スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地元

(2012-03-22)
拍手ありがとうございました!


地元ってなんだろー

と考えております。

peridotsの弾き語りツアーにあたって、
「地元の人が見に行くべきで、(自分が住んでいる近くの公演がない)自分は見に行っては駄目だ、我慢するべきだ我慢しなくちゃ」
という感じのことを言っていらっしゃる方を、複数見かけたもので…
「遠征するのは悪だ」みたいな感じで自分を追い詰めていらっしゃるというか…

そこまで「地元」にこだわる必要はないんじゃないかなと、私は思うんですが。
私が能天気すぎるんかもしれませんが。

でもそこまで「地元」という言葉に囚われる必要はないんじゃないかな、と。

今まであんまり(というかほとんど)地方でのライブをしてこなかったペリさんですから、そういった地方のファンの方にたくさん見てもらえればなあと思いますが、
だからと言って、自分がその地方に住んでいないからといって、行ける公演があるのに行きたいという気持ちをむりくり押さえて、つらいけど我慢して、なんてことをする必要は、ないと思うんですよ。

今回、9公演回ると言っても、日本の全地域網羅しているわけではないですし、
公演の無い地域の人が他地域に遠征することは、何ら悪いことではないと思うんですよ。
それをもし糾弾する人がいるんなら、そっちの方が間違ってると思うし。

全公演行きます、って人がいても、オッケーだと思います。全く問題ないでしょうと。

ほんとにね、あの人のライブを、たくさんの人に見て欲しいんですよね。
それは今までペリのライブを観たことのない人だけじゃなくて、既にライブを観ている人にだって、観て欲しいんですよ。
たくさんの人に見て欲しい。

「地元」って言葉で自分を雁字搦めに縛りつけて、辛い思いをしている人がいるなんて、悲しいじゃないですか…

たくさんの人で楽しみたいじゃないですか。

行ける公演があったら行ったらいいと思うんですよ。
私だって、今回はたまたま近くで観に行けるところがあるんでそこに行きますが、近くで観に行けそうになかったら、どこか見に行けそうなところに遠征してたと思いますよ。

高橋さんだって、
そんなこと気にしなくていいよ、観に来たい人が来てくれたらいいんだよ
って言ってくれるような気がします。

都合のいい想像なのは承知ですけども。

でも、地元の人優先すべきで自分は見に行っちゃだめだと、見に行きたい気持ちを抑えて押さえて辛い気持ちになってる、なんて言われたら、
そんな気持ちにさせるために、色んなところでライブするわけじゃないんだけどなぁ…
といわれるような気がする。

まーこれも都合のいい想像ですけど。

そんなこと気にせずみんなで楽しみましょうよいぇーい!
ってあの人なら言うと思いません?(笑)


地元の人しかライブに行けない、っていうのなら、私は神戸に行く資格がなくなります。

神戸を地元だとは、これっぽっちも思っていないから。

同じ兵庫県ですが、地理的にも文化的にも遠く、私には縁のない土地です。
感覚的には、他の県です。東京も神戸も似たようなもんです。
むしろ大阪や京都の方が近しいです。京都や大阪を地元と呼ぶ方が、神戸を地元というよりだいぶしっくりきます。
神戸は地元ではありません。
しかも私は、今までに何遍もペリのライブに足を運んでいる身です。

そんな風に考えていくと、どんどん泥沼にはまって、身動きできなくなります。

言葉というのは、言葉の方からこちらを縛り付けに来ることはしません。言葉で自分を縛り付けるのは、いつだって自分です。
少しくらい、それを解いたって、構わないんじゃないでしょうか。

遠征だからって肩身の狭い思いをする必要なんてないですよ。
皆で楽しみましょう。


…どの地方にペリファンがどのくらいいるのか、よく分からないんでねー
お客が入らなくってガラッガラ、なんてことになったらどうしよーとか失礼極まりない心配もしてるんでねー(笑)
それやったら、ガラガラより、遠征組が多少席埋めてる方がいいんじゃ?とかね。思うわけでして。

ほんとに今までライブが少なすぎたんですね、ペリさんはね。
だからこういう地元云々の話が余計出ちゃうんじゃないかと思いますのでね。
こうなったら、某スズモクさんみたいに全都道府県弾き語りで回ってもらいましょうかね!(笑)
いや、もしペリが全都道府県回る様なツアーをやったとしたら、全国のペリファンが驚愕通り越して震撼しそうですけど…えっ何事!?と(笑)

ま、冗談は置いておきまして、
折角いろんなところまわてくれるんですから、みんなで楽しみましょうと。それだけです。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。