スポンサーサイト

(--------)


LIVE FLASH ! →Pia-no-jaC←

(2012-03-14)
3月11日 FM802 DELICOUS FRIDAY ABENO Q’s STYLE SPECIAL LIVE FLASH ! →Pia-no-jaC← @Abeno Market Park Q's MALL


こちらも予定通り行ってきました。
阿倍野のQ's MALLで開催された、ピアノジャックのフリーライブ。
FM802の番組のイベント。司会でDJの大抜卓人さんが出ていました。
後日番組内で、このライブの模様が一部オンエアされるようです。

事前に整理券が配られて、その整理券を持っている人は優先エリアで観ることができたのだけど、私は貰っていなかったので、上の階から下のステージを見下ろす形で観ることに。

隣にいた親子連れが鬱陶しくて多少気が散ったんですが、上からステージを見下ろす場所で観ることはあんまりないので、なかなか面白かったです。

ライブが始まる少し前から雨がぽつぽつ落ちてきて(会場は野外)、まあ傘なしでも凌げるくらいで済んだのでよかったですが、寒かった…


ではライブの感想。

タクトさんの呼びかけで登場した→PJ←の二人。
この日は黒のツナギでした。

タクトさんはステージから降りて、ライブスタート。

実は私、この時点ではまだニューアルバムの「暁」を聴いていなかったんですよね。
この日に買ったので。

1曲目は、初めて聴いた曲なのでおそらくその「暁」収録の曲だと思います。
帰宅してからCD聴いた感じだと、Paradisoかな?という気がするんですが、自信はありません…
格好良い曲でした!
うわっなんだこの曲、めっちゃ格好良いやん!と。
さっきも書いた通り、上の階から見ていてステージは遠かったのですが、→Pia-no-jaC←のライブはどこで見ていても関係ないな、と。
どこにいようが、一瞬で盛り上げてくれる。ステージから遠かろうが雨で寒かろうが、そんなこと関係なく彼らのペースに巻き込まれて楽しくってしょうがない!

2曲目はJack。
ハンドクラップで盛り上がる♪
曲の途中で、多分、熊蜂の飛行を挟み込んでたように思う。
全く違和感なく曲が繋がっているからすごい!別の曲が挟み込まれているなんて思えないくらい自然。カッコいいー!!
あと、最近ではすっかりおなじみになった、鍵盤を立てる演出もありました。
何度見ても、あの状態で演奏できるのが凄いわ…

3曲目も暁に入っている曲。
これはFairy Dolceですね。ゆったり目の曲。
HIROさんがいろんな小物楽器を使っていて、見ていて楽しかったです。
それにしても、次から次へといろんな楽器が出てくるな(笑)自転車のベルとかもあった?
可愛い曲ですねー。途中で急にテンポが速くなるところが好き。

4曲目、結婚行進曲。
楽しいね~♪自然に笑顔になっちゃうのが→PJ←の音楽の凄いところだ。
ニコニコ笑顔で手拍子・体をゆらゆら。
演奏している二人が楽しんでいるから、自然とこっちも楽しくなっちゃうんだよな。

少しMCを挟み、ラスト5曲目はPEACE。
これもニューアルバムに入っている曲ですが、ライブでは前々から演奏されているお馴染みの曲。
「最高にピースな曲を」とMCで言っていたけれど、本当にその通りの曲。
やー、本当に→PJ←のライブは楽しくて幸せな気分になります。
寒さも忘れて、めっちゃ笑いながら見ていましたよ。

ライブ後はタクトさんとしばらくトークしてましたっけ。
どんなことを話していたか、全く覚えていないんですけど(笑)
ライブ中は忘れていた、雨の冷たさと寒さが、ライブが終わった途端一気に襲ってきたからだと思うんですけど。
んー、多分ニューアルバムの話とツアーの話をしていた、と思う。


ライブ後に、CDやグッズの販売とサイン会があるとのことだったので、CD買ってサインしてもらいました。
こうやって、サインしてもらうの久しぶりだけど、全然変わってないなーと。
以前みたいに、小さい場所でのインストアはもうできないだろうけど、でもその頃と変わってないな、と。
何だか安心した。音楽が好きで、ファン思いの二人。
相変わらず、凄く優しくて気さくな、素敵なお兄ちゃんたちでしたよ。
「寒い中ありがとう」ってHIROさんもHAYATOさんも言ってくれた。(たぶん、私ものすごく寒そうな顔してたんだと思う・笑)
握手した二人の手は温かくて、その温かさに何だかとても安心してしまったのでした。幸せだ。


また必ずライブ見に行きますからねー!次のツアーは、まだ行けるかどうかわからないんだけど…


セットリスト

1.Paradiso(違うかも。自信なし)
2.Jack
3.Fairy Dolce
4.結婚行進曲
5.PEACE


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
