スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2012年1月に読んだ本

(2012-02-01)
拍手ありがとうございました!

さて、もうはや2月ですね。
1月に読んだ本の感想を書きたいと思います。
1月に読んだのは全部で10冊。簡単に感想書きます。
10冊もあると感想書くのが面倒臭い…(こらこら)

そういえば、ペリのアルバムの感想を書こう書こうと思いつつまだ書けてませんが…
書こうと思ってるのに、ついつい聴き入っちゃって、気付いたらあらもうこんな時間!明日も仕事だしもう寝なきゃ!ということを繰り返しているのです(笑)
ま、近々書きます。


では、本の感想。


・「さよならドビュッシー」 中山七里

これを読むより先に、「要介護探偵の事件簿」を読んでしまったのは、良かったのか悪かったのか。
要介護探偵~の登場人物に結構愛着を持っていたので、「さよならドビュッシー」は、最初から「えええ!?ええええ!!??」という感じに陥ってしまいました(苦笑)
でも凄く面白かったです。ピアノの演奏シーンの描写が好き。あまりクラシックやピアノに詳しくない私でも、その世界に入っていける感じでした。
岬さん格好良いな。


・「くるすの残光 天草忍法伝」 仁木英之

これはシリーズ化するのかな?
江戸時代舞台の、ファンタジーです。
面白かった。面白いことは面白かったのだけど、あと一歩何かが足りないというか…何だか惜しい気がしてたのだけど…
そうか、江戸時代っぽくないのか。なんだか江戸時代というより、「ちょっと懐かしい昭和の日本」という感じがしてしまうんだよね(笑)


・「ペンギン・ハイウェイ」 森見登美彦

カバーのイラストが可愛い♪
今までの森見作品にない感じだなーと思ったけど、舞台が京都じゃないからそう言う印象を強く受けたのかな。
何だか不思議なお話だった。
ファンタジーであり、少年の成長譚であり。


・「鹿男あをによし」 万城目学

気になりつつも、なかなか読めずにいたまきめさん。やっと読めました。
(ちなみに本名らしいですね、万城目って)
これを読んでAPOGEEのアヒルのPVを思い出した人、どれくらいいるだろうか(笑)
面白かったです。テンポよく読めました。
剣道の試合のシーンが好き。


・「雷獣びりびり クロスケ、恋をする」 高橋由太

これでシリーズ三作目かな?
相変わらずクロスケが可愛らしい。
さくっと読めるので好きです。
クロスケ、恋をするというタイトルですが、想像していたよりも恋をしていなかったです(笑)


・「キノの旅15」 時雨沢恵一

やっぱりこのシリーズ好きだなー。
「フォトの話」が良かったです。
過去の作品に出てきた作品の、続きみたいな。あ、これあの話か!と。
密かに気になっていたので、続きが読めて良かったー。


・「ちょんまげ、ちょうだい」 高橋由太

高橋由太さんの新たなるシリーズ。
(この方は江戸時代が舞台の妖怪が出てくる作品専門なんだろうか)
この方の作品の中では、この作品が一番好きかも!
相馬小次郎が格好良いじゃありませんか。廉也も格好良い。ぽんぽこ可愛い。
ええ、私は結構ミーハーですよ(笑)
シリーズ2作目も買ったので読むのが楽しみ-。


・「新見南吉童話集」(ハルキ文庫)

新見南吉の童話といえば、「ごんぎつね」と「てぶくろをかいに」しか読んだことがなかったのだけど、他にもいろいろ書いてるんだなー。
あたりまえか。
作品のところどころ、戦争のにおいがするのが、今の時代に生きている身には、なんだか悲しいのだけど…
おじいさんのランプの話が良かったです。
大人が読んでも充分楽しめるなと思いました。


・「月夜彦」 堀川アサコ

舞台は平安時代くらい。
ホラーかと思っていたら、結構ミステリ要素が強かった。
ミステリー+ホラー。
スリリングな場面もあって、楽しめました。
ラストシーン、結構好きです。


・「光媒の花」 道尾秀介

短編集。それぞれ独立した話だけれど、前の話の主人公として登場した人物が次の話の端役として登場し…と、繋がっています。
独立した話であり、連続した話である。
あと、「蝶」が物語を繋ぐ役割ででてくるんだな。
その蝶のイメージが印象的。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。