スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


心斎橋クラブクアトロ

(2011-09-30)
拍手ありがとうございました!


今日で、心斎橋CLUB QUATTROが閉店する。

柱が邪魔だと文句を言ってみたり。
終演後に、電車に間に合うためあの長い非常階段を駆け下りたり。
逆に、非常階段を一階から八階まで登ってぜーぜー言ってたり。
早く着きすぎちゃったときは、よく下にあるロフトで時間を潰してた。
地下鉄の駅から近いから、終演後は早く帰りたい田舎民としては、助かったな。

大好きな会場、ってわけではなかったけれど、なくなるのは寂しいものです。
たくさんの思い出がある。

今まで、心斎橋のクアトロでどんなライブを観たっけな、と、回想してみる。

続きを読む

スポンサーサイト


急遽・堀江音楽祭

(2011-09-26)
9月25日 SIBERIAN NEWSPAPERフリーライブ @湊町リバープレイス(堀江音楽祭2011)


24日夜、何気なくツイッターを眺めていたら、

「明日16時から、急遽大阪でSIBERIAN NEWSPAPERのライブをします」

というシベリアン土屋さんのツイートが目に飛び込んできて、「なんですと!?」という状況になりました。

で、行って来ちゃった。

15時30分くらいに会場に着いたのかな。
セッティングやチューニングしてました。
今回は、真鍋さん軍司さんは欠席と言うことで、4人でのライブ。

15時45分くらいだったかな?
「こんにちはSIBERIAN NEWSPAPERです」
と阿守さんが喋り出す。

「堀江音楽祭、本来は16時までなんですが、特別に16時以降好きにしていいよ、ということで…」

そんな阿守さんに、

なに勝手に始めようとしてるの、まだ16時になってないよ。

と言う感じのことを言いつつ、スマホを取り出して阿守さんに時間を見せる土屋さん。
が、阿守さん、

「だってもう出来るじゃない。(スタッフに向けて)もう演奏しちゃいますんでー。SLOVENIAN MORNING」

リハも兼ねて、と言うことでスロベニアンモーニングの演奏が始まる。

それが終わると、立ち去る阿守さん。
土屋さん、阿守さんの椅子に座って、

「毎回なんですけど、うちのリーダーはタイムスケジュールを把握していない。16時開始ということで。しばらく休憩します。皆さんもゆっくりして、16時になるのを数えてて下さい」

土屋さん達3人がステージから一旦立ち去ろうとしたところに、缶ジュースを持って戻ってきた阿守さん。

阿守「ライブは16時からなので、皆さん、そこを一歩も動かずにお待ち下さい」
土屋「今言った!」
阿守「あ、言った?」

阿守さん自由人過ぎる…(笑)
なんだあの自由人は。
自由人のリーダーを持つと大変ですね、土屋さん…(笑)


続きを読む



今日は秋分の日

(2011-09-24)
9月23日 plenty presents「今日は秋分の日」 @心斎橋CLUB QUATTRO
出演:plenty/peridots


plenty企画のライブに行ってきました。
ゲストはperidots。
両アーティストとも好きな私が行かないわけにはいかない(笑)

9月いっぱいで閉店する(ビル建て替えのため)心斎橋CLUB QUATTRO。
私はこれで見納め。
そこまで好きな会場というわけでもなかったけど、思い出はたくさんある。
なくなるのは寂しいです。
今までありがとう。


では、私にとって心斎橋CLUB QUATTROで見た、最後のライブの感想です。

続きを読む



First Best

(2011-09-22)
拍手ありがとうございました!


今月発売になった→Pia-no-jaC←のベストアルバム、First Best。
ベストアルバムということで、ジャケットの写真が服のベスト、という何とも洒落のきいた作品ですが(笑)

オリジナルアルバムとクラシックシリーズは全部持っているので、買わなくてもいいかなーとも思ったのですが、発売日が私の誕生日だったので、記念の意味も込めて購入。
それに、コンピレーションアルバムは全部揃えているわけではなかったので、それも聴きたかったし。

Disc1とDisc2、通して聴いてみて、やっぱり→PJ←格好良いなぁとニマニマ。

そうそう、スペースシャワーTVの「爆裂☆エレキングダム」にピアノジャックの二人がゲストで出ていたので見ました。

他のアーティストと絡んでいるの、今までほとんど見たことがなかったから新鮮!!
→PJ←のスタジオライブを見て、ノリノリになっているアーティストたちを見るのも新鮮(笑)
対馬氏(NICOのドラマー)めっちゃ楽しそうに聴いてたなー

対馬氏、さすがドラマーだけあってカホンもサマになってる。
今までにカホンやったことってあるんだろうか?
バンドのドラマーでも、アコースティック編成のライブでカホン演奏している人、ちょいちょい見かけますし。
もし一度もやったことがなくてあれだけ演奏できるんなら、凄いなー。

HIROさんのカホン講座、非常にわかりやすい。
珍しい楽器だから、教える機会も多いんだろうな。

初心者のカホンに、すんなり合わせられるHAYATOさんも凄いなー。
でも、わざと合わせずに好き勝手に自分の曲演奏しているのには爆笑してしまった(笑)
相手は初心者なのに、ひどいなぁ(笑)

なんというか、本当にエンターテイナーだなこの二人は。
魅せるツボも、笑わせるツボも心得ている感じ。
ほんと、楽しませてくれる。

一度も→PJ←のライブ見たことがない人には、ぜひとも見て欲しいです。
本当に楽しいから!!

ちなみに私、ツアーは大阪公演参加予定。
神戸も行きたいけど、どうしようかなぁ…


永野亮ホームページ

(2011-09-20)
拍手ありがとうございました!


台風15号による被害が心配です…


さて、一週間連続更新できなかったけど取りあえず七日目までカウントする、七日目。


APOGEEの永野さんの、ソロのホームページができてますね。

こちら

えーと、最初のページのお子様は、幼少時代の永野さん…だよなこれは。
全然変わってないね…(笑)
やっぱり目に特徴があるなーこの人。

永野さん、最近はCM音楽を多く手掛けていらっしゃるんですよね。
ホームページに一覧出てますが、改めて見るとこんなにもたくさん!
私はあまりテレビを見ないので、遭遇することはあまりないんですが…
個人的に、セーレンのCMが好き。歌と、ナレーションも永野さん。
この澄んだ声がテレビから流れてくると、ハッとしちゃう。
歌声とは全然違う、ナレーションの声も好き。

ソロでのライブ活動も、多くこなしていらっしゃいますね、最近。
…東京ばっかりですけどー
関西には来て下さらないんですか…?

というか。
永野さんのソロもいいんだけど。

APOGEEはどうなっているの…?
APOGEEのライブが見たいです。曲が聴きたいです。
今年に入ってからも、東京では何度かライブをやっているけれども、関西では全然ない。
ここのところずっと、東京のライブばっかりですよね…
関西でもライブを…(泣)

2009年11月の京都磔磔以来、APOGEEのライブ見てないんですよ…

私は永野さんの声が好きなんですが、永野さんの声も含めてのAPOGEEの音が好きで。
彼らの作り出す楽曲とライブの空間が大好きで。

一言で言えばAPOGEEのライブが物凄く見たいです!!
渇望。


公開生放送!

(2011-09-19)
拍手ありがとうございました!
(追記に返事置いてます)


一週間連続更新できなかったけど取りあえず七日目までカウントする六日目。
ちゃんと連続更新できていたなら、昨日が七日目だったんだよな…


さて、サカナクションのニューアルバムの発売も近づいてきましたね。
メディア出演情報なども続々とアップされていますが、そんな中にこんなものが!



サカナクション『DocumentaLy』、星野源『エピソード』 アルバム同時リリース記念公開Premium Ustream "サケノサカナ"

【日時】 12月15日(木) 19:00 START
【会場】 タワーレコード渋谷店B1「STAGE ONE」
【出演】 山口一郎(サカナクション)×星野源


サケノサカナ公開生放送!?
わー、なんて素敵な!!
場所が東京なので私は行くことができませんが、でもUstで観られますからね!
自宅にてパソコンの前で参加させてもらいます♪

しかし生中継とは。羨ましいー。行けるもんなら行きたいわ。
サカナ・星野さんのアルバムを対象店舗で購入したら応募はがきがもらえて、それに当選したら見に行ける、って事のようです。

生放送、いずれ大阪とかでも…なんて無理ですかね(笑)

次のサケノサカナの放送は、12月までないってことなのかな?
まあ、二人ともプロモーションやライブで大忙しでしょうしねぇ…

星野さんのアルバムも、サカナクションのアルバムと一緒にネットで予約済み。
どちらの作品にも、期待してますよ~!


話変わりますが、昨日ブルーレイレコーダーを購入しました。
テレビは地デジ化したんですが、録画機器はまだだったんですよ。
アナログ放送直前まで、ビデオを使っていた家ですから(笑)
そのビデオデッキ、アナログ放送終了日前日に壊れたんですけどね。なんというタイミング…
しかし、父は一向に録画機器を買う様子はない。ので、今回勝手に私が購入した。

月末、というか今週末ですか。
サカナクションがスペシャの番組に出ますが、どうも見られなさそうなので、録画したいなと。
内容によっては、保存しておきたいし。
他にも録画したい番組があったりで、購入を決意したわけです。
これで、深夜帯の番組に好きなアーティストが出る時でも安心だわー




拍手の返事です。



続きを読む



8月に読んだ本

(2011-09-18)
1週間連続更新できなかったけど、とりあえず7日目までカウントする5日目(笑)

8月に読んだ本の感想。
本の感想がすっかり月一になってるなぁ…

8月は8冊を読了。

続きを読む



NEW WORLD

(2011-09-15)
一週間連続更新・その四日目。

FoZZtoneの2枚組アルバム、「NEW WORLD」の感想を、書こう書こうと思って書きそびれてた。
もう発売してから2ヶ月経っちゃいましたね(笑)
発売日に買ったのに。

今更ですが、感想。

まずDisk1・「ロードストーンズ」。
オーダーメイドアルバムの曲+新曲という構成。
私がオーダーメイドアルバムに入れなかった2曲4Dとslow flickerが入っているのが嬉しい!
2曲とも、本当は外したくなかったもの。
悩みに悩んで外したので、こうやってきちんとCDで聴くことができて非常に嬉しい。

このDisk1は、「FoZZtoneのオーダーメイドアルバム」だと思っている。
「俺たちの選曲はこうだけど、どう?」といった感じだと。
「俺たちの選曲は素晴らしいだろ?」と。

なんだか悔しくなるよね。だって格好良い選曲、曲順なんだもん!
や、自分のオーダーメイドアルバムの選曲曲順も、自信を持って素晴らしいと思ってますけど(笑)

自分のオーダーメイドアルバムに入れていて聴き慣れたはずの曲が、このアルバムで聴くと、また違った雰囲気に聴こえてくる。
新鮮な感じだ。

新曲もみんな格好良い曲ばかりだし!
ENEMYが凄く好きだ。

Disk2は「組曲 白鯨」。
白鯨という曲を解体再構築して組曲にした作品。
組曲って、どんな作品に仕上がっているんだろう?と発売前からかなり楽しみにしていたんだけど。
これがまた、かなり格好良いんだ!
白鯨という曲に元々あった歌詞・メロディもあり、その中に新しい歌詞とメロディがあり。
元々白鯨という曲は壮大な雰囲気がある曲だったけど、さらにその世界が広がっている。
音楽を聴いていると言うより短編映画を見ているようだ。
組曲の中の1曲だけを取り出して聴くことも、それぞれ単体でも1つの曲としてきちんと成立しているからできるけど、そうはせずに最初のIshmael saidから最後のtempestoso~codaまで、一気に聴きたい。

これ、最初から最後まで、通してライブで聴いてみたいなぁ。
途中でMCとかも挟まずさ。
きっとかなり格好良いと思う。


組曲の中の1曲、missing massのPVをリスナーから募集、なんて面白い企画もやっているんですね。
この曲で募集するというのも凄いなぁ。
どんな作品が集まるんだろう。
私も才能と知識があれば応募してみたいが、残念ながらどちらもない(笑)


このNEW WORLDというアルバム、ジャケットデザインやアートワークも素敵なんだよ。
歌詞は全て縦書きで短編小説のよう。
4Dの歌詞だけが横書きだけど、これは数学の問題集見てるみたいで面白い。
ブックレットの紙質も好きだ。
こだわってるよなぁ。
渡會さん、ほんと絵が巧いよなぁ…凄いわ。
いつイラストレーターやデザイナーに転職しても、やっていけますよね。
多才な人だ。
渡會さんの絵、好きです。
好きなイラストレーターは渡會さん、と言っても、構わないでしょうかね?
実際そう思っているんですが。
彼はミュージシャンであると同時にイラストレーターでもあると思っている。


とりあえずFoZZtoneは格好良い。
これは間違いない。


Endless roll

(2011-09-14)
拍手ありがとうございました!


一週間連続更新・その三日目。


NICO Touches the Wallsの新曲、Endless rollが、映画の主題歌になっていると。
今更この話題、という感じですかね(笑)

この映画の原作者の作品は正直好きではないので、まあ映画に関してはどうでもいいです。
(リアルなんちゃらごっこはギャグ小説だと思っています)

Endless rollという曲に関しては、きっと私の好みだろうと!
まだ一回も聴いたことがないのになぜか自信満々にそう確信しています(笑)

「ベースの坂倉心悟が初めて作詞・作曲を共に担当したNICOにとって新機軸のミディアムナンバー」
ですよ。
期待しますよこれは。
相変わらずの坂倉贔屓ですみませんね(笑)

既に配信限定でリリースされているので、聴こうと思えば聴けるんですが、相変わらず配信を利用しない私なので。
まだ聴けてないんですよねー。聴きたい。
今は配信限定でも、いずれCDにも収録されるよね?
次のアルバムなりなんなりに。収録されると信じてますよ。
やはりCDという形が好きなんだよなー。
配信で音だけ手に入れても、何だか不十分な気がして落ち着かない。


NICOの最新シングル、「手をたたけ」、購入してはいるのだけれど実はあまり聴いていない。
手をたたけの、前奏のホーンの音にどうも苦手意識を持ってしまって…
なんだか、あの前奏、仰々しいというか派手すぎるというか…
ホーンの音、入っていない方がいいなぁ…とまあ、完全に個人的な好みなんですが。

スペシャの番組で、この曲をライブでやっている映像を見たのだけど、それには苦手意識は感じなかった。
むしろ、「ライブだと楽しそう!」と思ったので、
やっぱりCDに入っているアレンジが私はダメなようですね。

そんなこんなで手をたたけはあまり聴いていないのですが、でもこのシングルに入っているライブ音源がとても格好良い!!
雨のブルースのライブ音源とか、よくぞこの曲を収録してくれました!という感じです。
マトリョーシカのライブ音源も格好良いです。この曲好きだなぁ。

こんなライブ音源を聴いていると、ライブに行きたくなってしまいますが、次のツアーは日程が合わない。
残念ながら行けないのです。
んー、次にNICOのライブ見られるの、いつになるだろう…


The Water Is Wide

(2011-09-13)
1週間連続更新、その2日目。


先日、Superflyの「Wildflower」を購入しました。
正式には「Wildflower&Cover Songs:Complete Best‘TRACK3'」ですか。
目当てはDISC2の最後のトラックですね。
peridotsがコーラスで参加しているThe Water Is Wideですね。
言わずもがな、ですかね(笑)

この間、ペリのコーラス目当てで「Beep!!/Sunshine Sunshine」買っちゃったのでね。ならばもう、こっちも買っちゃうか、と。

発売されたの、ちょうど1年前くらいなんですね。
「僕らの音楽」にペリさんも出るってんで、大はしゃぎしてましたよね(笑)

あ、あと、これが発売された頃に近くの某家電量販店に行ったら、コンポの試聴用のCDにこのDISC2が置いてあったので、ONKYOの高価なコンポで、大きな音量でひたすらThe Water Is Wideを流す、なんて馬鹿なことをやったりしてました。
電気屋さんで何をやってんでしょうね1年前の私は(笑)
や、でも高いコンポだから凄く音も綺麗でさー。
大音量で流すな、というのが無理ですよ(笑)

改めて家のコンポで聴いたThe Water Is Wide、志帆さんとタカハシさんの声の重なりが、本当に美しい…!
こんなに美しい歌があるのか、というくらい美しい。
特に、“And neither have”のhaveの所!この部分の声の重なり方がたまらなく好き!思わず鳥肌が立つくらい綺麗だ…
あと、間奏のコントラバスの音も好きだなー。

それにしても、このカバー曲集、豪華な演奏者陣だなぁ。
「Rock And Roll Hoochie Koo」とか「Bitch」とか、参加しているのが本当に豪華メンバーだ…。凄いなぁ…。


あ、そう言えば、The Water Is Wideの方のクレジットでは「peridots」、Different Waysの方のクレジットでは「PERIDOTS」表記なんですね。
バンドは大文字、アコースティックは小文字、という法則をここでも使っているのか?
それとは関係なくたまたま表記が別なのか?
どうなんでしょ(笑)


peridots、ニューアルバムのレコーディングが順調に進んでいる模様。
光太郎さんがマメにツイートしてくださるんで、状況が解って有り難い!
ほんと、ツイッターがあって良かったなぁ…
1stの時と同じく、光太郎さんをはじめとするレコーディングに参加されてる方のツイートで、状況を知る日々ですよ(笑)

あ、でもタカハシさんもブログ更新してましたね。
レコーディングやっとるがなしかし、って(笑)
これ更新された日、私の誕生日だったので、なんだか嬉しかったり。

その前の記事に書いてあった「1曲大所帯の曲がある」って言葉が気になるなぁ。

twitterのperidots公式にも、レコーディングメンバーの写真、載ってましたね。
なんとも素晴らしい面子!!
1stと同じメンバーに加え、浦さんも参加されてるのね!!
これはますます、楽しみだ…!!
このメンバーで、素晴らしいものができないはずないだろ、という。
期待するなと言うのが無理です!


WEB ROCKS

(2011-09-12)
書きたいネタが溜まっているので、今週は毎日更新したい。
実行できるかどうか不明ですが(笑)

昨日はWEB ROCKS見てました。WEB ROCKSはUstで中継されるウェブライブというか、そんなやつですね。

何組か出演者がいましたが、私が見たのは大村みさこさんだけですが。用事もあって、ずっとパソコン前に張り付いている訳にもいかなかったので。

正直に言ってしまうと、大村さんの横で演奏しているヴァイオリン弾きが目当てだったわけで。
SIBERIAN NEWSPAPERの土屋雄作さんがヴァイオリンで出てたんですよ。
それが見たかった(笑)

土屋さん、5弦ヴァイオリン使ってましたねー。
今こんな髪型なんだ。黒髪ストレートだ。
やっぱ黒髪ストレートは良いねぇ(笑)
服装は長袖の黒シャツ。
演奏中はヘッドホン着用で。
額に垂れる前髪が、個人的に好きなわけで。

シベリアン以外の場所で演奏する土屋さんを見るのは初めてだったけど、シベリアンの時とはまた違った雰囲気で素敵でした。
メインの大村さんの声とピアノの音に寄り添う感じ。

ボーカル+ピアノ+ヴァイオリンという編成が本当にすごく素敵で!
大村さん、とっても綺麗な声。
うっとりと聴き惚れてしまった…
1曲、聴いたことのある曲があるな、と思ったら、見放題の時に貰ったCDに入っている曲ですね。

時間にしたら30分ほどのライブだったけれど、もっと見ていたかったです。
こんな素敵なライブが、家で無料で楽しめるなんて、素晴らしいなぁ…

ライブ後は、楽屋中継(WEB ROCKS公式裏番組らしい・笑)に、大村さんと土屋さん登場。インタビューというかトークというかがありました。
「またこの編成でライブやって下さいよー」と、楽屋中継司会の方(見放題実行委員の方)。「来年の見放題ででも!」って。
お、是非是非!見てみたいです!
生で聴いたら、尚いっそう素敵なんだろうなぁ~
実現したら見に行きたい!

司会「次はシベリアンで」
土屋「それはうるさそうですね(笑)」
なんてことも。
シベリアンと大村さん?
確かにうるさそうだけど(笑)、でも面白そう!

あと個人的に、

大村「今日は一人で演奏できて嬉しい、って」
土屋「一人で演奏できて嬉しい!?俺そんなこと言ってないよ!?」

という遣り取りがツボでした(笑)
大村さんすごいこと言う(笑)


なんだか久し振りに土屋さんの姿を見た気がするけど、前にシベリアンを見たのが7月の見放題の時だから、2ヶ月しか経ってないんだな。


で、こんな映像見てしまったら、今度はシベリアンで演奏する土屋さんが見たくなるわけでして。
10月に神戸でライブやるみたいだけど、平日だから見に行けないですし。
うーん、次にシベリアンのライブ見られるのはいつになるだろう…


1日遅れですが

(2011-09-09)
1日遅れちゃいましたが、

NICO Touches The Walls光村龍哉さん
サカナクション山口一郎さん

お誕生日おめでとうございます!!

いや、おめでとうございました?(笑)


一郎さんは昨日、始球式はどんな感じだったのでしょう。
見たかったなー。

でも聞いたところ、始球式はテレビで放送されなかったんですかね?
放送されてても、時間的に私は見れなかったですが…

一郎さんのツイッターに載ってた、ドアラと一郎さんのツーショット写真に思わずときめいてしまった(笑)
かわいい。

始球式の写真も見ましたが、野球選手と比べると、細さが際だつな~

中日の選手にサイン入りバットを貰ったりもしたみたいで、素敵な誕生日になりましたね!


アルバムの発売も近づいてきて、プロモーションに大忙しの様子ですが、くれぐれも体調にはお気をつけて…
それにしても、エンドレスが良い曲過ぎる。
まだラジオで数回聴いただけですが、聴きながら思わず泣いてしまいそうになった。
これは本当に素晴らしい曲。
早くCDで、歌詞を見ながらじっくり聴きたい…
待ち遠しいなぁ…

ライブも楽しみ。
10月は1年で一番忙しいと言っても過言ではないんですが、お休み貰えそう。
こんな時期に休んですみません、という感じですが…
なんせ1年以上サカナクション見てないのでね…どうしても譲れない。諦めることは出来ない。
思いっきり楽しみたいです。


永久

(2011-09-07)
個人的に、誕生日ソングにしている曲が2曲ある。
私的誕生日ソング。

peridotsの「9月の木洩れ日」と、
椿屋四重奏の「トワ」。

発売日が私の誕生日に近かったと、それだけの理由なんですが。
(ちなみに、トワは06年9月6日発売、9月の~は07年9月5日発売)

今日は誕生日だったので、この2曲を聴こうと。
そう思って聴いた。

トワ、久々に聴いたけど、やっぱり本当にすごく良い曲だ…
そうしみじみ感じた。
感じた後で、そう言えば、椿屋解散後、私が自ら椿屋の曲を聴いたのは、これが初めてであると気付いた。
ウォークマンを全曲シャッフルしているときに流れてくることはあっても、自分で聴こう!と思って聴いたことはなかった。

やっぱり聴けなくなってたんだよね。
7月に中田さんのライブに行って、だいぶ気分に整理が付いたんだけど、それでもまだ、積極的に聴くことが出来なくて。

やっと聴けた。

一度聴いてしまうと、どうにもたまらなくなって、買ってから開封することがどうしても出来ずに置いてあったベストアルバム「BEST MATERIALS」を、ようやく、とうとう、開封する事が出来た。

DISC.1を再生して思ったのは、やはり私は椿屋が好きだという事。
どれもこれも、格好良い曲、素晴らしい曲ばかりだ。
私の大好きな曲ばかり。
いつも、何でそんなに私の好みの曲ばかり作れるの?と思ってた。
私の大好きな曲たち。
本当に、椿屋良い曲がいっぱいあるよ。
これを聴かないのは勿体ないよ。

聴くことが出来なくなっていた時間を埋めるように、今、繰り返し繰り返し聴いている。

「この曲、もう一度ライブで聴きたかったな…」「ライブで聴くこの曲大好きだったな」「でももう、ライブでは聴けないんだな…」
そんな思いが、時折胸を疼かせるけど。
そんな時は胸が痛くて泣きそうになるけど。

でも、私が一番好きなバンドはこれからも変わらず椿屋四重奏だから。
ずっと彼らの曲を聴き続けるよ。
大好きだから。


次のシングル

(2011-09-05)
台風の被害が、想像以上に大きい…
自然災害は怖い。

*****


この間福島2nd LINEに行ったとき、「ここでsuzumokuのガタゴトを聴いてみたい」とふと思った。
あそこ、高架下にあるから、電車の通る音が聞こえるんですよね。
「真面目にガタゴト♪」で、ガタンゴトンと電車の通る音がしたら、雰囲気ぴったりじゃないですか?

suzumoku、2nd LINEでライブしたことあったっけ?

ぜひあの場所でガタゴト聴きたいんですが、どうでしょ?


suzumoku、ニューシングルの発売が決定しましたね。


2011.11.9 (wed) Release New Single『真面目な人』

01.真面目な人
02.鴉が鳴くから
03.真面目な人(Instrumental)
04.鴉が鳴くから(Instrumental)


早くも次のシングルですか。
働きますねぇ。

公式サイトトップページでCMが流れているということは、既にPVもできているんでしょうか?
PVの映像だよね、これ。
日本刀を提げたお嬢さんにうっかりときめいてしまったではないですか(笑)
suzumokuさん血まみれじゃないですか。
どういうストーリーのPVなんだ、これ。全体通して見てみたい。

関係ないけど、suzumokuって和服似合いそう。


で、suzumoku関連で気になっているのが、こちらのライブ。


長澤知之×suzumoku [KNUCKLEVOICE SHOW Vol.1]

日程:11/12(土)
時間:OPEN17:30 START18:00
会場:名古屋クラブクアトロ
前売:¥3,500 / 当日¥4,000
(全自由,税込,ドリンク代別,整理番号付)


長澤君とsuzumoku!!わー、見てみたい!
土曜日だったら行けるんじゃない?とか考えてしまった。
落ち着け落ち着け。
やー、でも見てみたいなぁ、これ。
合いそうだよね、長澤君とsuzumoku、って。
土曜日だなぁ…うーん、まあ、取りあえず頭の隅に置いておきます(笑)


始球式

(2011-09-02)
拍手ありがとうございました!

台風が心配…
この辺はだいぶ風が強くなってきました。雨はまだ、さほど降っていません。
大した被害がなければいいのだけど。
OTODAMAは中止になっちゃったんですね…


さて。
サカナクションの山口さん、始球式に出るそうですね!
中日×巨人。山口さんの誕生日の9月8日に。
うわー、見てみたい!!
ボールちゃんと投げられるのか、と思ったけど(山口さん細いし)、釣りが趣味だから腕や肩は結構鍛えられてるのかもしれないですね。
ルアーを投げる動きとボールを投げる動き、似ていなくもないような。

以前から中日ファンであることは公言してましたしねー。
凄いなぁ。アピールすることは大切ですね(笑)

テレビ中継とかはないのかしら?CSとかでも。
あ、でも放送されても私は時間的に見るのは無理か…
いま、うちの家録画機器がないから録画もできないし。
んー、かなり見たいのにな、始球式で投げる一郎さん…


サカナクションのニューアルバム「DocumentaLy」の詳細も発表されましたね。
アルバムタイトル、「L」が大文字なのは、やっぱりなにかこだわりがあるのだろうか。

初回限定A、初回限定B、通常盤の3種類がリリースされるらしいですが、私はDVD付きの限定盤Aを予約しました。
限定盤Bの豪華ブックレットも気になるけどなぁ~。さすがに2枚買う金銭的余裕はないわ(笑)

今朝、FM802で、アルバム収録曲の「エンドレス」流れていましたよ。
初聴き。
一郎さんが苦心して書き上げた作品。
仕事行く前でちょっとバタバタしてたので、あまりちゃんと聴けなかったんですが、この曲は凄く好きだ。
何度も何度も繰り返し聴く、大切な作品になる。そんな予感。

他の収録曲も早く聴きたいです。
発売日が待ち遠しいなぁ…

あ、「DocumentaRy」というタイトルの曲が収録されてるんですね。
Rが大文字。面白いな。


ミナホ2011出演者第二弾発表

(2011-09-01)
拍手ありがとうございました!


関西の秋と言えばMINAMI WHEEL。
出演者第二弾まで発表されていますね。

現段階で私が特に見たいアーティストを挙げるとこうなります。


10月15日(土)…空中ループ、ほたる日和

10月16日(日)…plane、suzumoku、岡野宏典


注目すべきは日曜日。

岡野宏典とsuzumoku。

岡野宏典とsuzumoku!?


携帯のミナホ特設サイトで見ると、この二組の名前が前後で並んでいるんですよ。
それ見た瞬間、思わず奇声を発していましたよ…

岡野君とsuzumokuって!!
めっちゃ行きたいやん!!

でも、今年のミナホ、個人的に非常に微妙な日程でして…行けるかどうか、かなり怪しいところがありまして…

何故かというと、地元の秋祭りと思いっきり被っている。
祇園祭を百分の一スケールにしたような祭ですけどね。祇園祭風にいうと、私の住んでいる所は鉾町になるんですよ。
山鉾と神輿があるんですよ。
あと、うち自営業をやっているのもあって、観光客の増える祭りの時期は忙しい。
祭+店で、家を出るのがかなり難しい状況に…

秋祭りと被っていても、鉾町に住んでいなければ気にせずどこへでも出かけられるんですけどねぇ…
はぁ…

いつぞやのperi@靱公園も、秋祭りと被ってしまったがために行くの諦めましたっけね…
そうでしたね…めっちゃ行きたかったのにね…

秋祭りなんかなくなっちまえー!!という気分ですが、そういうわけにもいかず…

いやしかし、岡野君とsuzumokuだぞ…
これは相当行きたいです。
suzumokuのライブはもう1年観てないですし、岡野君に至っては、最後に観たのいつだ?千里セルシーのフリーライブ以来見ていないのか?
あれは2008年の12月だったのか。ということはもう3年近くも見ていない…!?

うわー…最後に岡野君見てから、もうそんなに経つんだ…
今、はっきりとどれくらい見てないか分かって、ショックを受けたよ…そんなに見てないんだ…

岡野君、時々関西でもライブやっているのに、いつも全然タイミングが合わないんだよ。
9月10日のSOLE CAFEでのライブも行きたかったですよ!!でもその日家の用事があるから外出不可能ですよ!!

うわー、岡野君のライブ見たいよう…

なんとか日曜日だけでも行けないだろうか…
なんとか、何とかして行けないだろうか。
日曜だけでも!!

いや本音を言えば、土曜日も行きたいけど!!(空中ループとほたる日和!)

でもせめて日曜だけでも…
planeも去年のミナホ以来見てないのだし…

あと、マイミクさんのバンドが出るから見てみたいのだよ。
私と同い年の方で、以前私の行けなくなったライブのチケットをお譲りしたという縁があるのだけど。まだその方がそのバンドを始める前だったんじゃないかな。
普段は働いていらっしゃって、並行してバンドもやっていらっしゃって。
同い年ということもあって、働きながらバンドを続ける姿に刺激を貰っています。自分ももっとちゃんとしなきゃな、と。
まだそのバンドのライブを観たことがなくて、機会があれば一度見に行ってみたいんですよね。

うー、なんとか日曜だけでも行けないかなぁ、本当に。


カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。