会場の雰囲気の中でこの曲を聴けるというのが嬉しかった。

あと、魚になって聴けて良かったなー
この曲、ライブでは聴けてなくて、好きな曲なので聴いてみたいと思っていたんです。
良かった~!すごく良かった!
アンデス、って言うんですっけ?違ってたらすみません。あの鍵盤ハーモニカに似た楽器。あれを山内さんが演奏してました。あの音可愛い~♪
ただ最後の方、息が続かなくなったのか音が少々変になってしまってて、演奏後それを成山さんに「最後変だったね?」と突っ込まれてました(笑)
息が続かなくって~と弁解の山内さん。

山内さんは相変わらず不思議っ子ないじられキャラでした(笑)
面白いですねぇ…一家に一人欲しい感じですね(笑)和みそう。

Lostが終わった後くらい?
足元の機材が調子悪くなったのか、しきりにカチャカチャいわせてる山内さん。

成「どうしたの」
山「ちょっと時間いい?」
成「いいよ。何か喋ろうか」

と、成山さんが喋り出しましたが、その間もずーっとカチャカチャいわせていて、「うるさい」と成山さんに怒られていました(笑)
山内さんと喋っているときの成山さんは、どう見てもドSじゃないかと思う(笑)
この二人のやり取り面白いわー
山内さんが何か喋って、合いの手を求めるようにしてるのに、成山さんそれを放置してギターのチューニングしてたり。
妙な間が空いちゃって、「間が持たないんですけど…」と山内さん(笑)
山内さんのマイクが遠くて、マイク近づければいいのになぜか身を乗り出すようにして、喋りにくそうに喋っていたのが面白かったなー。成山さんに「マイク近づければ?」と突っ込まれて、「もう演奏するかなと思って…」と山内さん。

次のアルバムに向けてのレコーディングに入るとか、そういうことも言っていましたねー。

成山「今年中に出るかもしれないし、来年の3月くらいになるかもしれないし」
山内「それは成山さんの匙加減で」
成山「そんなに偉くないよ(笑)寒いときに出したいな、って」

楽しみにしてます!

あと、今日は久々に永野君に会えて良かった、というようなことを成山さんが言ってた。

成「打ち上げの席で(永野さんが)『いやー、山内君は本当に面白いね!』って何回も言ってた。若干馬鹿にしてるよね」
山「彼は熱い男ですよ!」

とかなんとか(笑)仲良いんだろうなー、永野さんとスリーピーと。

最後の曲はねむろ。
これがすごく良かった!
声の響き、残響がすごく良くって。残響に体全体を包み込まれている感じ。
声の残響、余韻。それが本当に美しすぎた…
何だこの美しさは、と圧倒されるくらい。いやー、あの声の残響はあの会場ならではだな…ほんと良かったな…
あれ、もう一度味わいたいな…

演奏が終わって退場する時、成山さんは広い通路を通って退場して行ったのに、山内さんはなぜか狭い隙間を通って退場して行ったのが何だかおかしくって仕方なかったです。何故そっちを通るんだ(笑)


■永野亮

二組目は永野さん。


セットリスト

1.夜間飛行
2.かえりみち
3.PATH
4.IN SECONDS
5.つながるのうた
6.15


約2年7か月ぶりに見る、永野さんの姿。
何だかその姿を見ているだけで、こみ上げてくるものが…

1曲目は夜間飛行。大好きなAPOGEEの曲。この曲の弾き語り、凄く好きだ。
2年7か月ぶりに生で聴く、永野さんの歌声、ギター。永野さんが弾き語る夜間飛行。
涙が滲んできてどうしようもなかった。

自分はこんなにも、この人の声を聴きたかったんだ。
こんなにも、彼の声が好きだったんだ…

2曲目はかえりみち。アルバム「はじめよう」の中で一番好きな曲。ライブで聴きたかった。
夜間飛行からのかえりみち、って。この2曲を連続で演奏されて、頭がクラクラ。胸がいっぱいになってしまって、まだ2曲目なのにもう、なにがなんだか…
この曲本当に大好きだ。
曲を聴いているうちに、「ん?」と疑問に思うことが。
歌詞がCD音源とは違う?
私が気付いたのは、「遠くに見える山並みが誰かの心電図のよう」という感じの歌詞と、「○○(ボンネットとか塀の上とかそんな感じの言葉が入っていたのか?)で眠るペルシャ猫」というような感じの歌詞。
「山並みが心電図のよう」という表現が凄く素敵だなーと思って、「あれ、でもこんな歌詞あったかな?」と。
ライブだとこの歌詞で歌うのか、今回だけの歌詞だったのか。このライブバージョンの歌詞、ちゃんと知りたいなぁ。

3曲目はPATH。
車のCM曲として作った曲で、PATHというのは道という意味です。というような曲紹介がありました。
楽しいな~この曲♪
この曲、ギターが格好良かったな!
私は、永野さんの声が好きなのは勿論、永野さんのギターも大好きなんだなと改めて思った。
曲の後半、永野さんがギターから手を離し、手拍子を始める。お客さんたちも合わせて手拍子。
この手拍子がまた楽しくって。

曲が終わってMCに入った途端、直前までの賑やかな雰囲気から一転、シーンと静まり返る会場に、「…急に静かになりましたね(笑)ギャップが…」とその静けさに戸惑う永野さん(笑)

4曲目、IN SECONDS。この曲もギターが格好良かったな!
演奏に入る前、咳払いして、気合を入れるようにしていた永野さんの様子が何だか面白かった。
ギターの低音部分がすごく綺麗に響くの!あの会場ならではの響きだったのかもしれないけど、これ本当にギター一本の音なのかな!?というくらい、深みのある響きで。
そしてこの曲、後半部分の高音の個所の声が、すごく綺麗だったー!!
声が綺麗だし、声量があるし。綺麗で繊細で、でも力強くって芯のしっかりした声で。
ギターにしろ声にしろ、本当に弾き語りとは思えない音の厚み。
その声に包まれている感じがもう、たまらなく良い…!

つながるのうたは、歌詞に思わず涙ぐみそうになる。
すごく素敵な歌詞だよね…
この場所で、こうやって永野さんの声を聴けるということが、本当に幸せで…
ああ、繋がってるんだな…と。上手く説明できないけど、そんな風に感じた。おんなじ会場にいて、ここでこうやって沢山の人と繋がっている。

ラストの曲は15。
この時にはもう、半ば放心状態で…何にも考えられなくなって、ただただ永野さんの歌声を受け止めていた。
幸せすぎて頭痛がする、というくらい、満たされていた。
ほんと、彼の声を聴きに来ることができて良かった…

MCでは、今日は仲のいいスリーピーとビューティフルハミングバードと一緒で、大阪だけど地方じゃないみたいだ、みたいなことを言っていました。
楽屋で、BHBの田畑さんがずーっとけん玉していたらしい。流行ってるんだって(笑)

(田畑さんは)昨夜ムジカジャポニカに行ってけん玉をしてきたらしい、すごいらしいよー、ビール・マイけん玉・ビール・マイけん玉、って並んでるんだって

そんな感じのことを言ってましたっけ。

「あとは…さっき山内君が食べかけていたサンドイッチが、カピカピになっていました。山内くーん、早く食べた方がいいよー!(笑)」

安定のいじられキャラ、山内さん(笑)

あとは7月のSOLEでのワンマンのお知らせなんかを。
SOLE、楽しみだなぁー!!今回のライブで、ますます楽しみになった。

永野さんがMC中で時々使っていた「APOGEEをやっていたころから」みたいな表現に、何だかそれじゃあAPOGEE終わっちゃったみたいじゃん…と少々切なくなってしまったり。
ソロが一段落したら、APOGEEも動き出しますよ…ね…?今はソロを存分に楽しませてもらってますが、APOGEEの活動も信じて待っています。

しかし本当に素晴らしいライブでした…もっと聴いていたかった…
本当に良いライブで、ライブ終了後も、涙が滲んできてしょうがなかった。
良かった…永野さんの声聴けて良かった…


■ビューティフルハミングバード

ラストはライブを観るのは初めてのBHB。楽しみにしていました。
写真もほぼ見たことがなかったので、登場したお二人を見て、ああこういう人たちなんだ、と

セットリスト

1.雨にぬれても
2.somebody's calling you
3.旅人
4.耳のなかのまがりかどのふきだまり
5.予感
6.眠っているあいだに


アルバム「HORIZON」しか持っていないんですが、1曲目以外そのアルバムから。しかも好きな曲ばかりだったので嬉しかったです。
1曲目はカバー曲?聴き覚えのある曲。
1曲目を演奏し終えた後、「いきなり英語の曲で吃驚したでしょう?」と小池さん。

柔らかで伸びやかな声が、本当に美しくって。
うっとり…
CDで聴いているときも凄く素敵な歌声だなーと思っていましたが、やっぱり生で聴くと格別。

さっきから、声が綺麗だとか響きが美しいとか、おんなじようなことばかり言っている気がしますけど、本当に今回の出演アーティスト3組とも、声が素敵なんだよなぁ…
でも、三者三様、それぞれの魅力があって。なんて素晴らしいイベントなんだろうか。これ本当に無料で見てしまっていいのか…

somebody's calling youで小池さんが吹いていた、小鳥の声みたいな音のする笛、あれ可愛いなぁ。

旅人が聴けて嬉しかった!好きな曲。
うっとりと聴き入る。
柔らかな声が本当に心地いい…

MCはゆるゆると緩く自由な感じでしたね(笑)面白かったです。
探偵ナイトスクープの話が面白かった(笑)二人の掛け合いが漫才のようだ。

「曲ができるタイミングというのはいろいろあると思うんですが、これは耳掃除をしているときにできた曲です」
なんて曲紹介で観客を笑わせた後、耳のなかのまがりかどのふきだまり。
ファンタジックで可愛い雰囲気が好きな曲。

「peridotsの高橋君が書いてくれた曲をやります。私たちも気に入っていて、ライブでもよくやる曲です」

お!!
「予感」だー!!
この曲、今回一番聴きたいと思っていた曲で。ずーっと心の中で「予感聴きたい予感聴きたい」と念じていたんですが、念が通じたんですかね(笑)
タカハシさんが歌う予感は、昨年11月のMUSICASAでのライブで聴いているのですが、本家(という言い方も変か?)の歌っているのもライブで聴きたい!と強く思っていたので。
この曲、本当に大好きなんだ。
「peridotsの高橋君が書いてくれた曲」と紹介してくれたのが嬉しいペリファン。
いやー、最高でした。物凄く良かった!素晴らしかったです。
「風が運ぶ」のところの高音の伸びがもう、美しいのなんのって。聴き惚れると同時に圧倒されてしまった。
聴けて良かったわー本当に…嬉しい…
ホント美しくて良い曲だなぁ…

ちなみにこの時、ふと昨年11月のMUSICASAでのペリライブの、タカハシさんのMC「人間をいくつかのカテゴリに分けたらビューティフルハミングバードの二人はチンピラと同じところに入る」というのを思い出してしまい、「ああ…この二人がチンピラと同じカテゴリに入る二人なのか…」としみじみと思っていました(笑)

ラストは眠っているあいだに。
この曲もめっちゃ良かったなぁー!
優しく、あたたかな雰囲気の曲。会場の雰囲気と、柔らかな木洩れ日のような照明と、曲の雰囲気がこれ以上ないほどぴったりで。
陶酔していました。


BHBの二人が退場した後、再び土井ちゃんが登場。挨拶とお知らせ。
このライブのライブ音源が、6月30日のMIDNIGHT GARAGEでオンエアされるそう。
それは絶対聴かねば!

本当に素晴らしいライブ。こんな素敵な会場で、こんな素敵なアーティストの素敵なライブを観ることができて、幸せすぎました…
このような素敵なライブを観る機会を与えてくださったすべての方々の感謝、感謝です。本当に、行くことができて良かった。ありがとうございます!


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。