スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


道明寺パフェ

(2014-05-18)
今年食べたパフェ、7つ目です。

阪急三番街の、茶寮「季」にて、道明寺パフェをいただきました。
和菓子の菓匠館 福壽堂秀信プロデュースのカフェです。





アイスはバニラと抹茶と選べました。
私は勿論抹茶で。





アイスの横の、緑色の団子が、抹茶入りの道明寺団子。
この道明寺団子がとてもおいしかったです!独特の食感でした。

寒天は、プーアール茶の寒天だそうです。
抹茶の寒天やほうじ茶の寒天なんかはよくあるけど、プーアール茶の寒天って珍しいかも。
生クリームには和三盆糖が使われているそう。
和の素材をふんだんに使ったパフェです。
和菓子好きの方も満足できるパフェなんじゃないでしょうか。
私はもちろん大満足でした!

スポンサーサイト


甘夏とグレープフルーツのパフェ、抹茶パフェ

(2014-05-03)
今年食べたパフェ、5つ目と6つ目です!


まずは、5つ目。

阪急三番街のミルクの旅で食べたパフェ。
ヨーグルトスイーツのお店です。
注文したのは、ヨーグルトパフェの甘夏とグレープフルーツのパフェ、だったかな。
柑橘が好きなので頼んでみました。






爽やかなヨーグルトと、爽やかな柑橘。とても爽やかなパフェで満足です。
結構ボリュームがあったな~。お腹いっぱいになりました。


次、6つ目。
京都の大丸にあるIORIカフェに行ってきました。
笹屋伊織プロデュースの和カフェです。前から行ってみたかったので、行ってきました。
落ち着いた雰囲気の綺麗な店内でした。

注文したのは抹茶パフェ。







見た目がとても綺麗!
紅葉の若葉が可愛いですね~。食べるのがもったいないくらい。
白玉がたっぷりなのも嬉しい!
抹茶の味や小豆の味も満足です♪
美味しかった~!
他のメニューもどれも美味しそうだったので、また行きたいです!


濃茶仕立ての和風パフェ

(2014-03-17)
拍手ありがとうございました!

今年食べたパフェ、四つ目です。

三宮のサンチカにあるCafe Comfortで、「濃茶仕立ての和風パフェ」をいただきました。




やや上から。





抹茶のアイスやゼリー、栗などの入った和風のパフェ。
抹茶の味は、薄くはなかったですが、濃くもなかったですね。
そこそこ抹茶の味がするかな、くらいの感じです。
(ほんと抹茶の味の濃いものを食べ慣れてるんでね…都路里とか。あれが基準になってしまっている)

こういうパフェだと、よく小豆(あんこ)が入っていることが多いんですが、このパフェには甘納豆が使われていて、それが面白かったです!
パフェに甘納豆、初めてでしたが、良いですね!合います。
あんこ苦手な人でも、この甘納豆なら食べられるかも?

栗がたくさん入っているのも良かったです♪


祐天寺パフェ

(2014-03-01)
拍手ありがとうございました!


夢のような東京2Days、及び3日連続ライブから早くも一週間が経ってしまいました。

東京にいる間に、パフェをひとつ、食べてきましたよ。
今年食べたパフェみっつめです。

祐天寺に宿泊したのですが、駅の近くで何やらいい感じのカフェを見つけたので、入ってみました。
祐天寺カフェというお店。看板の「祐」の、口の部分がコーヒーカップのイラストになっていて可愛かったです。

ホームページみつけたので貼っときます。
お洒落で落ち着いた雰囲気のお店でした。

http://www.yutenjicafe.com/

アルコールメニューも結構たくさんあるみたい。お料理もおいしそう。


パフェメニューが一種類だけあったので、それを注文。

祐天寺パフェ、という名前のパフェでした。








手ごろなサイズのパフェ。
抹茶アイスやほうじ茶のアイス、わらび餅などを使った、和風のパフェでした。

てっぺんに刺さってるの、パイやクッキーではなく、おかきです。
しょっぱいおかきと甘いクリームの組み合わせが美味しかった♪あまじょっぱい。

抹茶のアイスは、さほど抹茶の味は濃くないですが(普段都路里やら中村藤吉やら、お茶の濃い味のを食べてそれに慣れてるので、普通の抹茶アイスでは物足りなく感じてしまう…)、シャーベットが混ざっているのか?シャリシャリした食感のものが混ざったアイスで、その食感が良かったです。
あのシャリシャリ感、好み♪

多すぎない量で、食べやすくてちょうど良かったです。
実は…この日ちょっと調子が悪く、食欲もいつもよりなかったのですが、問題なく最後までおいしく完食しました!


文の助茶屋・きなこパフェ

(2014-02-15)
今年のパフェ二つ目。

11日、また名古屋で文の助茶屋のパフェ食べてきました。
だからなんで、名古屋に行ってまで京都の店のパフェを食べてるんだ、という(笑)

2日に行ったとき、抹茶パフェ以外にすごく気になったのが、きなこパフェで。
どっちにしようか迷って、その時は抹茶にしたんですが、やっぱりきなこも気になる…ということで、食べてきました。








抹茶パフェの、抹茶素材が使われている部分が、そのままきなこになった感じですね。
色合い以外、見た目はだいたい一緒です。

きなこのソフトクリームにアイス、きなこたっぷりのわらび餅。
わらび餅は、ちょっとニッキっぽい味がしました。生八つ橋の味。きなこにニッキが入ってたのか?
上に乗ってる丸いのは、すはま団子みたいな感じです。きなこを丸めたお団子。

きなこ尽くしで美味しかったです♪
甘ったるくなくて食べやすいですよ~


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

春木

Author:春木
兵庫出身・在住。人見知りの激しい小心者。極度の口下手。
甘いもの、読書(特にミステリ)、音楽鑑賞(邦楽、男性ボーカル、歌詞が日本語の曲)、動物が好きです。
その他詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→こちら
コメント・拍手大歓迎!もらえると喜びますよ~!

ブログのカテゴリ分けは結構曖昧なので、ブログ内検索機能を活用して頂けると良いかも。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書メーター
春木の最近読んだ本
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。