スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


1月~3月に買ったCD

(2012-05-12)
今年の1月から3月にかけて購入したCDの感想を書こうと思います。
今更…ですが(笑)
全部の感想を書くのは面倒なので、よく聴いたものだけ。あと、個別カテゴリを作っていないアーティストのみね。

1~3月は、ピープルとクダンズとペリとプレンティばっかり聴いてた気がする。


・「delayed」 Syrup16g

今年最初に買ったCDがこれ。
地元に、いまだに8センチCDが売っているという、謎のCD屋がありましてね。
数年前そのCD屋を覗いた時に、このCDが売っているのを見たんですよ。
その時は買わなかったのだけど、なぜか不意にこのCDのことが気になりだして。
まだあるだろうか(たぶんまだあるだろう、あそこなら…)、と思って行ってみたらありました。予想通り。
私が買わないとこのCD屋が閉店するまでずっとこのままなんじゃないかと思って、購入。
Syrupは、ずっと気になっていて、ちゃんと聴いてみたいなと思いつつなかなか聴けずにいて、そうしているうちに解散してしまった。
聴こうと思っていたのに聴けないうちに解散してしまった、というのが、多分自分の中でしこりみたいな感じで残ってるんだと思う。もっと早くに聴いていればよかったと。
これからもっといろいろ聴いてみたいと思う。でもやはり、気になりつつ聴けなかったという後悔が付きまとうな…
(ちなみに、「静脈」だけは以前購入して持ってたりします)


・「programs」 KUDANZ

KUDANZのシングル。
聴いていると、どんどん深い場所に連れて行かれるような感覚になる。
美しく澄んでいて、どこか哀しくて、けれど優しい、綺麗な森の深奥までどんどん潜っていくような。
かなり長い曲なのだけど、長いと思わない。あっという間に感じてしまう。
ワンダフルワールドが収録されているのも嬉しい。この曲好きなので。再録?音が綺麗になってる!


・「Citizen Soul」 People In The Box

かなり良い、このアルバム。彼らの世界観は凄いな…卓越してる。
一度ハマると抜け出せなくなってしまいますね。
個人的にはニムロッドが一番好きです。が、どれも良いんだよな…好き、というよりやはり、抜け出せなくなる、という感覚の方が近い。
値段の安い通常盤か、値段の高いDVD付き初回盤かどちらを買うか実は悩みました。値段がかなり違うので…
結局DVD付きの方を買いましたが。CDにDVDが付いているのか、DVDにCDが付いているのか、どちらなんだという気合の入った内容ですね(笑)
盛りだくさんだ。
ちなみにこのCDを買った後、ピープルのCDを揃えたくなって、まだ持っていなかった「rabbit hole」と「frog queen」も購入。これで手に入るオリジナルのCDは揃ったかな?


・「フィルム」 星野源

なんでこの人はこんな歌が書けるんだろーと、毎度驚嘆します。
普通なら歌にしないような情景を歌にしてしまう。凄いよなぁ。
それでこの声って。ずるいよなぁ。
収録曲の中では「乱視」という曲が気に入っています。私も乱視なので、歌詞に描かれている世界がわかるんですよね。
しかしそれを歌にしてしまうとは…乱視の目に映る世界をこんな素敵な歌にできるなんて、やっぱりすごい。
この人はどんなふうに世界を見てるんだろう。
DVD付き初回盤を購入しましたが、これまた盛り沢山な内容のDVD。
PVのメイキング映像がかなり面白かったです。ゾンビだらけや(笑)


・「plenty」 plenty

江沼君がインタビューで、「中途半端なものを届けたくなかった。時間が掛かってしまっても」という内容のことを言っていたけれど、本当にその言葉通りの作品。
曲も良い、曲順も良い。何遍も繰り返し聴いてしまう。細部までこだわりぬかれている感じ。
ほんと、いいです…あまり聴き込みすぎると、時々心をえぐられるような感覚にもなりますが…
江沼君の声、こんな声だったっけ?と何度か思ってしまった。
芯がしっかりしてきた感じですね。鋭さと危うさを持つ声の中に、力強さが加わってきたような。
その力強さが、彼の声の持つ魅力を損なうことなく、逆に声のふり幅が広くなって新たなる魅力を加えている感じ。
声に色気が出てきた。特に「砂のよう」の低音部分の声にゾクッとする。
「砂のよう」が好きすぎてですね…この曲が一番再生回数が多いと思う…格好良い
あと、「蒼き日々」のPVが好きです。あのPVは良いです。何度も見たくなる。


・「アンドロメダ/Lost」sleepy.ab

スリーピーのシングル。
綺麗だなぁ…幻想的で、ふわふわと漂うような心地よさ。
優しくて温かい。
ジャケットも綺麗で好きです。スリーピーのCDのジャケットは好きなものが多い。
眠る前に聴くと気持ちいい。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。