スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


代沢時代

(2012-05-02)
拍手ありがとうございました!
5月ですね。GWいかがお過ごしでしょうか。私はあまりGWとは関係のない生活を送っています。
ブログの更新サボり気味なのに、昨日のアクセス数が普段より多くて、なにゆえ!?と慄いてるんですけれども(笑)
いやいや、いつも来てくださる方も一見さんも、ありがとうございます本当に。


この間大阪に行った際、タワレコで代沢レコードのコンピレーションアルバムを購入しました。
「代沢時代~Decade of Daizawa Days~」

特にどのアーティストが目当てだったとかではない。
椿屋の曲も収録されてるけど、椿屋の曲なら全部持ってるし、それが目当てだったわけではなく。
ただ、聴いてみたいと思った。
代沢レコードのアーティストは好みのアーティストが多いので、聴いてみたいなと思った。

代沢でCDを出した17組のアーティストの17曲が収録されて1365円。
この値段でこの内容とは、太っ腹すぎないだろうか…

初めてちゃんと曲を聴いたアーティストも多いのだけど、これが良い曲ばかりで驚きです。
私、意外と曲の選り好みが激しいので…だから滅多にコンピって買わないんですよね。買ってもあまり聴かなかったりする。

ところがこの代沢コンピは、買って以来毎日のように聴いています。
本当に好みの曲が多くて。
1曲だけどうしても苦手な曲があるのだけど、そのアーティストの曲が苦手なのは前からわかっていたのでね。
この収録数で苦手なのが1曲だけというのが奇跡だ。

収録曲の中で、既に音源を持っているのはLOST IN TIME「希望」、椿屋四重奏「幻惑」、Syrup16g「Reborn」の3曲。
改めてこういう形で曲を聴くと、また違って聴こえるなぁ。どれも良い曲だ。
椿屋はやっぱり格好良い…解散してほしくなかったな、と胸を締め付けられた。この先何度もこういう感情に襲われるんだろう。本当に格好良い曲を奏でるバンドだったんだ。

代沢時代が発売される少し前に、ツイッターで「こういうコンピに収録されるシロップの曲はどうしていつもRebornなんだろう。確かに良い曲だけど、他にもシロップらしい良い曲があるのに」という感じのツイートを見かけて、
その時は確かにそうだなあと思ったんだけど、
代沢時代を買って、ブックレットのdaimasさんのコメントを読んで(1曲ずつにコメントが書いてある)、この曲じゃなきゃダメだったんだなと思った。
あえて、この曲なんだと。他にも良い曲があるのはよく解っていて、その上でこの曲を選んだのだと。
代表曲で良い曲だからという、安易な理由での選曲じゃない。
思いのこもった選曲なんだ。

アルバムの1曲目はLOSTの「希望」なのだけれども、この選曲にも深い思いが込められている。
希望で始まり、再生で終わる、そんなアルバム。エンドレスで聴きたくなる。

この2曲だけじゃなくて、他の収録曲も、考えに考え抜いて選曲したんだろうな。
選曲だけじゃなく、曲順も考え抜かれてるんだろうなぁ。
曲だけじゃなく、曲順が物凄く良いんですよ、このアルバム。
個性の強いアーティストばかりが集まっていて、そのそれぞれの個性が消えることなく、それなのに違和感なく曲と曲が繋がっている。
本当に、心地良く曲と曲が繋がっていくんですよ。

選曲にも、曲順にも、凄く愛情を感じる。そんな作品。
アーティストのことも曲のことも大好きで、そんな曲にかかわれることを誇りに思っているだろうなと。
そんな風に感じます。

買ってよかった。
こういうコンピレーションアルバムを出してくれた代沢レコードに感謝。


収録曲の中で、初めて聴いたものの中で特に気に入っているのは、

・KAREN「Marine」
この曲が、このコンピの中で一番再生回数が多いと思います。かなりツボ…
イントロからして、もう、ツボ過ぎて一気に引き込まれてしまった。
メロディも楽器の音も好みなんだわ…
私が女性ボーカル曲にここまで入れ込むのは珍しい…女性ボーカルだけれど、どことなく中性的な響きのある声だから?綺麗な声ですねぇ…
他の曲も聴いてみたい。解散したんですよね、残念だ…

・伊藤文暁「Darjeeling」
元シリアルの方ですよね?あんまり詳しくなくて申し訳ない。
シリアルの曲にはあまり興味をひかれなくて…(ファンの方すみません)
この曲はメロディが綺麗ですねー!美メロ好きにはたまりませんよ。
あと、歌詞が凄く素敵!
良い曲ですね…これ、生で聴いてみたい。

・石毛輝「K.E(Save Our Soules)」
テレフォンズ石毛さんのソロ作品。
テレフォンズとは趣が全く異なりますよね。
石毛さんソロ、1stアルバムに入っている曲が好みで、アルバム買おうかと思ったほどなんですよ、実は。
結局買わなかったんですけど(おもに金銭的理由で)
で、改めてソロ曲聴いてみたら、困ったことにやっぱり好みなわけですよ。美メロ…
やっぱアルバム欲しいー!と思ってたら、もうすぐ2ndアルバムが出るんですね。
…どうしよう(笑)

・VOLA&THE ORIENTAL MACHINE「Mexico Pub」
私の好む音楽の傾向を知っている方には意外に思われるかもしれませんが、こういうのも好きですよ。
まあ、数年前の私なら受け付けなかったと思うんですけど。
実際、前に試聴したときは好みではないかなーと思っていた。
でも、今年に入ってからYouTubeで曲を聴いてみたら、「あれ…?格好良い…」と。
自分の好みが変わったのか、好きな音楽の幅が広がったのか。よく分かりませんが。
でもそういうことってありますよね?昔聴いた時はさほどハマらなかったものが、改めて聴くと好みだった、ということ。
とりあえず、ライブハウスでVOLAの曲を聴いてノリノリになりたい!楽しいだろうなー
(その時はどうせ、ドラムの人を凝視するんでしょ?というツッコミは受け付けません・笑)


上記の曲以外も、ほんと素敵な曲ばかりで。
もっといろんな曲聴いてみたいと思うアーティストもたくさん。お気に入りの音楽が増えた。

本当に素敵なコンピレーションアルバムです。
ジャケットやディスクのデザインも素敵でお気に入り!


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。