
(--------)


Nagasa・Oneman 8 band Ver.@広島

(2014-02-26)
2月22日 長澤知之 “Nagasa・Oneman 8 band Ver.” @広島BACK BEAT 




三日連続ライブ三日目、及び二日連続FIREさん二日目(笑)

長澤君のツアー大阪公演が楽しすぎて、どうにかもう一公演くらい行けないものか?と考えて、22日の広島なら行けるのでは…?という考えが浮かんでしまった。
どのみち22日は東京から大阪まで新幹線で行くのだし、その距離が少し延びるだけやん?と。
開演時間が17時と早めだったので、終演後に家に帰ることも充分可能。

そんな風に思ってしまったんですよねぇ…暴走してます、はい。大暴走。
幾つかの予定のキャンセルと変更をし、東京行きの二日前にライブチケットを急遽購入。

そして東京から広島まで、飛んでしまいました…(笑)馬鹿です本当に。

観光する時間は全くなく、ライブを観るためだけに広島に来たという感じになってしまった。いつかゆっくり来たいです。

会場のBACK BEATは小さいハコ。キャパ180~200くらいらしい。
客席の天井はさほど高くないのに、ステージ上の天井はやけに高いという、面白い造り。
ステージ前に柵はなく、ステージが狭いため、奏者の立ち位置がステージの前の方で、かなり近くで観る事ができます。
整理番号遅めだし、先に物販覗いたりドリンク交換してたので、後ろの方で観る事になるかなーと思っていたんですが、中に入ってみたらベース前にスペースが。私のために空けてくれてるかのように(笑)迷わずそこに。
前から3列目くらいの、視界を遮るものがほぼ何もない状態で堪能することができました。

堪能したのは勿論ベース弾き(笑)ですが、ステージの幅が狭いのでメンバー全員しっかり見えましたよ。

ではライブの感想です。ネタバレ注意。

続きを読む



卒業改め留年ライブ

(2014-02-24)
2月21日 the MARCY BAND サンキューMAD!! PLANET OF THE MONKYS~卒業~ @渋谷La.mama




東京2Days二日目、及び三日連続ライブ二日目です。La.mamaにてthe MARCY BANDでした。

ドラムのMADさんの卒業ライブ、の予定だったんですが…
なんと、直前になってMADさんがインフルエンザで出演できないと。このタイミングでインフルエンザって!ある意味凄いね…(笑)

というわけで、卒業改め留年ライブということになりました。

出演できないMADさんの代わりに、

natsume
酒井友太

kenT

という四名のドラマーが出演。
MADさんのおかげ、といったらMADさんに悪いんだけれども…スペシャルなライブを見ることができました。

続きを読む



長谷川健一@渋谷WWW

(2014-02-22)
2月20日 長谷川健一 「my favorite things」リリースワンマンライブ @渋谷WWW




今年初東京。
長谷川さんのワンマンライブに行ってきました。

3日連続でライブ、という事態になりまして…その一日目、です。

長谷川さん、ワンマンライブは見たことなかったので、どうしても見てみたい…と思ったので、遠征しちゃいました。

今日は座れる、と聞いていたので、パイプ椅子か丸椅子が置いてあるのを想像してたんですが…
何て言うんだろう、黒くて細長い、長方体のブロックみたいなものが並べられていて、意表を突かれました(笑)

とりあえず、一番下のフロアのそのブロック(材質は思っていたより柔らかい)に座りました。普通の椅子より低いので、下からステージを見上げる感じ…。

不思議な空間でしたね…あんな雰囲気のライブハウスは初めて(笑)

長谷川さんと親交のあるミュージシャンの方も、何名か見に来られてたみたいです。
あ、あとアジカンの後藤さんからお花が届いてたらしい。

では、ライブの感想です。

続きを読む



Nagasa・Oneman 8 @大阪

(2014-02-17)
2月15日 長澤知之 “Nagasa・Oneman 8 band Ver.” @JANUS




長澤君のツアー初日大阪公演に行ってきました。
2度めの長澤君のライブ。ワンマンは初めてです。
昨年12月に行った初の長澤君のライブが、本当に楽しくて!なので、このワンマンも凄く楽しみにしていました。
 
バンドメンバーは12月と同じく、ギター・西川進さん、ベース・FIREさん、ドラム・タナカジュンさん。

前から4列目くらいの、下手側。ベース正面の位置で見ていました。
無論、FIREさんが見たいので、ベース側に陣取るわけですよ私は…(笑)

あ、ちょっと気になったのだけど、ライブ中はニット帽は脱いで欲しいな~。
後ろにいると、結構視界遮られちゃうんですよね、ニット帽って。


では、ライブの感想です。
ネタバレ注意。

続きを読む



文の助茶屋・きなこパフェ

(2014-02-15)
今年のパフェ二つ目。

11日、また名古屋で文の助茶屋のパフェ食べてきました。
だからなんで、名古屋に行ってまで京都の店のパフェを食べてるんだ、という(笑)

2日に行ったとき、抹茶パフェ以外にすごく気になったのが、きなこパフェで。
どっちにしようか迷って、その時は抹茶にしたんですが、やっぱりきなこも気になる…ということで、食べてきました。








抹茶パフェの、抹茶素材が使われている部分が、そのままきなこになった感じですね。
色合い以外、見た目はだいたい一緒です。

きなこのソフトクリームにアイス、きなこたっぷりのわらび餅。
わらび餅は、ちょっとニッキっぽい味がしました。生八つ橋の味。きなこにニッキが入ってたのか?
上に乗ってる丸いのは、すはま団子みたいな感じです。きなこを丸めたお団子。

きなこ尽くしで美味しかったです♪
甘ったるくなくて食べやすいですよ~


the Badasses @栄ムジカ

(2014-02-13)
2月11日 the Badasses @栄MUJICA 







今年2回目の名古屋。こんな短期間で2回も名古屋に来るとは…やっぱり感覚が麻痺してる(笑)

今年初アッセズ、そして今年初FIREさん。
今年は、何回彼のライブを見られるでしょうか…

そういえばライブハウスでアッセズを見るのはこれが初めてで(今までHRCでしか見たことないから)、一度ライブハウスで見てみたいと思っていたので、見ることができて良かったです。

初めて行った栄ムジカ、なかなか綺麗なハコでした。

4組のバンド出演のライブで、アッセズの出演は二組目でした。

続きを読む



文の助茶屋 抹茶パフェ

(2014-02-08)
今年も細々と、パフェの食べ歩き、続けていきますよ~!

では、2014年ひとつめのパフェ!

文の助茶屋の抹茶パフェです。



先週名古屋に行った際、食べました。
どこかパフェ食べられるところはないかなーと、名古屋の高島屋をうろうろしていて見つけたお店です。

本店は京都なんですけどね。
名古屋に行って、京都のお店のパフェを食べるという…(笑)

やや上から見た図。




この、上に乗っているわらびもちが美味しかった!
わらびもち好きなので、このわらびもちには満足♪
白玉も、上に乗っているもの以外に下にも入っていて、それも良かったなー
もちもちしているものが基本的に好きです。
あずきも、甘すぎずちょうどよくて。寒天がたっぷり入っているので、見た目よりも結構あっさりと食べられます。

あと、お水ではなく温かいお茶が出てくるのが嬉しいですね♪

きなこパフェも美味しそうだったので、そっちも食べに行きたいなー


青写真を描く

(2014-02-07)
2月2日 ハルカトミユキ ワンマンツアー『青写真を描く』 @ell.FITS ALL




岡野君のワンマンライブ大阪公演と、ハルカトミユキワンマンライブ大阪公演が、どちらも2月1日だった。
どちらに行こうか散々悩み、どちらも諦めきれず…改めて両者のツアー日程を見てみたら、ハルカトミユキの名古屋公演が2日の日曜日だった。
名古屋だったら日帰りできる!よし、大阪は岡野君に行って、ハルカトミユキは名古屋に行こう、それなら両方見れる!

ということで行ってきました、ハルカトミユキ名古屋公演。今年初遠征です。
もう、名古屋は遠征じゃない気もしてきた、今日この頃です…感覚が麻痺してる(笑)

ハルカトミユキのライブは、これが三回目。ワンマンは初めて。
女性アーティストのライブのせいか、男性のお客さん多めですね。
でも、思っていたより女性のお客さんも多い。男女比半々くらいか、やや男性の方が多いかくらい。

今回はギター側で観ようかな?なんて思っていたのに、無意識にベース側に行っていた…。もはや、習性。
会場後ろ寄りの場所でしたが、ステージ見やすい場所を確保できました。

それでは感想です。ネタバレ注意。

続きを読む



Lithograph

(2014-02-05)
2月1日 岡野宏典 2nd Tour “Lithograph” @梅田Shangri-La



1月は全くライブの予定がなく、ようやく今年初ライブに行ってきました。

前回、岡野くんのライブを見たのが、2008年の3月。
実に約6年ぶりの、岡野くんのライブとなりました。

昨年のアルバム発売後にあったインストアライブも、凄く行きたかったのに行けなくて。
ようやく岡野くんのライブに再び行くことができました。

しかも私、岡野くんのワンマンライブは初!
バンドでのライブを見るのも、考えてみたらこれが初。
前のアルバムが出たときのバンドワンマンツアーは、都合が悪くて行けなかったから。

開演前に物販で、買いそびれていた「蒼」と、キーホルダーを購入。
キーホルダー、裏面に日付と会場名が書いてあるんですね。各会場限定なんだ。

会場内、前方フロアには椅子がありましたが、私は整理番号遅めだったので、後ろの方で立って見てました。

では、ライブの感想です。
ネタバレ注意。


続きを読む



カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
