スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


岡山日記

(2012-06-02)
先週の岡山での行動を書き記しておきます。
もう1週間経つんだね…

まず。
どうやったら一番安く岡山に行けるか?と検索したら、裏ワザ的ルートを発見。
そのルートから、更に運賃を調べ、何度か下車して切符買い直すことでもっと安くなるという、もうこれは本当に裏技ですね(笑)そんなルートで行くことに。
使うのはJRのみなんですけど、普通にまっとうなルートで行くよりも、千円ほど安くなった。
その代わり、乗り換えは多いです。5回乗り換えました。乗り継ぎ乗り継ぎ、のんびりローカル線の旅。
一か所ね、電車が一両だけの、ひたすら無人駅が続く超ローカル線があって。
電車の後ろに整理券取るとこが付いてて、運賃は前の運賃箱に、っていう、そういうワンマンカーですよ。
え、私地元の駅で切符を買ってるんだけど、この電車乗っても大丈夫なのかな!?と本気で心配になった(笑)
一両だけの電車が田舎の線路をトコトコ走る、まあ何とものどかな…
楽しかったですよ。こういうのも良いなぁ、って。面倒くささもあるけど、楽しい。

心配した乗り継ぎも全ての場所で上手く行き、無事岡山へ。
岡山に到着してまず、ガイドブックで見て気になった、白十字のパフェを食べることに。季節替わりみたいですが、私が行った時ははイチゴのパフェでした。
5月までだから、今はもう違うパフェに変わってるかな?
イチゴが甘くって、量も多すぎず少なすぎず、甘さがしつこくなくって、とても美味しかった!
また食べに行きたいなぁ…

腹ごしらえがすんだ後、路面電車に乗って城下駅で降り(路面電車、運賃が安くていいねぇ)、会場の場所を確認した後、後楽園へ。
岡山城は、中には入らず外からだけ見てきました。黒くて綺麗なお城。

後楽園、芝生がとっても綺麗で気持ちいい。
この日は見事な晴天。結婚式の写真撮影なんかも行われていたり。
芝生や木々の鮮やかな若葉色が、本当に心地良かった。
良いところですねぇ…
ふと池を見たら、観光客が鯉に餌をやっていて、その鯉の量が半端ではなく。あまりにもうじゃうじゃ鯉がいたのでちょっと気持ち悪かった(笑)

後楽園を出た後、ふと目に留まったのは、すぐ側にある岡山県立博物館。
企画展「変わり兜」展というポスターが気になり、行く予定はなかったもののふらりと入館してみることに。入館料安いしね。
変わり兜、まあ読んで字のごとく、ですね。変わった形の兜が展示されていました。
面白かったですよ。本当に、変わった形の兜がいっぱい。
蟹の形をしたものとか、鳥の羽で作った巨大な飾りが付いていたりとか、ウルトラマンの角みたいなやつがはえてたりとか(笑)
いやいや、いくらなんでもこれ目立ちすぎだろう!って。本当にこんなの被って戦っていたのかな、昔の人。
凄いなぁ(笑)

その次は、一番行ってみたかった、夢二郷土美術館へ。
竹久夢二の作品が展示してある美術館です。
夢二、結構好きなもので、これは是非行ってみたい!と。後楽園からもすぐ近くだし。
まず建物が凄く素敵な雰囲気。想像していたより小ぢんまりとした美術館でしたが、落ち着いた雰囲気で夢二作品を堪能できて、すごく良かった。
また岡山に行くことがあれば、その時もう一度行きたい。
夢二郷土美術館のショップで、ポストカードや雑貨を購入。いったい何に使うんだろ、と思いつつ、可愛いからついついいろいろ買ってしまった。

それから、雑誌で見かけて気になった、富士商店という雑貨屋さんへ。
昔懐かしい文具や雑貨が置いてあるお店。昔銭湯だったらしいです。
こういう雰囲気の店、大好き。落ち着くわー
ここではポストカードを何枚か購入。ポストカード収集の趣味に火が付いちゃってます。

オリエント美術館でやっていた企画展も面白そうだったのだけど、時間切れで行けず。
商店街などをぶらぶらした後ホテルに行き、一服してからライブへ。

ライブ後は、フォロワーさんたちと、城下公会堂のスタッフさんに教えて頂いたうどん屋さんで夕食を。
何て名前だっけ?男うどん、だっけ。
美味しかったですが、量が多くてびっくりした。ちくわの天ぷらが予想以上に大きかった(笑)
でも味には大満足~♪


翌27日。引き続き、晴天。この日は倉敷へ。

美観地区の散策は勿論なんですが、どうしても行きたい場所があった。

大原美術館。

美術館好きとしては、これは外せない。

倉敷美観地区に到着して、さぁ!大原美術館へ!

と威勢よく歩き出そうとした矢先、美観地区入ってすぐの場所にある、とある店が目に入ってしまった。
犬猫雑貨専門店…
気付けば入店。そして抜け出せなくなるなる。
もー、なんなのあのお店!可愛すぎるんですけど!(笑)
店内に並ぶ猫雑貨犬雑貨に、脳がとろけそうになっていました。
しかも、お店の中に本物の猫ちゃんがいた!ケージの中に入っていて触ることはできないんですが、二匹。
もう、ずーっと入り浸っていたかったんですが、ポストカードを何枚かとハンカチとを購入して、どうにか脱出。
しかし予定外に時間を食ってしまった(笑)

今度こそ大原美術館へ!
建物も美しい美術館。
いくつかの建物に分かれてるんですねー。見ごたえたっぷりでした。
ちょうど、「スイーツ王子」渡辺おさむさんとのコラボ企画をやっていて、そちらも楽しませて頂きました。
渡辺おさむさんは、偽物のお菓子?なんて言ったらいいんでしょうね?クッキーだとかクリームだとか、そういうもののオブジェで色んなアートを作る方、とでも説明したらいいんでしょうか。
スイーツデコアート?私も今回初めて知ったので、詳しくなくて。
そういうスイーツデコで、大原美術館の展示作品を飾っちゃおうという企画をやっていて(もちろん本物の作品をデコるわけではなくレプリカですが)、面白い、…いや美味しそうでした(笑)

大原美術館、昔の画家・作家の作品だけでなく、現代アーティストの作品も展示されているんですね。
中には私と歳が変わらないくらいの方の作品も展示されていて、凄いなーと。

絵画から陶芸、仏像など、展示作品の幅も広くて、本当に楽しめました。
受胎告知の迫力ったら!思わず「おお…」と声が出てしまった。
また倉敷に来ることがあったら、ここにもまた来たいな…時間の関係で、ちょっと足早に見て回ったので、今度はもっとじっくり時間をかけてみてみたい。

大原美術館のミュージアムショップでポストカードを購入。ええ、またポストカードですよ(笑)
(帰宅してからポストカード何枚買ったんだ?と数えたら、全部で25枚でした…そんなに買っていたとは自分でも思っていなかった)

大原美術館を出てから、美観地区の散策。
「美観地区」というだけあって、本当に綺麗。
観光地にありがちなごみごみして忙しない雰囲気がないのもいいですよね。非常にゆったりと時間が流れているような、そんな街。
目についた豆菓子のお店でお土産を買ったり、豆腐のソフトクリームというのが売っていてそれが美味しそうだったので食べたり。
こういう場所では、「目的のお店」を持たずに気ままにぶらぶらするのが良いです。
今回は駆け足での散策となってしまったので、本当に是非、もう一度行きたい。ゆっくり散策したいです。
今回は見つけられなかった、面白いお店がたくさんありそうだ。

岡山駅に戻って、昼食。
ガイドブックで見て気になった、「オムえびめし」を食べることに。
私、外出先で食事をとるのが下手で、というか一人で飲食店に入ることが極度に苦手で。食べることは大好きなんですが、飲食店恐怖症のせいで外出先だとどうしても食に興味がなくなってしまいがちなんですが、
今回はその苦手を克服するべく、えいやっ!と勢い任せで入店しました。

岡山のB級グルメに「えびめし」というのがあって(そばめしのえび版みたいな感じ)、それをたまごでくるんでオムライスにしたのがオムえびめし。
美味しかったですよ。ソースの味が効いていて、結構スパイシーなんですが、卵で巻いてあるのでそれがまろやかな風味になって。

お腹いっぱいになって、さあ電車に乗ろう、という段階になって、私、携帯電話をなくしかけましてね…
最終的に見つかったのでよかったんですが、いやー、焦った焦った…
気を付けねば…と自戒。

帰りも在来線で神戸まで行こうかと思っていたんですが、携帯電話捜索で時間を食ってしまい、在来線では間に合わなくなってしまったので新幹線で神戸まで。
まー、そうやって新幹線に乗ったから、新神戸駅で高橋さんとすれ違うことができたのでそれはそれでいいかな、と(笑)
人生何が起きるかわかりませんよ(笑)

そういえば、岡山の街には銅像がいっぱいあったなぁ。
面白い街だ。高橋さんのMCじゃないけど、住んでみたいなーとちょっと思った。住みやすそう。
あとイケメンが多い気がした、岡山は(笑)
城下公会堂の店員さんたちもイケメンぞろいだったし(笑)


旅行日記なのに一切写真がなくてすみませんね。
何せアナログ人間なもので(笑)
携帯に写真は撮ってますが、アップするのが面倒臭い、というかどうすればいいのか解らない(笑)

神戸のライブで、ライブ後の物販の時に前に並んでいた方から「(デジカメの)シャッター押してもらえますか」と頼まれて、良いですよーと引き受けたものの私デジカメを扱ったことがほぼ皆無でしてねー

すみません私デジカメに触ったことがほとんどなくって、ここ押したらいいんですか!?すみませんアナログ人間で!!

とアセアセしていた、なんてこぼれ話もあったりします。
ぜーったい高橋さん、あの時「コイツ、デジカメの操作も分からないのか…」という呆れた目で私のこと見てた!(被害妄想・笑)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。