スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


僕と花

(2012-06-06)
拍手ありがとうございました!


サカナクションニューシングル「僕と花」買いました。
オンラインで注文して、金曜日に届いてました。

歌詞見るまで、歌い出しの歌詞「僕の芽」だと勝手に頭の中で変換してた。タイトルが花だから、てっきり。
「僕の目」だったんですね。

一番最初に聴いた時はそこまで自分の中に入ってくる感じではなかったのだけど、何度か聴いているうちに離れなくなる…
何だろう、この中毒性…凄く良い。

間奏のベースの音がかなり好きです。
「つまりは僕の目は花 探してた」から「僕が手をかざして~」の間のところね。
格好良い!!「姐さん…!!」という感じです(笑)

あと、「テーブルの上 重ねて置いた本に」の、「重ねて」の後、一瞬ベースの音が止まってもう一度始まるところ、あそこが好き!解りますかね、この解りづらい説明で(笑)
コーラスも綺麗だなー。そんな目立つコーラスじゃないけど、すごく綺麗だと思う。

カップリング曲の「ネプトゥーヌス」もかなり好み。
この曲も最初からガーッと入り込んでくる感じではなく、じわじわとくる感じ。気付いたら離れられなくなってる。
この曲、なにがツボかというと、一郎さんの声、歌い方がかなり好み。
裏声が物凄く綺麗だと思う。
裏声が物凄く切ない響きを伴って、胸に刺さって来る。
こういう、静か目の曲も良いんだよ、サカナクションは。
派手、という表現も変かもしれないけど、例えばルーキーとかアイデンティティとかそういう感じのノリの良い踊れる曲に目が行きがちなんだけど、こういう、静かな波のようにじわじわ来る曲も良いんだよ…
美しい曲だな…


そうそう、「僕と花」のMV完成形。
Ust生中継があったので、どういうものなのかはもうわかっていましたが、やっぱり完成形を見ると「おおっ!」と思いますよねー
あのUst中継があったからこそ、なおさら完成形を見た時の感動が大きい気がします。ああいう風に中継してくれて本当に良かったなー
最後の、一郎さんが走っているシーンで思わずウルッときてしまった…
何だかよく解らないけど、凄くグッと来てしまった…

1週間ほど前?僕と花発売記念でUst放送がありましたが、そこでメイキング映像なんかも流れてましたね。
あの花吹雪、かごで降らせてたんだ。結構アナログな手法。かごを持って走るスタッフさん、大変そう…
あのトリックアートはこういう仕組みになってたんだーとか、かなりあわただしくセットチェンジしてるなーとか、面白かったです。
一番面白かったのは、監督の、見本映像?なんていうんだろう?「こういうMVにしますよ」というイメージを監督自らが演じてる映像。あれが面白すぎて(笑)
ふつーの公園だもん(笑)行きかう人々の視線が…そしてそれに動じず淡々と演じる監督…

「ママー、変な人がいるー」
「しっ、見ちゃいけません!」

っていうレベルですね…(笑)
ずーっと後ろのベンチに座っている人がいて、それも面白すぎる(笑)

一郎さんが「MV集を出す際にはこれを特典映像で付ける」なんて感じのことを冗談で言っていましたが、付けてほしいです是非(笑)
監督素敵すぎる…


さて!今日はサカナクションのライブです!
ゼップなんば。ゼップなんば初めて行くけど、どんな感じだろう?
とりあえず前(ゼップ大阪)より交通の便はよさそうだ(笑)
このためにお休み貰ったのでねー。楽しんできます!


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。