
(--------)


BACK IN THE JAPAN TOUR

(2010-04-30)
4月29日 →Pia-no-jaC← 「BACK IN THE JAPAN TOUR 2010」 @BIGCAT

昨日はこちらに行ってきましたよー♪
→Pia-no-jaC←のワンマンライブです。
何度も書いてますが、このライブはチケット取れなくて。
一般発売、すぐに電話繋がったのにもう売り切れてた、っていうね。そんな悲しい出来事がありまして。
でも、1枚譲っていただくことができまして・・・
もう、感謝感謝。本当にありがたいです。


会場がBIG CATとはいえ、指定席で椅子ありだから、オールスタンディングのライブと比べたら収容人数が半分くらいになるんだな、だから余計チケット取れないんだな・・・と、理解いたしました(笑)

BIG CATには何度も行っていますが、席が指定されているライブと言うのは初めてだったので、なんだか新鮮な感じでした。

やや後ろよりの席でしたが、ステージは見やすかったです。HAYATOさん側の席でした。

では、ライブの感想。

あ、ツアーまだ途中ですので、ネタバレが嫌な人は回避してください。

続きを読む



GWの予定。

(2010-04-27)
拍手、ありがとうございました!


23日の夜は友達の家に泊めてもらって、翌日は二人でカラオケに行ったのですが。
カラオケで、suzumokuの「週末」を歌いました。ごめんなさい。
突然あんな曲を歌いだした私を許せ、友よ(笑)
カラオケ向きでない曲であることは、重々承知だが・・・まさか、この曲がカラオケに入っているとは思わなかったからさ。吃驚した。
もう、どうしても歌ってみたくなってさ(笑)
「レイニードライブ」もあったから歌いましたよ。
完全に、己の趣味に走ってます(笑)


もうすぐゴールデンウィークなので、ゴールデンウィークの予定を書いておきます。


4月29日 →Pia-no-jaC←ライブ @BIGCAT

4月30日 仕事

5月1日 長谷川等伯展(京都国立博物館)
    
    “Children's Day-vol.2-”@丸山公園音楽堂

5月2日 図書館に行って本を返却すること。

5月3日 家業手伝い

5月4日 未定

5月5日 未定


こんな感じですかねー。


29日の→PJ←、チケットを一枚譲っていただくことができまして。
本当はいとこに行ってもらおうと思ったのですが、結局私が行くことに。あらら(笑)
→PJ←のライブは何度も見ていますが、ワンマンライブは初めてなので、楽しんできます!

5月1日は、まず午前中、京都国立博物館で行われている、長谷川等伯展を見に行きます。ゴールデンウィークに行ったりしたら、込んでるかなーと思いつつ。でも期間が5月9日までなので、見にいっとかないと終わってしまう。
で、その後、円山公園音楽堂にて行われるライブイベント、Children's Day-vol.2-に行きます。大橋トリオ目当て。
野外ライブイベントだけれど、天気はどうだろう?晴れるといいな。
あと、時間があったら、京都MUSEを眺めてきます(笑)チケット取れなかった、サカナクションの京都公演が行われています(笑)チケット取れなかったので、外から眺めるだけー。早く行ければ、物販でも覗こうかしら。

2日は、COMIN'KOBEに行きたいのですが・・・多分無理です・・・
図書館に本を返却、というのは、今借りている本の貸し出し期限が5月1日までだからです(笑)
1日は行けないので、2日に返却。

予定が未定の4日、5日は、部屋の片づけやら、なんやらかんやらしたいと思っています。
ビデオテープの整理もせなあかん・・・


あ、そういえばカテゴリをまた増やしました。
音楽カテゴリーに入れている記事が増えるたびに、なにかしら新しいカテゴリーが増えている気がします(笑)
カテゴリつくったものの、最近、岡野君関連の記事全然書いてないや・・・
もういくつか、カテゴリ増えるかも。あと、カテゴリー分けが曖昧になっている記事があるので、過去に書いた記事をちょっと編集して、分かりやすくしたいなぁ。
GW中にできるかな?
 


WORLD TOUR

(2010-04-25)
4月23日 清竜人 “WORLD”TOUR @心斎橋CLUB QUATTRO

行ってきましたー!清君のワンマン、大阪公演。

二度目の、清君のライブ。

先行でチケット取ったのに、整理番号が笑えるほど悪い番号でしたが(笑)
まあ、ソールドアウトのチケットですので、行けるだけでも良しとしないといけませんね。

2段目のカウンターのところにいました。ほぼセンターの位置。
ステージがよく見えたので、良い位置だったかな、と。

お客さん、男性が結構多かった。
もっと女性の比率が多いんじゃないかと思っていたのに、そうでもなかったです。
年齢層も幅広かったです。

それでは、ライブの感想です。

続きを読む



クローバー

(2010-04-23)

四つ葉と五つ葉のクローバーです。
この前書いたやつ。
散歩中に発見。
ちなみに今日は清竜人君のライブです。
間もなく始まるかな?


あ、ゴーシュだ

(2010-04-21)
You Tubeでゴーシュ発見。

ゴーシュと言っても、セロ弾きではありませんよ。

トクマルシューゴさんの別名です(笑)

NHK教育の、ニャンちゅうワールド放送局に出演したときのやつですね。

ゴーシュについては、前にも書いたか。今年に、二回目の出演があったときに。
この記事ですね。

ゴーシュは音の妖精さんなんです。

見つけたのは、2009年の8月に、初めて登場した際の映像。

こちら→http://www.youtube.com/watch?v=xfACUMuFTPA

もう一回見たかったんですよねー。最初のほうは見逃してたし。

本当にこの時は、偶然、物凄い偶然に偶然が重なった結果、見ることができたものなので。
まだトクマルさん知ってから日が浅かったし、まさか自分の好きなアーティストを子供向け番組で見る日が来るとは思ってなかったから、かなり衝撃でしたよ(笑)

もう一回見られて良かった(笑)

やーもー、失礼ながら言わせて貰うよ?改めて見た感想として。

すっごい可愛い!!(笑)

ゴーシュ可愛いですわ。
お辞儀してるのとか。可愛くないですか?

自分の部屋にいて欲しいね(笑)
小さいサイズのほうね。
くしゃみしちゃうと大きくなるから気をつけないといけない(笑)

あ、うち猫がいるから、小さいサイズだと襲われる可能性があるか・・・(笑)


ゴーシュはひとまず置いておいて。
シューゴの話題。

トクマルさんのニューアルバム、今日発売ですね。
まだ、買に行けないのですが・・・
金曜日に大阪に行く予定ですので、その時にタワレコにでも行って買うつもり。
あー、早く欲しい。早く聴きたい。
収録曲の「Lahaha」は、PV見ました。ああいうアニメーション、トクマルさんの曲の世界観に合うわ。可愛くて、でもなんだかちょっとシュール。良いですねぇ。

あ、そういえば、5月1日にFM802の「MIDNIGHT GAREGE」にゲストらしいです。土井ちゃんの番組ね。聴かねば!


今日は、他にも気になるCDがたくさん出てるんだよなー。
トクマルさんと、あとplentyは買うつもりなんですが。最近、どうもOLDE WORLDEが気になって仕方ないんだよなー。
OLDE WORLDEも今日発売なんですよね。どうしようかな・・・


いばらのみち&熱視線8

(2010-04-20)
すっかり、この話題をネタにするのを忘れていました。


椿屋四重奏ニューシングル「いばらのみち」、5月26日(水)発売決定!


[初回限定盤CD+DVD]WPZL-30179/80 1,300円(税込)
[通常盤]WPCL-10780  1,000円(税込)
※初回限定盤は「いばらのみち」のMusic Clipを収録したDVD付き。

タワレコで購入すると、缶バッチが特典で付くみたいですね。

この「いばらのみち」は、フジテレビ系全国ネット昼帯ドラマ「娼婦と淑女」の主題歌となっております。
昼ドラです、昼ドラ。昼ドラと椿屋です。
早速オンエアにて、いばらのみち、チェックしました。
台詞が邪魔ー、とか思いつつ(笑)
ああ!まさしく椿屋。昼ドラの雰囲気に、めっちゃ似合うわ(笑)
良いねぇ良いねぇ。この人の声は、何でこんなに色気があるんでしょ。

昼ドラそのものは、ほとんど見ていないのですが。ちょっとだけ見た雰囲気では、王道の昼ドラといった感じでしょうか?
どろどろーでぐちゃぐちゃーな人間関係と愛憎劇?(笑)

発売は約1ヶ月先。もちろん初回盤を買うつもりにしております。
楽しみー♪


そしてそして。

熱視線8「KICK START MY HEART」開催決定!とのことで。


7月16日(金)
愛知 名古屋E.L.L.
OPEN 18:15/START 19:00
(問)サンデーフォークプロモーション
052-320-9100

7月17日(土)
大阪 umeda AKASO
OPEN 16:15/START 17:00
(問)清水音泉
06-6357-36666

7月20日(火)
東京 SHIBUYA-AX
OPEN18:30/START 19:30
(問)SOGO TOKYO
03-3405-9999

【チケット料金】オールスタンディング4,000円(ドリンク代別)、AXは1Fスタンディング/2F指定 4,000円(共にドリンク代別)
【一般発売日】6月19日(土)


大阪、行くつもりです。AKASOでやるんだー。
バナナホール時代に、ここでライブやったことありますよね?椿屋。私は行ってませんけれど。

楽しみは楽しみ。もちろん。
でも、安高さんがいない椿屋のライブって、今まで見たことないから・・・
なんだろう。その時自分がどう感じるのか、分からないな。
未だに、うまく消化し切れてない部分があるから、やっぱり前にも書いたとおり、ライブを見て初めて、ちゃんと受け入れられる気がするなあ。

まあ、半年以上ぶりの椿屋のライブとなりますから。楽しみな気持ちが強いです。
サポートギタリストとか、入れるのかな?


あ、関係ないんですけれど、「umeda AKASO コインロッカー」というような検索ワードでこのブログにたどり着く方が結構いるようでして。
AKASOのコインロッカーは、500円です。500円硬貨のみ使用できます。
コインロッカーは外にあります。フロアの中に入ってからは、コインロッカーはないのでお気をつけて。預けたい方は、開場前に預けちゃいましょう。


Ustream

(2010-04-18)
四つ葉のクローバーと、五つ葉のクローバーを見つけました。何かいいことあるでしょうか?


16日の金曜日に、Ustreamでトクマルシューゴさんが番組をやると言うことで、見ました。眠いのを我慢しつつ(笑)
Ustreamて、私は今回初めて見ましたけれど、最近はいろいろやってるみたいですね。

金曜のトクマルさんの番組は、ゲストがロマンポルシェ。ということで。
トクマルシューゴとロマンポルシェ。って、その絵面だけで笑えたんですけど(笑)変な組み合わせ…

前半は、ロマンポルシェの掟さんが下ネタ連発で、トクマルさんがタジタジになってました(笑)
ひたすら苦笑してるトクマルさん(笑)司会なのに、完全に飲まれてるよー
見てる分には、その光景が非常に面白かったですけど。

で、トクマルさんもロマンポルシェも、4月21日に新譜発売ということで、同じく21日に出る、THE BAWDIESと9mmの新譜と、バーコードバトラーで戦わせようと。誰が考えたんだか、そんなしょうもない企画が始まりまして。
バーコードバトラーって、私初めて見た。
これが本当に、盛り上がりに欠ける企画で(笑)
これ、ネットだからこそできるよなぁ。テレビだったら完全に放送事故だ。
機械に、ピーッとバーコード通して、なんかちまちまやってるだけですからね。
しかもトクマルさん、バーコードバトラーの使い方がよく分かってない上に、どうも相性が良くないようで。エラー連発。一向にバーコード読みとって貰えないっていう。
本当に、盛り上がらない(笑)でも、バーコードバトラーやってるときが、一番視聴人数多かったんですよね、なぜか。何でこの一向に盛り上がらない企画を、千人以上の人が見守っていたのか、謎だ(笑)

あ、因みにバーコードバトラーの結果は、
1位9mm、2位トクマルさん、3位ボウディーズ、4位ロマンポルシェ。
でした。
飛ぶ鳥を落とす勢いのBAWDIESに勝ちましたよトクマルさん。あくまでバーコードバトラーでの話ですが(笑)
(そういえば、「キューミリパラベラムバレット」って、ちゃんと言えてなかったなトクマルさん)

そんな感じで、非常に、グダグダ極まりないUstreamでしたけれども。
面白かったですよ、グダグダ過ぎて(笑)
次回の予定はまだ未定、ということですが、また是非やって欲しいなぁ。

それにしてもトクマルさん、髪の毛がツヤツヤだなー。艶やか黒髪。


WILL

(2010-04-15)
拍手ありがとうございました!

本当に気候が安定しませんね、今年は。
桜も散ったと言うのに、何だこの寒さは。東京は最低気温が6度とか?
地元の最低気温は4度でした・・・最高気温が10度とか、そんなもん。
寒い。


さて、今日こそは(笑)、最近読んだ本の感想です。


・「妖怪変化 京極堂トリビュート」

タイトルどおり、京極堂のトリビュート本。
これを「小説」としてカウントしていいものかどうか、悩みますが(笑)
ま、一応小説も載っているので。
西尾維新の話が好きですね。あさのあつこのは、雰囲気はすごく出ているが、ちょっとあっさりしてるかも。
あと、小説ではないですが、諸星大二郎のマンガ、面白かったです。


・「モップガール」 加藤実秋

主人公の桃子がバイトすることになったのは、「ワケあり物件」も扱う掃除屋。
掃除を請け負う中で、妙な事件に巻き込まれて、それを解決していく・・・
とまあ、物凄く大雑把に説明すれば、そんな感じ。
バイト先の社長のキャラクターが面白い。犬命の大の犬マニアなのに、犬にアレルギーがあって近づくことができない、ストレスが溜まると、「大」という字にことごとく点を打って「犬」という字に変えてしまう、って言う(笑)
面白すぎる、この人(笑)
そして、物凄く続きが気になる終わり方。
続編出ますよね?続き出なかったら困りますよ、このラスト(笑)


・「WILL」 本多孝好

MOMENTの続編的作品。
葬儀屋の森野が主人公です。
これは良かった。すごく良かった。
死者を想う、生者の想い。生者を支える、死者の想い。
淡々と語られるその世界は、酷く優しい。
そしてラスト。不覚にも、なんだかウルッときてしまった。
神田・・・格好よすぎるだろ、お前。優しすぎるだろ。素敵過ぎるだろ。
人の想いは、皆不器用で、この上なく優しい。


・「からくり夢時計 -DREAM∞CLOCKSー」 川口雅幸

家にあったから読んだ。
「虹色ほたる」の人だね。
虹色ほたると、基本的な設定が似てるなあ。片親をなくした男の子が主人公で、タイムトリップしてしまう、っていうのが。
まあ、決して同じ設定をなぞっただけの作品ではないし、読んでみれば結構面白いんですけどね。
大人も子供も楽しめる作品です。


246左折そう聞こえた

(2010-04-13)
検索ワードを眺めていたら、

「表参道26時 書かれていない歌詞」

というのがあったんですが。
サカナクションの表参道26時の、山口さんが歌っているところですよね。最後のほうの。
あれは、

「246 左折 そう聞こえた 246 左折」

って歌ってるみたいですよ。

「ニ ヨン ロッ サセッ そう聞こえたー ニ ヨン ロッ サセーッ」

ね?そう言われればそう聴こえるでしょう?


最近読んだ本の感想を書こうかと思ったんですが、やめた(笑)
ついでだから、サカナクションネタ。

絶賛ツアー中のサカナクションですが、夏フェスへの出演も決まっていますよ。



ひとつは、北海道・いわみざわ公園で開催される野外イベント「JOIN ALIVE」への出演決定とのこと。

日程:7月17日(土)、18日(日) ※サカナクションの出演は18日です。
会場:いわみざわ公園(野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地)
料金(税込):
17日券 8,000円
18日券 8,000円
通し券 14,000円
駐車券 500円 

他の出演者も豪華!すごい楽しそう!
ま、行ける訳ないですけど!(笑)遠いよー。


あと、サマーソニック2010にも出演決定!

サカナクションは、8月7日に大阪会場、8月8日に東京会場に出演するようです。
サマソニかー。凄いなー。
大阪、行こうと思えば行けんこともない?
今のところ行く予定はないですけれども。普段洋楽を全く聴かない私が紛れ込んだりしたら、間違いなく浮く(笑)

去年も大量のフェスに出演したサカナクション、今年もたくさん出るんでしょうねー! 


今年も

(2010-04-11)

今年も咲きましたよ。
チューリップのコウキ君。
漢字で書くと紅輝。
今年も植えてたんです(笑)
去年植えたやつから取った球根を植えたんですが、あまりいい球根が取れなかったので、咲かないかもなーと思っていたんですが。
ちゃんと咲きました。
むしろ、去年より綺麗かも。
今年は他に2種類のチューリップを植えましたが、そちらも、もう間もなく咲くと思います。

満開の桜は、今日と明日の雨で散ってしまうかな。
うちの花壇の芝桜は、間もなく満開です。



森ガールvalon

(2010-04-09)
森ガールvalonという雑誌を買ってみた。
私は森ガールではないし、森ガールを目指している訳でもないのですが。
どっちかというと、私は山ガール?犬の散歩の途中で斜面駆け上って山菜採ったりしてるしなぁ。山菜といえばそろそろ筍の美味しい季節…いや違う違う、こんな話どうでもいい(笑)

森ガールバロンを買ったのは、トクマルシューゴさんが載っているからです。
3ページに渡って特集されてます。
確かにトクマルさんって森ガールっぽい?
あ、いや、この言い方だと語弊があるな(笑)
トクマルさんが森ガールなのではなくて(笑)、森ガールが聴く音楽として、似合うな、と。

トクマルシューゴ特集3ページのうち、2ページはまるっと写真。3ページ目は3分の1がインタビューで残りは写真。インタビューはごくごく短いものです。
でも、写真がとても良い!
撮影場所は「チェコの本や絵本が並ぶ、ブックバー」ということですが、その店の雰囲気が、トクマルさんによく似合ってますねー。
特にP68に載っている、本を見ている横顔の写真が、個人的に凄く好きです。
あと、トクマルさんが着ている、パーカー?、ボタンの色が一個一個違ってて可愛い。
ま、こういう細身の体型の人が着てこそ似合う服ですけどね、こういうのは(笑)

トクマルさんの後ろに写ってる本棚にダーシェンカの本が置いてあって、お?と思ったら、店の名前がずばり「だあしゑんか」というみたいですね。
カレル・チャペックってチェコの人だっけ。

森ガールvalon、森ガールになるつもりは全くなくても、眺めているとなかなか楽しい雑誌です。可愛らしい雰囲気で。

トクマルさんの特集の次のページに載っているのが、ぷくぷく多肉植物の特集で、更にその次のページはうさぎ特集だったりします(笑)
このページの流れ、なんだかすごく、和む。可愛いわぁ(笑)

なんじゃろうな。コンセプトがしっかりしてて統一感があるから、読みやすい雑誌だな。

ま、興味のある方は手にとって見て下さい。

トクマルさんのアルバムの発売日も迫ってきてるなー。楽しみだなぁ。


続きにて、拍手お返事。


続きを読む



Sunny×koki

(2010-04-06)
ようやく桜が満開ですねー。
でもまた明日は寒いらしい・・・


さて。
タカハシコウキがCMソングを歌っているらしい、という話を知ったのは先月の末。

Sunnyさんのブログのこの記事とかね。

Sunnyさんがサポートしたことのある、某PのK.Tさんで「koki」となれば・・・
 
Peridotsのコウキ・タカハシしかあり得ないですよね?(笑)

おいおい本当かよ!そりゃどうしても見たい!聴きたい!
調べた結果、どうやら富士薬品のCMらしい、と。
そんなに頻繁に流れているCMではないらしい。
とりあえず「アッコにおまかせ」で、流れてるらしい。

で、3月28日、先月最後の日曜日ですね。普段は全く見ないアッコにおまかせを見ていたんですが、その時は流れず。

次こそは!と意気込んだ4月4日日曜日。
今日こそは流れるだろう!と根拠もなく信じ、アッコにおまかせの前のニュース番組の時から、テレビの前に正座でスタンバイ。
別に正座する必要は、どこにもないんだけどね・・・(笑)
そして。
アッコにおまかせのオープニング(というか、番組前の放送内容紹介みたいなの)が終わった直後のCMで、流れましたよ!!

うわぁ!
この声!この声はまさしく!
間違いなくタカハシさんだ!!

ちゃんと下のほうに「Sunny×koki」って書いてありますし。

この澄んだ高音。声の張り方。
聴き間違えようがない。
本当にCMで歌ってるよ・・・
CMで聴いても、やっぱり綺麗な声だなぁ・・・

歌詞とかどんな曲だったとかは、CM見れた(聴けた)事で舞い上がってしまって、さっぱり記憶に残っておりませんけども(笑)
綺麗で優しい雰囲気の曲だったことは、なんとなく残っています。

やー、しかし、この声がお茶の間に流れるとは・・・
Sunnyさん、ありがとう!

もう一回、見たいなぁ。アッコにおまかせ以外では、流れていないのだろうか?
私はその4月4日見た以外には、一度も遭遇していないけれど・・・

CMでまでも、希少生物なのか(笑)

CD化とかは、しないかなー。しないだろうなー。


マンスリーライブ

(2010-04-04)
前回書いたやつ、公式サイトでも発表になってますね。
APOGEEマンスリーライブ。
ということで、こちらでも改めて。


・5/21(金)@ 渋谷 LUSH 〜 perigeepoint vol.2 〜

open 19:30 start 20:00~
前売;3,000円 当日3,500円(税込/オールスタンディング)
* 別途 500円のDrink代が必要となります。

<一般チケット発売> 4/24(土)
ぴあ 0570-02-9999(Pコード;102-355)
ローソン 0570-084-003(Lコード;75200)
イープラス http://eplus.jp


・6/21(月)@ 下北沢 SHELTER 〜 perigeepoint vol.3 〜

open 19:30 start 20:00~
前売;3,000円  当日;3,500円(税込/オールスタンディング)
* 別途 500円のDrink代が必要となります。

<一般チケット発売> 5/29(土)
ぴあ 0570-02-9999(Pコード;102-359)
ローソン 0570-084-003(Lコード;75210)
イープラス http://eplus.jp


・7/13(火)@ 渋谷 O-nest 〜 perigeepoint vol.4 〜

open 19:30 start 20:00~
前売;3,000円 当日;3,500円(税込/オールスタンディング)
* 別途 500円のDrink代が必要となります。

<一般チケット発売> 6/26(土)
ぴあ 0570-02-9999(Pコード;102-363)
ローソン 0570-084-003(Lコード;75220)
イープラス http://eplus.jp


現在、公式サイトにて先行受付もやっているので(4月7日まで)、行きたいという方は応募してみましょー。
前回も書いたとおり、私は行けませんので(笑)
東京だけずるいなー。


あ、そうそう。内垣さんがブログを始められてますね。

http://yosukeuchigaki.tumblr.com/

ツイッターも始められてるようで。
実は私もつい最近、ツイッター始めました(笑)流行に乗って。
あとで内垣さんフォローしとこ。

ちなみに私は「harukitune」でやっているので、興味のある方は検索してください(笑)

続きを読む



カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
