スポンサーサイト

(--------)


2011年出会ったアーティスト

(2012-01-16)
毎年、「このアーティスト、素敵だ!」という出会いが何度かあるのですが、昨年出会ったアーティストの中でいい出会いだったと思うのは、KUDANZとjizue。

(星野源さんもいい出会いだったなーと思うけれど、聴き始めたのは去年からだけど、お名前はその前から存じていたので「去年出会ったアーティスト」からは外させてもらいます)


KUDANZは、peridots目当てで見に行った昨年の心響でライブを観たのが、出会い。
あっという間に心を掴まれてしまいましたねー。
心響の時は佐々木玄さんの弾き語りで、そのインパクトが強烈なもので、「バンド」という印象が薄くなってしまったのだけど。
というか、心響で見たときは、ペリみたいな「一人ユニット」だと思ってたんですよね。心響の感想にも、そう書いてますけど。まだその思い込みから脱却できてない(笑)
バンドで、現在のメンバーは3人。ライブによって臨機応変に編成を変える、ということのようですね。

心響で見て惹かれ、ずっと気になりつつ過ごし、1stシングル「無神論」が出た際に(昨年8月)に、無神論と、アルバム「ホーリーランド」を購入。

声がねー、良いんですよ。
単に声が綺麗ってだけじゃなく、声の力が凄くある。引力のある声というか。グイッと引き込まれてしまう。
声の強弱の付け方が凄く好き。静かな歌い出しから、サビ部分で一気に声量が増す、その感じがたまらない。
ゾクッとする。
静けさの中に、激しさや狂気を秘めたような、そんな声と楽曲が、とても好みです。

明後日、2ndシングル発売なんですよね。これまた凄く良い曲で。手に入れるのが楽しみです。

今日、UstでKUDANZのアコースティックライブがあったんですよね。
無神論、programs、木ノ下一丁目の三曲だけでしたが、これがすごく良くて。ヘッドフォンで聴いていたんですが、ゾワゾワ。鳥肌が。短い時間だったけど最高の時間を過ごせました。
ほんまええ声や…
木ノ下一丁目が良い曲なんだよ!聴けて嬉しかったです!この曲音源欲しい。

2月に、KUDANZも出演する無料招待制のライブが大阪であって、応募してるんだけど当たるかなー。
行きたいなー。バンド編成のKUDANZのライブ、見てみたいです。


jizue(ジズー)は、京都のインストバンド。
ピアノ・ギター・ベース・ドラムという4人編成です。ピアノが女性。

このバンドとの出会いにも、ペリさんが若干絡んでます。
ペリのワンマンを見に京都に行った際、開場まで時間があるので京都をぶらぶらしていて、四条のJEUGIAにふらっとはいったんです。
「おすすめのインストバンド」みたいなコーナーがあったので、そこで紹介されているアーティストを何組か試聴したんですね。
その中にjizueもあったんです。
なんじゃこれ、格好良いやん!!と。
電気楽器を使っているインストは個人的にハマらないことがほとんどなのだけど、このバンドは格好良い!!と即座に思って。
多分、メインがピアノだからだと思う。ピアノと他の楽器の絡まり具合が良い!格好良い!
ジャンルはなんになるんだろう?いろんなジャンルが混ざり合っている感じがする。まあ、私は音楽のジャンルというものには詳しくないので、ちゃんと説明できないんですが…
その時はCDは買わなかったんだけど、数か月たってからどうしても気になるのでアルバム「Bookshelf」購入。
「En」という曲が特に気に入っています。全曲良いんだけどねー!!

今春ニューアルバム発売予定ということで、楽しみにしてます。
ライブも見てみたいんだよねー。まだ見る機会がなくって。きっとライブも格好良いんだろうな!と思ってます。


さて、今年はどんな新しい音楽と出会えるだろう?


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
