スポンサーサイト

(--------)


明けましてサケノサカナ。

(2012-01-01)
明けましておめでとうございます!!
相も変わらずしょーもないことしか書かないブログになるとは思いますが、今年もよろしくお願いいたします。
いつも見てくださる方、たまたま辿り着いた方、皆様にとって今年一年が幸多き一年になりますよう。

今年のこのブログの目標は、「書きたいことはさっさと書く」です。
去年は、書きたいのに書きそびれてしまったことがたくさんあるので…


さて、新年一つ目の話題は、これ。
サケノサカナ元日放送!
先月の公開生放送の時に「次の放送は正月にやりたい」なんて話していましたが、有言実行ですねー。

場所は一郎さんの自宅で。(ちなみに、一郎さんちは制作場所も兼ねているので家賃は事務所持ちらしい。もうすぐ引っ越し予定だと)
正月ということで、二人とも紋付袴姿。
似合う!!和服好きにはたまらない映像!!

でも一郎さん、服のあわせが逆になってたんだよなー(笑)星野さんは合ってるのに。
あと、胸元が結構はだけてた(笑)
星野さんも、だんだん崩れてはだけてきてたよね。セクシーっちゃセクシーですけど(笑)
そして二人とも、足は足袋ではなく靴下。水玉の靴下、とカメラに見せる一郎さん。
星野さんが前、落語のドラマ、タイガー&ドラゴンでしたっけ?それに出演してた時の記憶を頼りに自己流で着付けたらしいですが。
ちなみに一郎さんはそのドラマが好きで何回も見てるのに、星野さんが出演していることに気づいていなかったらしい。
星野さんが役名を言ったら、「どんたく(役名)だ!わー、どんたくだ!」とはしゃぐ一郎さん。

お正月なので、お節料理、ケンタッキー、うなぎが机に並ぶ。
ケンタとうなぎに大はしゃぎする二人が可愛かった(笑)
「領収書切った?」と確認する一郎さん、らしいというかなんというか。
ちゃんと領収切ったので料金はビクター持ち、同じビクターの斉藤和義さんの曲(ドラマの主題歌の)がヒットしてるのでそのおかげだ、ありがとうございます、みたいなニュアンスのことを言っていたのが面白かった(笑)

年末何してた、という話で、星野さんはカウントダウンジャパンの話を、一郎さんはいろんな人と会って話したけど酔いすぎてて覚えてない、というようなことを。

それにしても一郎さん、うなぎ食べ過ぎ(笑)
頬張り過ぎて、星野さんに話を振られても喋れなくなってるし。
それを見て星野さん、「バナナを頬張り過ぎたゴリラみたい」って(笑)

で、最終的に一郎さん、うなぎでお腹いっぱいになっちゃって、まだうなぎ残ってるけどもういらない、って。
ケンタもいらないと。
星野さん、ケンタをはしゃぎながら食べてました。可愛い。

あ、そういえばどうでもいいことなんだけど、山口家のテレビのリモコン、うちのと同じだった(笑)

話の流れで、大泉洋さんにメールを送る、ということになって、二人で写メとって送信する星野さん。
サケノサカナやってるうちに、返信が返って来るかどうか、って(笑)

一郎さんの方は、鹿野さんに電話。出なかったので留守電メッセージを残す二人。

毎度おなじみ(?)ROY君の話も出てましたね。
ROYくんについて分析し始める一郎さん。ラジオに出た際に、一瞬だけマジ切れした、とか(笑)
なんだかんだ言いつつ、好きだねーROYくんのこと。
星野さんは、星野さんのしっとりした曲が流れた後のROYくんのテンションに「え!?」となった、とか言ってましたね(笑)
私はラジオ聴けなかったけど、想像できるわその雰囲気…

お正月なので、今回はゲストも。
まずは、「星野さんと会わせてみたかった、絶対趣味が合うと思う」と、一郎さんが呼んだ、Base Ball Bearの小出さん。

「はじめまして」という小出さんに対して、「絶対そういう反応だと思った。はじめましてじゃないんだよ」と星野さん。
実は以前にもあったことがあると星野さんは言うけど、一切覚えていないらしい小出さん。

小出「えっ、いつですか…!?」
星野「てめぇで思い出せ!!」

って(笑)
とあるアーティストのライブの後で会って、小出さんが星野さんに「CD渡したいんだけど、これは渡せないんです」ってなことを言ったらしい。
全く覚えていない小出さん、拗ねる星野さん(笑)

初詣に行ってきて、そこの屋台でお土産を買って持って来てた小出さん、何を持ってきたのかと思ったら、仮面ライダーのお面。
仮面ライダーについて熱く語り出す小出さん。私ベボベはあんまり知らないんだけど、小出さんってこういう人なんだ(笑)
いい歳した男三人が、仮面ライダーのお面をかぶって、キメポーズを取る。なんだこの絵面。面白すぎるんだけど(笑)
お面のほかには、ベーゴマと駄菓子も持ってきてた。

星野さんと小出さん、さっそく漫画の話で大盛り上がり。
「日常」やら「よつばと!」やら。
盛り上がっている二人の横で、退屈そうな一郎さん。完全に蚊帳の外。
最終的に画面から消える一郎さんに、星野さん「あっ、一郎さんごめん…!あ、タバコ…?」
蚊帳の外の一郎さんは、タバコ休憩に入ってしまいました。その間、ずっと漫画トークで意気投合の星野さん小出さん。サケノクマ…(笑)
やがて戻ってきた一郎さん、画面の後ろにひっそりと佇む。背後霊みたい、怖い怖い(笑)

二人目のゲストはスタイリストのmomoさん。
こちらはきっちりと着物を着こんで。星野さん一郎さんも、momoさんに着付けて貰ったらよかったのに。
momoさんは1月1日が誕生日だそうで、急に画面が暗くなったから何事かと思ったら「ハッピーバースディトゥーユー」とケーキが出てきた。
スパークリングワインも。
星野さんと小出さんの二人は全くの下戸らしく、ワイン一口飲んだだけで顔をしかめてたけど。

そして三人目のゲストは、鹿野さん。
実家にいたらしい。留守電聞いて、「ちょっと行ってくる」とお母さんに行ったら、「どこに行くの?」と訊かれたので例の留守電を聞かせたら「…この人たち大丈夫なの?」と心配されたそうだ(笑)
そんなお母さんお手製のおせち料理をお土産に持ってきた鹿野さん。甲殻類アレルギーの星野さんのためにエビとかは抜いてきたって。優しい。
そんなおせちを箸でつまみ、においを嗅いで、食べずに元に戻す一郎さん。こら、行儀悪い(笑)
なんか一郎さんって、におい嗅ぐ癖あるよね。犬とか猫みたいだね(笑)

山口「これなに?(おせちを食べて)…カレイの卵?」
小出「カレーの卵?…ああ、カレイの卵」
鹿野「いや、イカだよ。イカの中にイカの卵が入れてある。しっかりしてよさかなクン」
山口「イカ、魚じゃないもん」

というやり取りが、何だかツボでした(笑)

ゲストが男ばっかりで、「今日杉本さん(サケノサカナでおなじみ、サカナクションの女性ディレクター)は?杉本さんが足りない、杉本さんが欲しい」と言い出す星野さん。
杉本さんは実家?だそうで、電話する一郎さん。
出なかったので、留守電に低い声でメッセージを吹き込む。しばらくして杉本さんから電話。

山口「今どこ?」
杉本「今、うちです」
山口「Ust見てる?」
杉本「Ustは…その…」

ブチッと電話を切る一郎さん。ひどい(笑)
負けないで杉本さん…!(笑)

星野さんは、momoサンの持ってきたケーキを切り分けたり、机の上片づけたり、まめまめしく動く。
ほんと彼は、気配りのできる人だなぁ。よく気が付く人。
「星野さん嫁に欲しい」というツイート見かけたけど、同意です(笑)

あと、星野さんと一郎さんのやり取りって、しばしば「おかんと子供」みたいだよね。和むわー。

momoさんの持ってきたケーキは、中に陶器の人形が入っていた人が「ラッキーボーイ」ってやつで、結局持ってきたmomoさんがそれを引き当てたましたけど。
momoさん、誕生日でラッキーボーイ。良い一年になりそうですね。

ケーキ食べた後、しんどいから着替えると一郎さん、退出。
一郎さんのいない間に、「今日、一郎が寂しいからって、呼ばれたんでしょ?」と鹿野さん。
一郎さんの話で盛り上がる(笑)
悪口なんかも言いつつも、「大切な寂しがり」って。一郎さん、愛されてるね。
あとは新年の抱負など。
シャツに着替えた一郎さんが戻ってきて、まだ新年の抱負の話が終わっていないのに違う話を始めようとする一郎さんを止める星野さん。やっぱりおかんと子供みたい。

鹿野さんはここで退出。お母さんが一人で家にいるから、と。
「僕も行く」とか言い出す一郎さん。無論、止められましたけど(笑)

この後はそれまでのゆるい話が一転、真面目な話へと。
本当に、真剣に音楽について考えてるんだよなぁ…頭が下がる。
ずっと聞いていたかったのだけど、残念ながらこのあたりで私は離脱(夕食のため)。
もっと音楽の話、聞いときたかったなぁ。
でも、この時点でスタートから約3時間が経過してたんですけどね。

この後、私は夕食を食べていて見られなかったけど、弾き語りもやったみたい?ですね。聴きたかったなー。
でも、途中までしか見られなかったにしろ、新年早々大好きなアーティストの話を聞けて、すごく嬉しかったです。
一郎さん、星野さん、小出さん、momoさん、鹿野さん、それからスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
